※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
その他の疑問

関西にお住まいの方、もしくはよくご存知の方に質問させてください!今は…

関西にお住まいの方、もしくはよくご存知の方に質問させてください!

今は世田谷区に住んでいるものです。転勤をしてことがなく、来月神戸に転勤になることになりました。
治安などや利便性などを教えていただきたいです。
オススメされて、今は東灘区、芦屋市の阪急線沿いか、JR線沿いで探しておりますが、東灘区や芦屋市でも阪神線沿いや南の方は避けた方が良いのでしょうか。

全く土地勘がなく困っています😣

コメント

かな

神戸に4年ほど住んでいました^ ^
その辺りはどこも治安はいいですよ。阪急、JR、阪神沿線と山から海側に降りてくる地理なのですが、私は車がないので坂が多い阪急沿線はしんどいので東灘区の阪神沿線に住んでいました。阪神の御影駅で三ノ宮まで10分かからず、梅田まで20分で交通も便利です。
芦屋辺りなら阪神より海側は雑多になるのでJRと阪神の間が個人的にはオススメです。
ほか、最近は西宮も人気です(o^^o)

• めり

めり

わー!!ご丁寧にありがとうございます!!✨
    そうなんですよね!3本の路線が並行してるんですよね!初め、同じ駅名はターミナル駅だと勘違いしていたくらい何にも知らなくて😭
    すごくたすかります!!ありがとうございます!!😊✨

• 4月1日
pikumin

摂津本山周辺はお値段が高いかもしれませんが、いい物件に出会えるといいですね😊✨✨
同じく新婚当初摂津本山もいくつか見に行きましたが、私の予算では築年数が古かったりまさかの洗濯機が屋外だったり壁が薄そうだったりで諦めました😭💧
大学がいくつかあるのでワンルーム系は結構あるんですがファミリー向けはなかなか😣💦

三宮も北側に向かうと坂が途中から一気に急になります💦
どちらの方向に8分かは分かりませんが、方角によっては栄えているところから外れて静かかもしれません😊
昔からの風習で三宮駅南側のセンター街と呼ばれるところは閉店も早いです♪
駅北側〜生田神社のある通りの間辺りは居酒屋も多く遅くまで賑やかですね😅

• pikumin

pikumin

返信のつもりが新たに書いてしまいました💦

• 4月4日
  • めり

めり

遅くなりましてすみません💦今、旦那が一人で先に神戸へ行っているのでバタバタです💦

ありがとうございます😊
    神戸市役所あたりとかどうかなぁと思ったのと、北野異人館街もお話を聞いてどうかなぁと思いました!!
    HONUさんのおっしゃる通り、ワンルームやあってもかなりの築年数のものが多くて迷ってしまいます😣
    本当にご丁寧にありがとうございます😭
    感謝しかありません🙏✨

• 4月4日
  • pikumin

pikumin

赤ちゃんがいて旦那さんいないとなると大変ですね😣💦
    神戸市役所の辺りはルミナリエの時期はものすごい人混みですが、普段は人もまばらです😊
    住んだことはないので利便性は分かりませんが😅
    異人館の辺りは私なら住むのはパスですね😂坂がすごいです!!
    築年数に関してはさすがに減っているかもしれませんが、どんなに分譲系マンションの賃貸でも震災前に建てられたものはやめておいた方がいいと思います💧😰
    あとは見てみないと分からない部分も多いだけに難しいですよね😭💦

• 4月5日
  • めり

めり

なるほど!!震災前のはやめます!!
    本当に難しいです😭
    摂津本山や甲南山手で築浅の物件があっても、線路から近かったりして音とかどうかなって思います😣
    北野異人館街、みました!あれはベビーカーでは場所によっては私は転がり落ちてしまいそうでした!😅やめます💦

少し下がって山本通あたりはどうでしょうか?保育園の場所も見ながらなのでなかなか見つかりません😭
    そして全く関係ないですが、青木駅というのはどうですか??
    阪神線の中ではかなり駅が綺麗に見えました!!

