※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の仏壇のお参りについて義母との関係で悩んでいます。義母の入院中は私がしていましたが、ストレスでやめたいと思っています。義母の退院後も拒否していて、自分が嫁としてひどいのか悩んでいます。

完全同居で仏壇のある家に住んでる方いますか?
仏様にご飯やお水やお花を供えたりする、毎朝のお参りしてますか?それとも義母とかがやってますか?

義母が入院してる間に同居になったのですが、その間は私が言われなくてもやってました。

でも、うちは仏壇と神棚合わせて五ヶ所あります。先祖にそんなに思い入れもないし信仰心もありませんし洗い物と手間が増えるだけの作業でしかありません 。

そんなの罰当たりだとはわかっていますが、三食作って同居のストレスに耐えて、鬱の義母への対応に疲れ、夫はほぼ仕事で不在、子どもの世話もあるしそんな無駄なことまでしたいと思いませんし同居してるだけで勘弁してほしいと思い、せめて仏壇へのお参りぐらい義母にやってもらいたいので義母の退院をきっかけにやめました。

最近また鬱がひどく、本来五ヶ所に参るものを一ヶ所だけにしてますがそれでもやるのが辛いらしく私にやってほしそうにしてますが断固無視してます。

ひどい嫁でしょうか。いずれは仏壇も本格的に引きつくのだと思いますが、それまでは知ったこっちゃないです。こんな考えではバチでも当たりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局仏さんって気持ちの問題ですよねー😂信仰心のある方がやればいいと思うし、水変えたりご飯お供えしたり…気持ちもないのにやったとしても徳も損もバチも何もないですよ!😊🌱
そもそもそんなことでバチが当たったらみんなその宗教や仏さんを崇拝してますよね🤣
余計な仕事は切りましょう!!
私も一切触れてないです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢私も仏壇のある家で育ったのでないがしろにしてはいけないと言うことはわかってるつもりなのですが、これ以上知らないよって言う思いがあって…泣きながら仏様にご飯あげなきゃダメよねぇ…?と聞かれ、私がやりますよ❗という答えを待ってる感じなのがまたイライラするんですよねぇ😅

• 5月19日
カントリー

気持ちの問題だと思いますね!信仰の自由です!
うちはお風呂と玄関共有の同居ですが、一時期は義母から息子とわたしが仏壇を拝むように言われていました!
旦那てある実の息子は一切やらないくせに。。
ストレスまっくすでしたね〜
今は旦那がやるときだけ、一緒に拝む程度です!