※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳頭亀裂が広がって困っています。感染症の可能性は?対処法を教えてください。

現在生後2週間になるのですが、出産後すぐに右の乳頭亀裂になり初めは痛くても授乳してましたが、昨日半日直母お休みしました。
やっていた事はピュアレーン塗ってラップしてました。
搾乳器も痛いので手絞りで適宜搾乳してましたが限界が来て半日で直母再開しました。
そしたらどんどん亀裂が広がって来たのですが、これはどうしたら良いのでしょうか?表皮がめくれててその部分がどんどん広がって来ています。

現在ほぼ完全母乳(1日1〜2回はミルク)のため、3時間ほど経つとおっぱいが痛くて休む方がキツイです。。

ただの亀裂なのか、なにか感染症になってるとかもありますか?ちなみに熱などは出ていません。

コメント

ぐっちょん

産院に母乳外来があったら1度連絡して見てもらったら方がいいかな、と思います!

いつまでも痛いと授乳が辛いし痛みで母乳量も増えなかったりしますし…

病院で診てもらって正しい対処教えてもらったり、薬出してもらうだけでも違うと思いますよ🙌