※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A✴︎
子育て・グッズ

混合育児に移行したいが、哺乳瓶拒否で悩んでいます。乳首の種類が原因か不安です。克服方法を教えてください。

体重の増えが足りないため、完母から今の月齢で、混合に移行したいと考えています。

今まで哺乳瓶も、ミルクも口に含ませたことがありません。

試しに先ほど寝る前に、ミルクを与えてみました。

買ったばかりの、ピジョンの母乳実感3か月〜という哺乳瓶で、ミルクを与えようとしたら、含みもせず哺乳瓶拒否!でした・・。

母乳が足りてないような気がして、どうしてもミルクを飲ませたいです。

寝る前だったので、お腹減ってると思ってたんですが、無理でした。
哺乳瓶の乳首はもともとついていた、3か月〜っていうのでは、ダメなんですかね?

哺乳瓶拒否から克服された方アドバイスお願いします!(T_T)

コメント

体重について健診で言われたってことですかね?

私の娘もついこないだまで哺乳瓶拒否でした。
いろいろな哺乳瓶を買って試してダメで…未使用の哺乳瓶が転がってます。(笑)
ちなみに NUK の哺乳瓶だと娘は飲んでくれました。
方法としては、いろいろな哺乳瓶を試す 乳首を変えてみる 乳首をあたためる ミルクの温度をやや高めにする ママ以外の人に授乳してもらう などがありますよね!

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    健診では言われてないんですが、体重が3〜4ヶ月の平均体重なので気になって(T_T)

お店でNUK見てみました!付属の哺乳瓶の乳首が0〜6ヶ月ようだったのですが、別に乳首を6ヶ月〜用のを買ったほうが良いですかね?

• 4月4日

退会ユーザー

付属は6ヶ月までなので、6ヶ月~のを別で買いました!ミルク用と母乳白湯用があるのですが、うちはミルク用でミルク飲めました!

• 4月4日
ぴえろ

ヌークは母乳の飲み方と同じで無いと飲めないので、ヌークだと飲みやすいかもしれないです(^^)

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!ヌーク見てみました!
    母乳実感の乳首6ヶ月〜を買ってしまって、それでもダメだったので、すがる思いでヌーク買ってみようかと思います(T_T)

• 4月4日
まっぽい

初めての哺乳瓶で慣れてないからではないでしょうか?
離乳食は始めてますか?
もしスプーンに慣れてきていれば、まずは粉ミルクの味に慣れるためにスプーンでミルクをあげてみてはどうでしょう?
哺乳瓶は赤ちゃんによって合う合わないがあるので、あまり良いアドバイスができません💦ごめんなさい(>_<)

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    哺乳瓶チャレンジして4日経ちます。
    全力拒否です(T_T)
    アドバイスのように、離乳食の時にスプーンで飲ませてみました!
    たら〜と吐き出します(T_T)笑
    E赤ちゃんの味気に入らないみたいです(-_-)
    それでも今は少しはスプーンで飲んでくれてます!

• 4月4日
ちーこ

6ヶ月ならマグマグとかで飲めないですかねぇ?

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    まだマグマグチャレンジしてません(T_T)
    マグマグの哺乳瓶みたいなの、おすすめですか?(*^^*)

• 4月4日
ma_zu

うちの息子も哺乳瓶いやがります💦今は母乳よりの混合で育ててます。ここ1ヶ月乳腺炎になったりでミルクはあげずの状態です。先月半ばに4ヶ月検診で体重が1ヶ月前と変わらない状態でした😭
先生に、哺乳瓶嫌がるのに無理矢理飲ますのは可哀想やし食べ物に興味あるなら離乳食を始めてってっていわれました。
離乳食がうまく食べれるならそれで変わってくるかもです。
あと、哺乳瓶がいやならスプーンで飲ますのもありってゆわれましたよ!

