※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

義理親からの合鍵問題について相談です。新居でのルール作りや義理母の行動に困っています。滞在中はスペアキーを持ち出し、勝手に入ってくることを予想しています。どうすればいいでしょうか?

【合鍵について】
皆さん親たちに家の鍵渡してますか?
実母が家に来ることはないので渡してません。

義理親ですが今の家のは持ってました。
一人っ子の旦那が独身の時に買った家で、義理親が年二回それぞれ1ヶ月ほど遊びに来ていたようです。
言わば別荘ですね!
この時点で普通じゃないと私は思ってしまいます…

この度引っ越すので返してもらいましたが、旦那が新居の家の鍵を渡しそうです。
義理親ほ北海道在住、私達は神奈川なので緊急用と言っても距離があるので役に立つ日はないかと思います。

初孫が生まれて遊びに来るときは1週間ホテルに滞在し、ちょいちょい家に来ます。
最初の1日目はピンポン鳴らしてくれますが、タイミング悪く開けられないと勝手に入って来て「寝かせてたよねー、ごめんねー」と…。
2日目からは合鍵使って勝手に入ってきます。

授乳してるときに来られては困るので、予め寝室に隠れて授乳しています。

新居ではお風呂とリビングが近いので、子供の成長とともに全裸でリビングに出ることもあると予想しており、旦那にも話してあります。

旦那の回答は「あー…そうねー」
という感じで理解はしたけど頼りない返事でした。

私としては渡したくないですが、滞在中はスペアキーを持って出かけ、夜ご飯の材料買い次第、勝手に入ってくると予想しております。

北海道に持って帰らないとしても(多分持って帰るけど)滞在中は我慢すべきでしょうか?

何事も最初が肝心だと思っています。
今の家とは違うぞ!と言うことを認識して頂き、ルールを作りたいと考えています。
良い方法ありますか?

余談ですが…
義理母は夕方勝手に洗濯して、私のパンツをキレーーイにピンと張って干して下さいます。
私は朝、義理親が来る前に洗濯と掃除をしますが、お義父さんの見えないところに吊るすようにしてます。
これも嫌です。

コメント

ママリ

鍵なんて渡しません😂😂
怖いし他人だし勝手に入られても嫌だし!滞在中だけにして
帰りには返してもらうように夫に言わせますよ!!!

ママリ

家近いので、両家に鍵渡してます!

ゆちゃ

鍵渡してないです!
うちの義母も鍵を渡したら勝手に入ってきそうなタイプです💦
戸建てに引っ越してから訪問頻度が増えました😂

渡してからやっぱり返しては言いにくいので
初めから渡さないがいいかもですよね😣

たい

えっ鍵なんて絶対渡しません。
しかも北海道と神奈川なんて持ってても意味ないですし。
滞在中だって、居ない時は入る理由ないですから、居ればピンポン鳴らしてもらって鍵開けてあげればいいし、渡しません。
自分の家なのに授乳場所まで考えなくちゃいけないのってしんどいです。
予め何時頃に来るかおしえてくれないんでしょうか。
色々無理なんで距離置きたいくらいです。

ままりぃ

どちらにも渡してません!
どちらの親も勝手に入ってくるような性格ではないですが、それでも嫌です💧

みんと

両家に鍵は渡していますが、勝手に入ったりしないし来る時も事前に連絡くれてます!

なんか勝手に洗濯してパンツ干すとかありえなさすぎてビックリなんですが、そんなこと平気でするなら鍵取り上げて欲しいですよね...

はるまま

家が近いので両家に渡しています!

私の父は鍵開けて玄関にお土産置いて行ってくれたりします!
(中までは入っていないです)
義理の両親は勝手に入る事はなく、お土産なども玄関フードに置いて行ってくれます!
共働きで小学生の子供がいるので何かあった時のためにって感じですね。

はじめてのママリん

昔、姑めちゃ近くに住んでいたことありましたが、鍵渡されるの拒否していたし勝手に何かすることなんて皆無でしたね🤣
旦那さんも姑さんもおかしいのでは?

はるか

私の実家は車で5分で息子のお迎え頼むので渡してますが、義実家は渡してないです!

父と妹は勝手に入ってきます🤣

ゆかっぺ

実家は近いので何かあったときのためにと渡してますが、基本実親ですら勝手に入ってくることはないです😅
これ多分常識ですよね😅
義実家との関係も良好なので、近くに住んでたら渡してるかもしれませんが、常識のある方と思っているので渡せますが、そうでなければ渡しません。
そして遠方なので渡してません。意味ないですし😅

賃貸なら鍵預けておくと引っ越すときに返してーってなったりもしなくされたりしたら余計面倒なのでなお渡したくないです。
赤ちゃん産むと来てほしくないときにズカズカ来られても嫌ですし、一緒になってお昼寝してたり休息してたりもするので邪魔されたくないので絶対そんなご両親なら鍵は渡しません。

独身の頃は独身の頃。
結婚したならば家族とは言え別世帯。お嫁さんは他人です。他人が住んでる家は他人の家です。なので鍵は渡せません!!