※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月のエコーで脳室の長さが10,20mm→9,40mmに。先生は異常なしと言いつつも再確認を勧めた。数値に不安を感じ眠れない。同じ経験の方いますか?

今日妊娠6ヶ月 22wのエコーをしてきました。その中で脳のエコーをした時に、脳室?の長さを測ったら、初め10,20mmあり、赤ちゃんがすごく動いていてなかなかうまく撮れず、撮り直したら9,40mmでした。「先生は10mm以下だったら異常はないから、多分大丈夫だけど、一応念のために3週間後に確認のためにもう一度エコーをしましょう。」と…(;ω;)
その時は先生もあくまで念のために、と何回も仰っていたのでそこまで気にしてなかったんですが、家に帰って来てから水頭症について色々調べたり、長男の時の同じくらいのエコーを見たら、6,4mmになっていて、全然違うのでものすごく不安になってしまい、眠れません😨
同じように数値がギリギリだった方いらっしゃいますか?お話聞かせてください…(;ω;)

コメント

♡снiΚa  снaл♡

初めまして

私は
中学3年生の息子
小学6年生の息子
1ヶ月の娘を持つ母です

ぷくすけママさんの話を読み
次男の時の事を想い出しました

次男も同じ頃の時
『脳室拡大』が発見されました

その後何度も受診し
終いには
カンファレンスルームへ呼ばれ
『赤ちゃんを出してあげて
脳にチューブを埋め込み‥』と
手術の話もされました

あの時は頭が真っ白になりました

結果
通常の大きさに戻り
普通分娩し無事に産まれました

ぷくすけママさん

『脳室拡大』は
中々見抜けない症状です

気付いてくれたお医者様に
感謝ですね

気休め位にしかならないかも
知れませが

きっとお医者様の言う通り
任せてみましょう

お腹の赤ちゃんが
心配してしまいます

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

返信ありがとうございます😣無事に普通の数値になったんですね!よかった😭ちなみに息子さんが脳室拡大の診断を受けたエコーではどの位の幅があったか、覚えてらつましゃいますか?先生が測り直してギリギリで9,4mmで異常はない数値だということになったけど、やっぱり再検査になったのですごく心配で😨

• 4月1日
  • ♡снiΚa  снaл♡

♡снiΚa снaл♡

10ミリ越えてました
    毎週受診して
    4週間後に7ミリ
    5週間後に通常範囲の数値になりました

見付ける事が中々出来ない部位と
    当時は言われました

ぷくすけママさん

きっと大丈夫
    お腹の赤ちゃんは
    ママを心配させたい子なのかも知れません

赤ちゃんは
    空から見て
    『あ‥このお家に行きたい』と想うと
    神様にお願いして
    お腹に来てくれるそうです

だから
    きっと
    ぷくすけママさんの赤ちゃんも
    ちょっと甘えたくて
    今心配掛けてるのかも
    知れないですね

何か有れば質問して下さいね

• 4月1日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます😭確かに、上の子の時に比べて話しかけたり全然できていなくて、妊娠していることを忘れて上の子にかかりっきりになっていて申し訳ないなぁと思っていたので、もっと僕のことも考えて、と言われてるのかもしれないです💦大丈夫と行っていただけて楽になりました😭私たち家族を選んで来てくれた赤ちゃん、大切にしたいと思います✨
    はい…また何かあったら後々コメント追加させていただくかもしれません…😣ありがとうございました!

• 4月2日

子育てしながらの妊娠は
    本当に大変です

きっとぷくすけママさんの赤ちゃんは
    今頃喜んでますね

( *´艸`)

是非何か有れば
    言って下さいね

一緒に悩みましょうね

• 4月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます😣💕ストレスは赤ちゃんに良くないみたいなので、気にしすぎないようにしながら、3週間後の再検査まで過ごしたいと思います。

• 4月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

お久しぶりです。前に脳室拡大の診断で不安な時に相談に乗っていただきました。
    あの後、3週間後の再検査でも結果は同じで、また不安な日々を過ごし、先日再度エコーをしてきたら、数値が7.5mmまで下がっていまして、もうひとまず安心ですとの事でした。
    あの時に本当に不安で押しつぶされそうだったので、相談に乗っていただけてすごく精神的に救われました。

私たちを親として選んできてくれた赤ちゃん、という言葉が本当に心に響いて、信じて待つしかないと思い過ごしてきた3ヶ月でした。
    まだ出産までは何が起こるかわかりませんが、一安心できたので、是非お礼が言いたくて今更ながらコメントしました。後1ヶ月、元気な赤ちゃんを産みたいと思います!ありがとうございました☺️

• 7月2日

御無沙汰してます

携帯の調子が悪くて
    このサイトから離れてました

何か有ったら
    すぐ此処に来てお話しましょうね

(*´-`)

• 10月27日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

コメントありがとうございます!嬉しいです!あの後無事出産し、脳室に問題はありませんでした(´;Д;`)生まれた日ももう少しで誘発しなければいけなくなり、誘発の予約の前日お腹に向かって「明日生まれてきてくれたらお薬使わなくていいんだよー。明日生まれておいで〜」と話しかけたらその通り陣痛が来て、そのまま自然分娩で出産する事が出来ました!生まれる前から本当に親孝行な子で、お兄ちゃんの世話をしている間は大人しく待っていてくれます😣私のことを選んでくれた赤ちゃん、本当に宝物です✨あのときは本当に「僕のことを見て」というメッセージだったような気がします。本当にありがとうございました!

• 10月28日