• 4月5日
  • めり

めり

たくさん聞いてしまってすみません😭😭

• 4月5日
  • pikumin

pikumin

グッドアンサーありがとうございます😊
    確かに線路の近くは気になりますよね😣💦
    子育て中なら尚更😫!

保育園もとなると住みやすい場所は激戦区ですよね😭
    私もどうすればいいものやら悩み中です💦💦
    山本通の辺りは駅から結構距離がないですか?😳
    あまりその辺りに行ったことはないので坂の具合ははっきりとは分かりませんが、決して平坦ではないです😰
    三宮は駅の北側すぐから緩やかに坂が始まって、生田神社を超えたあたりからさらに急に…という感じです😱

阪神電車は地上駅から高架に変えている途中なので最近リニューアルした駅が多いです😂
    やはり43号線より南は工業地帯なので、青木駅付近でもどれくらい北で選ぶか、という感じだと思います💦
    小さい頃青木駅から北側、2号線の少し南の最寄りは摂津本山かな?というくらいの所に住んでいましたが、治安が悪いと感じたことはないです😊

旦那さまは数年以内に再び転勤がある感じですか?
    もしそうでないのなら、個人的な意見ですが最寄りを三宮駅で家を駅より北側にするとなると、最寄り駅から家までに確実に繁華街を通ることになるのでお子様が大きくなって一人で往復するのに個人的には不安です😅

• 4月5日
  • めり

めり

グッドアンサーすぎます😭
    本当にご丁寧にありがとうございます😭

自宅→保育園→駅
    が流れよく駅にたどり着いたらいいなと思いながら探してます😭

ちなみに阪急御影駅あたりはどうでしょうか?
    そうなんです!うちは転勤族でして😭
    でもなぜかずーっと東京にいたんです‥なので大きな引っ越しが初めてで💦
    おそらく三年後にはまた異動します😵

• 4月5日
  • pikumin

pikumin

逆に私はずっと兵庫県在住なのでお答えできることなら何でも聞いてください😊♪
    赤ちゃんを連れての知らない土地へのお引越し……想像しただけで大変そう&不安ですよね😫

駅と逆方向の保育園は毎日のことですし辛いですよね😅私も家の近所が第一希望です

阪急御影駅は駅前はいい言い方をするとのどか、悪く言うと何もないです😣
    そのこともあってか山の入り口に駅があるような雰囲気です💦北側は結構な坂で、確か南に行くのも既に岡本駅から南下するよりも急めな坂道だったような……
    治安はいいですが、不便かもしれません💧
    スーパーも南に行かないとないので、もし探すなら絶対駅の南側ですね…!

• 4月6日
  • めり

めり

こんばんは🌝夜分遅くに、そして何度もすみません!!
    今日、摂津本山駅の物件を申し込みました!!
    本当に本当にありがとうございます😭😭😭😭😭感謝してもし尽くせません!!!!!!!!

不動産会社さんがこっちと少し違うのかな‥と思ったのが、もう空いてない物件をいつまでも載せていて😭😭🖥
    6件問い合わせて、全て空いているから土曜日に内覧してから申し込みしましょう
    と向こうから言われて、今日主人にお店に行ってもらったら結局全部とっくに契約されていたり💦
    でもその不動産会社さん以外にも同じ物件を載せている会社さんがたくさんあって、本当に困りました💧😭😭
    初期費用も最初に提示されたものと30万くらい違ったり、転勤族なので必ず借りると思われたのか💧
    結局旦那には違う不動産屋さんに行ってもらい、そこはきちんとしているところで、きちんと空きのある物件を紹介していただけました!!
    本当にありがとうございました😭😭😭😭✨✨
    本当に本当に感謝します🙏✨✨

• 4月8日
あこ

芦屋のJRより上は坂道が多いです(((^_^;)
南側はいまはそこまで悪くないと思います。新しく家が建ち並んでる場所もありますし、南の方でもお金持ちだらけのところはお金持ちだらけです。

