※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない状況で、舌を出してしまい食べられないことに悩んでいます。赤ちゃんの口の動きが気になり、同じような経験がある方からアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になったばかりですが、離乳食をまったく食べません。2週間ほど前から開始しましたが、食べないというより食べれないという表現のほうが近いです…

スプーンを近づけると舌がでてきてしまい、お口を閉じる事ができずに離乳食を食べる事ができません。
稀に閉じた時も舌で上唇を吸う感じで、お口をとじてごっくんをしません。
新生児の時から舌を出してる事が多く、常に口をモゴモゴ動かしていたりと気になる点が多々ありこれって普通なのか?と心配になります。
もし、似たようなお子さんがいたらアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から始めましたが、同じような感じです(>人<;)
指しゃぶりにハマっていて、その口の動き(舌を前に出しながらあむあむする)で離乳食を食べることが多く
2週間以降になりやっと「ちゃんと飲み込めたかな?」と思える時があったくらいです😣
なので量はあまり食べられていません!お粥小さじ2野菜小さじ1食べられたらいいほうです!

まだスプーンや食材の食感?舌触りに慣れてないと思うので
1ヶ月かけて慣れて最終的に上手くごっくんができるようになればいいなという気持ちで続けています!
回数を重ねていくうちに、ごっくんができてることも増えてきたので毎日あげて練習するか
少しお休みしてから再開して様子を見るのもいいかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食を始めて1ヶ月程経過し、お口を開けて飲み込んでくれるようになりました!回数を重ねていくうちにだんだん上手になってきて安心しました。コメントありがとうございました😭

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
もう少しで生後7ヶ月になる子を育てています。

うちの子も新生児期から舌を出していることが多かったです。
5ヶ月になってすぐから離乳食を開始しましたが、最初は同じような感じでした。
そのうち舌の使い方を覚えるだろうと思い、食べればラッキーくらいの気持ちでやっていました。現在も舌は出がちですが、それなりに上手にごっくんできるようになり、パクパク食べています☺️
回数を重ねるうちに食べれるようになっていったので、長いスパンで考えて続けていくと良いかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食開始から1ヶ月程経過し、同じく舌は出がちですがお口をあけて食べてくれるようになりました😭
    絶対食べられない…って悲観してましたが安心しました😭コメントありがとうございました。

    • 5月31日