※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が薬を拒否しています。様々な方法を試しましたが、口にしません。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の娘ですが薬を飲んでくれません🥹💊

1歳くらいの時はシロップをストローで
そのまま飲んでいたのですが今は口もつけません。

よく聞くゼリー、アイス、牛乳、ヨーグルトに混ぜるなど
一通り試しましたが全てダメでした。
そもそもゼリーやヨーグルトなどドロっとしたものが
好きじゃないようでもともと食べません。
牛乳なども薬を入れると匂いでわかるのか
一口も飲まず「ないない!」と拒否されます🥲

保育園に通っているので数ヶ月に1回は風邪や熱に
かかりますが毎回ほぼ薬は拒否です。

同じような経験のあるママさんで
なにかアドバイスあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

シロップはジュースに混ぜてます🙆‍♀️✨️
薬1に対してジュース9くらいで(笑)

うちは元々ヨーグルト、ゼリー、プリン、アイスとかを食べない子なので…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ジュースも何故かコップについだやつは飲んでくれないので頑張ってアンパンマンパックのジュースに混ぜ込んだら飲んでくれました😭😭!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いつもパックであげたりしてると
    何となくコップだと察したりするのかもですよね😭💦
    でも無事に飲んでくれたなら良かったです✌️

    • 5月21日
3-613&7-113

次の処方は、粉の方が楽かな?と思います☺️

次女が、薬拒否の時は潰したバナナに混ぜてました。 

チョコが大丈夫なら、添付のおすすめですよ☺️

私が(ママリで)よく見聞きするのは、チョコシロップ・練乳ですが試されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコと練乳をまだ解禁してないので次回は粉でバナナに混ぜ込んで挑戦したいと思います🍌!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

粉薬の場合ですが、、

我が子も薬飲んでくれたことがなくて、同じくアイスもゼリーもヨーグルトも、そもそも嫌いなので、困ってて。。

クッキーなどはお好きですか?

先日皮膚科に行ったら薬を出されて、薬剤師さんに聞いたら、

ジュースに混ぜてもいいけど、粉薬は混ざりきらないからあんまりよくないみたいです。

ビスコやオレオの中を分解してクリームに少量の水で練った粉薬を混ぜて、また戻して、食べさせるといいって聞きました。
その時出されたのがたまたま粉薬で、娘はクッキーやビスケットが大好きで、ビスコはあげたことなかったのでバレずに服薬してくれてます🥹🥹🥹🥹🥹

それでもダメなら練乳に混ぜてみて、とのことでした。。ちょっと抵抗ありますが😢

もし可能でしたら、シロップではなく粉薬にしてもらって、試されてみてください🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クッキーに混ぜ込むなんて考えたこともなかったです😭
    次回は粉薬の処方にしてもらって挑戦してみます!!
    貴重なアドバイスありがとうございます😭!!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎食後ビスコ1つあげるの抵抗ありましたが、良くならないよりはいいか…と思うようになりました🙂‍↕️

    上の方への返信も覗かせていただきました!ジュースでお薬飲んでくれたなら良かったですね☺️

    • 5月21日