東灘区も同じで阪急あたりは坂道が多いですね。
東灘は広いので場所によって、ですね(((^_^;)
パチンコの多いところやホテル街もあるので、そこは気を付けた方がいいと思います。

でもどちらも悪くないですよ!
三宮も近いですし、御影クラッセ、西宮ガーデンズ、ららぽーと甲子園等遊ぶところもありますよ。

車移動がメインなら阪急沿線でもいいと思いますが、自転車メインになりそうなら阪神沿線かJRより南の方がいいかなー、と思います。

あとは正直家賃をいくらまで出せるか、ですね。
駐車場代等すべて込み10万円以下で考えてるなら限られると思います(T_T)
ある程度出せるならこれくらいの家賃で1番いいところ、という聞き方(不動産屋で)もありかと思います。

• めり

めり

ご丁寧にありがとうございます!!✨
    御影クラッセの近くの物件も教えてもらいました!✨その辺りも良いのですね!
    駅から徒歩7分以内の築浅で宅配ボックスがある2LDK以上の物件を希望しているのですが、
    南の方が新築とかも多いのか?紹介されました!相場がわからないので、家賃は20万円くらいまでに抑えていただけたら‥とお願いしています。(>_<)
    不動産屋さんや神戸出身の方にも言われたのですが、やはり車文化でしょうか??
    今住んでる場所はあまり車が必要なくて、恥ずかしながらペーパーになってしまいました💦
    東灘区というのは広いんですね!阪神御影駅の前後の石屋川駅、阪神住吉駅周辺も含めて御影駅あたりは住みやすいでしょうか?
    それから、芦屋市ですと打出駅というところはどうでしょうか??

• 4月1日
  • あこ

あこ

家賃20万円までOKなら選択肢はかなり広いですよ!
    御影も北の方は坂道だらけです(T_T)
    車がなければ自転車でも厳しいと思います(((^_^;)
    南側が嫌であればせめて阪神とJRの間かな、と思います。
    住みやすいですよ!スーパーや病院等生活には困らないですよ!

そうですね。芦屋は阪神だと打出と芦屋、JRだと芦屋、阪急だと芦屋川、だけですね(((^_^;)

芦屋はパチンコや映画館等が禁止なので、静かと言えば静かです。

南側があまり良くない、と言われてる理由はいろいろありますが、正直昔の話で今は昔の名残はほぼないですよ!
    ただなんとなく昔から南側は、と言われてるだけですね(((^_^;)
    必然的に駅から遠くなるので、新築でも安かったりはあると思いますが(((^_^;)

• 4月2日
  • めり

めり

そうですか!良かったです!!💰
    しかし、新生活の物件探しの時期から少し遅くなってしまっているからか、お部屋がどこも埋まってしまっているような気がして来ました😂みなさんがアドバイスしてくださる地域になかなか希望条件の物件に出会えません😭主人が海抜や地盤などを気にする人なので、南側に良さそうな物件があってもなかなか候補に入れられずにいました!

御影駅、良さそうですね!!今の家が駅近で徒歩3分圏内にスーパー、ドラッグストア、小児科、その他病院、郵便局がありまして、同じように徒歩圏内に必要最低限のものがまとまっている駅や地域だと助かるなぁと思っているのですが、御影駅以内にもありますか??(>_<)

• 4月2日
  • あこ

あこ

そうですね(((^_^;)
    ちょうどシーズン終わりで物件は少ないかもですね(T_T)

阪神沿線だと御影が1番揃ってるように思います。
    小児科は分からないですが、郵便局とドラッグストア、スーパーは揃ってますね。
    あとは阪神御影とJR住吉の間に住むと徒歩7分では厳しいですが、どちらにも行けて行動範囲は広がるかと思います。
    JR住吉には区役所があります。

あとは灘区になりますが、阪神新在家とJR六甲道らへんが住みやすいかと思います。
    御影より庶民的になりますが、西松屋が入ってるちょっとしたモールがあったり、これも駅の間に住めば両方徒歩10分圏内なので生活には困らないと思いますよ!
    灘区になりますが、灘区も悪くないと思いますよ!

