※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

玄関を遠くする理由は何ですか?周辺の家が異なる配置をしているのが不思議です。

自分が家造りを経験して初めて気が付いたのですが、我が家の周辺、玄関をわざわざ道路から遠い位置にしている家が多いです。玄関を遠くしてアプローチを長くしたり道路の反対側にするメリットって何ですか?

最初は家相かな?と思ったのですが、向きも東西南北色々なお家があって、ネットで検索しても「玄関からカーポートは近くに!」みたいな事しか出てこなくて、でも実際見るのは玄関は敷地内を建物沿いにぐるっとまわった反対側みたいなセオリーとは真逆の事をしてる家が何軒もあるんです。いつも「この家、、玄関はこっちか…?」ってなります。不思議です。

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関をわざと遠くにしたのは
・積雪地域なので雪や泥が玄関の中に入りにくくする
・「家っぽさ」を軽減させる
・玄関開けてすぐ目の前に道路だと…プライバシーへの配慮

• はな

はな

まさに積雪地域です!!
    転勤で来た土地なので、雪や泥の事は盲点でした…!

• 5月18日
姉妹のまま

子どもがドアを出て急に飛び出したときが怖いので、玄関を道路から少し離しました!

• はな

はな

子供の飛び出しは危険ですね。でも田舎で土地が広くて、わざわざ玄関をよく見えない所に設置するのはなんでなんだろうって不思議でした。

• 5月18日