うちの子はお腹が空いたときは飲んでくれました。あげるときに母乳を先にあげると飲まないのでミルクだけをあげたりしてました。

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    アドバイスのようにスプーンでミルクを地道に飲ませていますが、20も飲んでくれません(T_T)笑
    お腹空いてる時はかなり泣いて、スプーンでも、もちろん、哺乳瓶でもダメです(T_T)
    母乳はやらずにミルクあげてますがダメです(T_T)

• 4月4日
よっちゃん

6ヶ月頃になると、体重の増えも緩やかになってきますが、今の体重はどうですか?

いきなり おっぱいから、おっぱいみたいな形のゴムが口に入ってきたから なにこれ!?ってなったのかな。うちは、4ヶ月くらいから、哺乳瓶拒否でした。哺乳瓶も乳首も変えましたが、もうお金がもったいないので諦めて、5ヶ月半くらいからスパウトにしました。が、ミルクの味が嫌みたいで飲みません😅

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    体重3〜4ヶ月の平均です(T_T)
    かなり細身です(T_T)
    哺乳瓶大嫌いみたいです(T_T)
    もともとミルクは飲めるお子さんだったんですか?(*^^*)

• 4月4日
  • よっちゃん

よっちゃん

ほとんど母乳だったのですが、1ヶ月の時に飲ませてみたら飲みました。2ヶ月の時飲むかなと思ってあげたら、もう飲まなくなりました。私以外の人があげても、何やってもだめでした。
    少し細めちゃんなら、ミルクあげたいとこですね。マグや、スパウトでもいいかもですね。6ヶ月ですので、もしかしたらストローでもいけるかもしれません。

授乳間隔が空いていて、お腹すいたと泣かなければ、もともと食の細い子って場合もありますけどね。

• 4月4日
hoshiko

ずっと母乳だけから哺乳瓶🍼だとしばらくは拒否すると思いますよ。

うちの子も母乳だけから久しぶりに哺乳瓶を使ったら全力で拒否してました。1〜2ヶ月したら少しづつ哺乳瓶で飲めるようになりました。

毎日何度か哺乳瓶使っていけばいつか飲んでくれる日は必ず来ますよ。あとは、スパウトやマグで飲ませてみるのもいいかもしれないですね!

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    哺乳瓶、ミルク始めて4日です(T_T)
    これが1ヶ月以上続くとなると心折れそうです(T_T)
    スパウト、マグおすすめありますか?

• 4月4日
  • hoshiko

hoshiko

完母から哺乳瓶はしばらくかかってしまいますよね😥

うちは、リッチェルのいきなりストロー&マグで麦茶を飲ませはじめましたよ!

• 4月4日
はじめてのママリ

うちも体重が増えなくなったので先週から混合にしました!と言っても100mlしか足してないんですけど😅
お風呂上がりにマグマグの5ヶ月〜の乳首タイプのやつを試すも拒否され、うちはストロー始めてたのでストローにしたけど拒否され…やっぱりミルクはダメか〜って諦めようと思ったのですが、風呂上がりはパイパイ!ってなってるから無理なのかも…と思い、夕方の離乳食後にストローでミルクを飲ませてみたら飲んでくれました😆
うちの子の場合、意外とミルク気に入ったらしく、それからは風呂上がりも飲んでくれます😋今日とかパパがいたので風呂上がりはパパにお願いしたら一気飲みで飲み干したらしいです😂やっぱり私だとパイパイが欲しくなるみたいで半分位しか飲まない事もあります💦

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    もともと完母ですか?
    100飲めるなんて羨ましい!
    20もスプーンで飲んでくれないです(T_T)
    ストローはまだ先の月齢ですかね?(T_T)

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たしか6ヶ月なった位からストロー始めましたよ😊でも未だに上手く飲めない時があって…一気飲みで飲み干す時もあるので、もしかしたら遊んでるだけかもしれないですけど、ピューーーって口から出てきます😂

• 4月4日