• 4月2日
  • めり

めり

ありがとうございます!!今日は予定があり、遅くなりましてすみません😭

今日御影クラッセあたりをグーグルマップでみました!✨🙆おっしゃっている意味がわかりました!✨

わー!本当にありがとうございます!!
    六甲道という駅は勧められたので、そこも候補に入れたいと思います!!
    あと、甲東園というところも文教地区で子育てしやすいと思うと言われたのですがどうでしょうか??
    西宮北口まですぐ出られるので、三宮や大阪も近いと言われました!

• 4月3日
  • あこ

あこ

静かで生活しやすいですが、車社会ですね。
    車がなければ止めた方がいいかと思います。
    電車もまず西宮北口まで出ないとどこにも行けないので、御影と比べると不便かと思います。

今は西宮北口がとても人気で活気がある分、騒がしくもなってきてますね(((^_^;)

• 4月3日
  • めり

めり

ありがとうございます!!車必須の場所なんですね!脱ペーパーのために😅甲東園あたりに住んで車を買うか、便利な駅の駅近にするかですね!✨
    でも騒がしいのは嫌なので、やはり皆さんが勧めてくださる六甲道や住吉、摂津本山などの駅近で探します!!ありがとうございます😆❤️

• 4月3日
A子

今は兵庫区ですが前に東灘区に住んでました!
私のおすすめは摂津本山周辺です!
JR摂津本山駅と阪急岡本駅がすごく近いので速さ、安さなどを考えて選択できるし治安も良いです。
ただ、阪急より北へ行くと道が狭く坂が多いので阪急より南が良いと思います。
あと岡本と呼ばれている地域は高級住宅街が多いので値段も結構します( ̄▽ ̄;)

私としては阪神沿線というよりは阪神高速(下に43号線があります)より南はなんとなくおすすめしません( ̄▽ ̄;)

• めり

めり

わー!!✨本当にありがとうございます!!
    摂津本山と岡本の間にある物件も紹介してもらいました!!摂津本山は急行みたいなのが停まるんですかね??乗車時間を検索したら三宮へも早くていいなぁと思ったのですが、
    『摂津本山 治安』で検索をしたら、やたらイノシシのことが出て来てちょっとビックリしてしまったのですが、実際のところはどうでしょうか??🐗

43号より下はオススメではない!!わかりました!このワード、忘れません!笑 ありがとうございます!!
    海が近いからですか??

• 4月1日
A子

摂津本山は普通しか止まりません(´・ω・`)
普通でも10分くらいで三宮行けますよ(^^)

そのかわり阪急岡本は特急止まります!

イノシシは川のところで見たことあります( ̄▽ ̄;)
たまに被害がありますが私は気にするほどではないと思ってます。

海が近いからというよりはなんというか・・・
神戸のとくに東灘とか芦屋あたりは山側から順に富裕層が多いので海側は・・・って感じですね( ̄▽ ̄;)

だからといって海側絶対だめってわけでもないんですけどね、本当になんとなくです( ̄▽ ̄;)

• めり

めり

いろいろありがとうございます!!✨
    イノシシ!!やはりいるのですね!!すごい!!🐗

なるほど!こちらですと、海側は海抜や埋め立てですと地盤を気にする人が多い反面、
    豊洲のタワーマンションとかも人気なのでやはり土地柄が出ますね😊
    いいこと教えていただきました♡ありがとうございます✨

