※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

娘と私が風邪症状で、私には味覚・嗅覚障害が出ています。コロナの可能性があるため、受診を考えています。幼稚園や医師に連絡すべきか悩んでいます。生後2ヶ月の子供も咳が出ています。早めの受診が必要でしょうか。

【娘がコロナだったかもしれないです。幼稚園、病院への連絡と生後2ヶ月の下の子について】

4月から幼稚園に通う娘がいます。
10日の夜から発熱、
13日に解熱(受診→風邪)
15日に再発熱(受診→血液検査し問題なしで風邪)
16日に解熱し元気になり17日幼稚園登園しています。
※幼稚園での感染状況も加味してなのかウイルスの検査はされませんでした(何も流行してません)

そして母である私が、
14日に発熱→15日に解熱、
17日に発熱→18日に解熱
今は鼻水、咳、味覚障害、嗅覚障害があります。

味覚嗅覚がなくなることが初めてで、調べてもやっぱりコロナが出てきます。
週明け受診しようと思うのですが、
もし私がコロナだった場合娘もコロナだったということですよね。
その場合コロナと診断はされていないですが、コロナの可能性があるとしてかかりつけ医や幼稚園へ連絡はしたほうがよいでしょうか?

また生後2ヶ月の下の子が咳を何回かしています。
ミルクの飲みもよく、機嫌もよく、眠れています。
コロナによる咳と考えられる場合すぐに受診したほうがよいでしょうか。

5類になったコロナ、ただの風邪という考えもあるかと思いますが色んな方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

ちゅんさんがコロナだった場合は園にも連絡入れます。
そして生後2ヶ月の子がいるなら早めに検査した方がいいと思います💦
コロナが5類になってもそもそもが2ヶ月の子が普通の風邪にかかるのもリスクあるので早め早めに診てもらった方が安心かと思います😥

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます😭
    今とても不安だったので、回答いただけて嬉しいです!

週明けは幼稚園行かせてもいいですかね?一応最初の発熱から考えると出席停止の期間は終わってはいるみたいですが…💦

• 5月18日
  • ひよこ

ひよこ

待機期間とかも終わってるので行かせてもいいと思います🙆‍♀️
    その辺は園によっても変わるかもです!
    ただ行くとしても他の子への影響を考えるとなるべくマスクはして行った方がいいかなーと思います😥
    (コロナだった場合)
    マスクつけたがらない、もしくは嫌がる歳だと思うので無理そうなら仕方ないですが、
    他の子にうつしてしまったらどうしよう...って不安になるなら休ませる方がいいかなと!
    うちは5類になってから全滅しましたが1番初めになった子供が待機期間すぎても最後に陽性になった人の待機期間あけるまで休ませました🤣🤣

• 5月19日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます🙇‍♀️!
    まだコロナと確定はしていないですが、そうなったらまずは幼稚園へ連絡してみます!!
    ぜ、全滅😭😭それは大変でしたね💦自分も体調悪い中人の看病するのが本当にしんどいですよね😱
    できればマスクさせたいと思います!

• 5月19日
  • ひよこ

ひよこ

それが一番安心かもですね☺️
    いやほんと自分が体調しんどい中って言うのが1番しんどいでふよね🫠
    ちゅんさんもお疲れ様です😰
    下のお子さんまだ小さいですし細切れ睡眠で大変ですよね😫
    お大事になさってくださいね🥲
    そしてそもそもコロナじゃありませんように...🙏

• 5月19日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます😭
    とても温かい回答に救われました✨
    なぜかパパだけがなんにも症状なく(笑)、心配で不安な私にも大丈夫でしょ😗と聞く耳を持ってくれず😭

誰かに聞いてもらいたくて、ひよこさんに回答していただけて良かったです✨がんばります!!!

• 5月19日
ゆき(o^^o)

うちは、熱が出たらとりあえず、抗原キットで調べるんです。

マスクなしであれば、家族の結果がでるまではうちなら休ませます。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!!
    キットという手もありましたね!

無事に病院でコロナ陰性でした✨
    次はキットの手も考えてみます!

• 5月20日
さくら

お子さんはもう発熱から10日も経ってますし、完全に解熱してるのでお母さんがコロナだったとしても娘さんがコロナだったかどうかはもう今になってはわからないことなので、もう幼稚園の連絡は不要だと思いますよ。
病院の先生が流行の状況などを加味して検査せず風邪と判断したならそれでいいと思います。

お母さんは味覚障害が残っているし原因がわかったほうがいいとかであれば検査もいいと思いますが、熱も下がってますし検査しても出ない可能性も高いと思います。

コロナであっても今はもう弱毒化していて命に関わるようなことも少ないと思いますし、過ぎたことはもう風邪でいいと思います。

2ヶ月のお子さんだけは咳してるとのことなので、今後様子がおかしかったり、熱が出てきたら即受診して、もしかしたら自分がコロナだったかもしれない旨を伝えたらいいと思います。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。
    ご丁寧な回答、とてもわかりやすかったです!

昨日内科を受診して、PCRの結果陰性でした!下の子も小児科受診して、そこまで状態はひどくないけどシロップもらえました!
    家族みんなで厄介な風邪にかかっちゃったのねと言われました(笑)

コロナも5類になり昔とは違うと思いながら、インフル同様出席停止になるものですし、他の子達にうつしたらーとヤキモキしていました💦
    でも上の子も誰かにうつされてきたわけですしね、、、(笑)

ありがとうございました✨

• 5月21日