※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月弱で40gのステロイド使用は多いと皮膚科で指摘され、プロペトも注意。皮膚湿疹の治療方法やステロイドの塗布量について教えて欲しい。

1ヶ月から乳児湿疹があり、今ステロイド+プロペトを塗って1ヶ月弱になります。
小児科で処方されており1週間で10gを使い切るのを目安でと言われているのですが、先日違う理由で皮膚科に行って念のため今の治療法でいいか相談したところ1ヶ月にステロイド使用が40gになるのは多いと言われました😖
しかもプロペトも汗の栓が塞がっちゃうから良くないと…
先生によって考え方が違うのはわかるのですがどうしたらいいか迷ってしまいます😭
みなさんはどのくらいの量のステロイドを塗っていますか??
また上記以外でも湿疹治ったよという方、どのような方法で治ったか教えて欲しいです!

コメント

ママリ

乳児湿疹で生後1ヶ月からプロペト塗ってました😖
うちは1日2回塗ってねと1ヶ月で10㌘でした。
色々な先生がいるから迷いますよね。
生後2ヶ月になる頃悪化してしまい皮膚科にいった際に違う薬を処方してもらい、今10日目ですがだいぶ落ち着きました🥺ロコイドとケトコナゾールがまざったクリームです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日2回で10gは少ないですね😖
    うちは中々治らず小児科の先生にむしろ足りないと言われます😭
    ステロイドでなくても落ち着いてるんですね!
    羨ましいです😖

• 5月18日
ママリ🔰

薄く塗るように言われて、うーっすら塗ってました!

先生によっても違うし、赤ちゃんによっても合う合わないもあるので難しいですよね😭

どのような塗り方の時が一番落ち着いてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も薄く塗っていたらなぜか病院行く日に限っていつも皮膚状態が悪くなり、薬が足りないと言わらてしまいます🥲
    やっぱりプロペト+ステロイドの時が落ち着いているような気がします!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ステロイドはどの辺りに塗られてますか💡?顔だけなのか、体だけなのかでも量が変わってくるかなと思います☺️
全身だとすぐ無くなっちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全身で1週間10g使うように言われています!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身なら1週間で10gは無くなっちゃう気がします!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    使いすぎかと思ってたのでちょっと安心しました🥲

• 5月24日
りい

ステロイドは中途半端に少なく塗るより、しっかり塗ってしっかり直してあげた方がいいですよ!
湿疹があるうちは1日2回、なくなってきたら一日一回、それを2〜3日は続けて次は2日に1回とか徐々に減らすのがいいです!湿疹出来てきたらまた1日2回になるっていう感じですね。
あんまりgで管理はしてなかったですが、塗り薬のステロイドはしっかり塗って大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小児科の先生も同じこと言ってました!
    気持ち的に少し楽になりました、ありがとうございます🥲

• 5月28日