• 4月1日
pikumin

東灘区に住んでいます😊
治安で言えば、確かに阪神沿線沿いよりもJR沿線、それよりも阪急沿線という感じで高級住宅街になっており治安もいいように思います💦
阪神沿線沿いにはパチンコ屋さんも多いイメージです😅
他の方も仰っている通り、阪急より北側は坂が多いです!
あとはどの駅周辺を選ぶかによって治安は変わって来ると思います。
イノシシは最近は見なくなって来ましたね😂
10年ほど前は道の向かい側からやって来て対面!ということもありました(笑)
そちらは山から降りて来るので阪急沿線を選ばなければ大丈夫かな?と思います✨

• めり

めり

ありがとうございます!!✨

パチンコ屋さん!貴重な情報です!!
    イノシシもスリルがありそうですが最近はいないのですね!🐗

なるほど!JRが良さそうですかね😊
    ちなみになのですが、
    今の家が駅近なんですけど、スーパー、小児科、その他病院、ドラッグストア、郵便局などが徒歩3分以内にありまして、
    徒歩圏内に必要最低限のものがまとまっている駅だとどのあたりになるのでしょうか??😣

• 4月2日
  • pikumin

pikumin

東灘区や芦屋の辺りだと、JR摂津本山や甲南山手、芦屋、住吉、阪急岡本なら全てあるかな?と思います😊
    阪急芦屋の周辺はスーパーも遠いです💦
    阪神沿線は駅も多くあまり詳しくないため分かりません😅💦
    ちなみに摂津本山と甲南山手は各停しか停まりませんが、摂津本山と阪急岡本は徒歩圏内です♪
    私は甲南山手の駅近住まいですが、元々住宅街で阪神大震災後にできた駅ということもあってか今挙げた駅の中では一番駅周辺に何もないですね😂
    でもそんなに不便を感じたことは今の所ないですよ♪

賃貸をお探しなら阪急沿線はあまりなく、あっても高いと思います😅
    阪急沿線でお探しなら、阪急とJRの間にある山手幹線と呼ばれる幹線道路を境に北側に向けて坂が増えていくイメージです😊
    JR沿線でもJR沿線より南側で国道2号線より北側の辺りがちょっと落ち着いた雰囲気で、2号線から南に下って阪神沿線、国道43号線と海に近づくにつれて下町感が出てきます💦

• 4月2日
  • めり

めり

ありがとうございます!!今日は予定があり、遅くなりましてすみません😭

教えていただいた駅をグーグルマップで早速みました!!おっしゃっている意味がわかりました😊そのあたりで探したいです!!
    あと、甲東園というところも文教地区で子育てしやすいと思うと言われたのですがどうでしょうか??
    西宮北口まですぐ出られるので、三宮や大阪も近いと言われました!

• 4月3日
  • pikumin

pikumin

確かに甲東園や門戸厄神辺りも人気エリアです😊
    結婚当初は両家の実家の距離もあり、西宮北口周辺で物件を探したこともありますが、西宮北口は最近ではかなり人気で価格も高く、少し外れたその辺りが価格的にも探しやすいという感じでしたね😅
    甲東園は近くに大学があることもあり、私的には学生の駅というイメージです。
    教育は、最終的に荒れるかどうか等は学年によるとは思いますが、東灘区や西宮市は最近人気かと思います😊

甲東園の難点と言えば、大阪や三宮に出るのに必ず乗り換えしなければならないことと、阪急電車しかないので何かでストップした時に困るとかですかね💦
    と言っても阪急電車はJRに比べて遅延率は低いです!
    JRは西は網干から東は滋賀方面まで繋がっているので色んな影響から遅延が多いです😱

• 4月3日
  • pikumin

pikumin

あ!
    あとは甲東園は駅から西に向かうとかなり坂道です😅

• 4月3日
  • めり

めり

ありがとうございます!!✨やはり摂津本山の方が良さそうですね😆
    JRが止まっても、岡本駅から帰ってこれそうですしね😊ありがとうございます♡♡
    駅近の物件、でるかな〜。笑

あとは思い切って三宮駅徒歩8分圏内とかはどうでしょうか?騒がしいですかね?😅

• 4月3日
ママリ

灘区の阪急沿線に住んでます。
といっても道路挟んだ横は東灘区のとこです。
芦屋にも昔住んでいました。
個人的には芦屋は無難。
けど便利なのは東灘区。
ただやはり阪神沿線はちょっと…。
芦屋のかーなり海側は高級住宅街になってますが、津波来たら100%アウトなので今は人気ないです。
東灘区も他の方も仰ってますが、43号線越えると工業地帯の中に住宅があったりなので避けた方がいいですよ。
JRより南側は下町といった雰囲気です。
43号線越えると工業地帯です。
六甲アイランドもありますが、あまり人気はないですね。
お店もどんどん閉店していってるので。。
JRより上阪急より下が一番暮らしやすいかなと思います。

• めり

めり

ありがとうございます!!✨なんとなく情景が浮かんできました!!😆
    なるほど!うちも主人が海抜や地盤などを気にするので海の方は借りないと思います!
    工業地帯も避けたいです!
    不動産屋さんにお願いする内容が具体的になってきました✨
    本当にありがとうございます!!

• 4月2日

神戸のどの辺りに勤務予定ですか?
もしお子さんがいらっしゃれば、
お隣の明石市がオススメです!
明石は神戸、三ノ宮までJRの新快速で15分で行けます。
そして、何と言っても子育てに優しい町で、神戸から明石に移ってくる人が多いくらい。
保育料は2人目から0円だし、子供の医療費は中学生まで無料です。
神戸は助成はあるけど乳児以外は有料です。
駅ナカが改装されてオシャレになり、今勢いのある町ですよ(o^^o)

• めり

めり

元町です!
    って!2人目保育料無料?!すごいです!!
    医療費中学生まで無料も強いですよね!!
    こっちの方でも今それを推している市区町村が増えています!!
    いい情報をありがとうございます!!✨
    そちらの方も見てみます😆💕💓

• 4月3日
pikumin

決まってよかったです!
お近くになりますね😊🎶
摂津本山駅なら駅の南側にある モーリ という小さな地元スーパーでお肉とお魚がキレイで安く手に入るのでオススメです😁

そう言えば私が探していた時も、ネットには載っているのに問い合わせたら決まりましたと言われることがほとんどでした😱
そしていい物件は載る前に決まってるの???と思ってしまう感じでした…😭
前のことなのですっかり忘れていました💧
でも 空いている と言われたのは疑問ですね😣
初期費用の差額も一体何でそんなに金額違うんですかね😳!?

初関西住まいかと思いますが、楽しい生活になることをお祈りしています😊💕

• めり

めり

本当にありがとうございます😭😭🙏🙏🙏✨✨✨
    自分で探していたら、絶対に変な場所を選んでいたと思います!!
    本当にありがとうございます😭😭✨✨

モーリ!行ってみます😆💕
    摂津本山は駅ナカも綺麗なんですね!
    周りにはパン屋さんやランチができるところもあるみたいで楽しみです😊
    関西は物価安いと聞きましたので、とても楽しみです💕ここぞとばかりに節約したいです!!✨

そうでしたか!本当に、こっちではクレームになるのか?そういうことってないんですけど、6件全部が実際はなかったなんてびっくりしちゃって😵ちなみに今も掲載されたままですし🖥気をつけなきゃなーと、私も学びました!
    最終的には全国展開している会社の東京でも勤務されたことがある方がたまたま担当についてくださって、西と東の違いとか教えてくださって納得しました✨
    多分、良い物件を掲載してお店に呼んで登録だけさせて、後で『先に申し込んだ方が審査に通ってしまいました』と言って他の物件を契約させるつもりだろう
    とのことでした💦まだ確実に空く予定がない物件も『四月末に空きますよ』と言われて申し込みさせて、実際に退去がなかったら他の物件を契約させるとか‥💦言ってました💦危なかったです😱😱

ありがとうございます😊💕
    たのしみに、転居させていただきます💕💕

• 4月9日