※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
家族・旦那

生後2ヶ月の息子を育てています。私たち夫婦は付き合ってから結婚して子…

生後2ヶ月の息子を育てています。私たち夫婦は付き合ってから結婚して子供が産まれるまで2年も経っていないため、大した貯金もありません。
ちなみに、あたしは公務員ですが現在育休中です。旦那は運送業であまり給料はよくないです。そのため、少しでも貯金を増やしたいことや初めての子育てだったので、実親に援助してもらおうと思い、同居を決めました。
ただ、姉にはやめたほうがいいよとは言われてました。なぜなら、絶対に喧嘩になるからです。それは私もわかってはいましたが、アパート暮らしだとお金が心配だったし、旦那も同居のほうがいいよっと言ってくれたのでそうしました。

しかし、いざ同居してみると毎日のように何かしらで喧嘩になります。また、あたしの祖母もなかなかの人なので、母と祖母の喧嘩もよくあります。

あたしからしてみると、母親の言い方が人をイラッとさせることが多いと思っています。何か言うと、そうなんだぁとか、こうなんじゃない?っという言い方ができず、イライラした口調で返してきます。それに言い返すと、もう勝手にして!と…

また、節約にうるさく、生後2ヶ月の息子のことで、暑い寒いで言い合い…
そしたら、じゃあ、ストーブ消すから掛け物で調節しなさいと…
どんだけ節約したいわけ。水や電気も出しっ放しなどうるさいし。

あたしもストレスが溜まり、また言い争う声を息子に聞かせたくない。息子を育てるのに、ほんと環境が良くないと思っています。

でも、お金のことを考えて自分の中で2.3年の我慢と言い聞かせています。
そして、息子の前では喧嘩をしないようにきをつけています。が、母親にいらっとしてしまうため、息子の前で気まずい雰囲気になってしまいます。

似たような方はいらっしゃいますか?
どうやってこのストレスを発散すればいいのか…
旦那には愚痴りたくありません。

早くお金を貯めて出て行きたい。親との同居は大人になってからはダメですね…

コメント

ゆったん

私も付き合って2年で出産しました(^^)
私は公務員で現在育休中
旦那は介護士をしてます🙌🏻
私たちも貯金がない状態での
妊娠だったんですけど
親に頼ることなく2人でやってます!
でも介護も給料が低いので
夜はラーメン屋でバイトしてくれてます😅
やっぱり同居すると色々と口出しされて
自分のペースで育児出来ないですよね💔

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

似たような境遇ですね。2人だけで頑張ってらっしゃるのがすごいですね。
    ほんと口出しが多くて多くて…しかも言ってることに矛盾も多いし…
    言い返すと、投げやりになるし、素直に聞こうとしない。客観的に母親の言い方や態度を見せてやりたいと思っちゃいますよ。
    愚痴り出したら止まりません💦

• 4月2日
みけい

親と同居してませんが
親との関係が似ています。
似た者同士なので、なにかとイライラしますし、実家は整理整頓ができてなく本当いて、居心地悪いです。こないだは久しぶりに納戸をみてゴミ屋敷かと思いました。(喧嘩になるので、言いませんでしたが)

私も里帰り出産で1ヶ月いました。
よかったことは、暖房つけ放題と料理が出てくる事くらいです。
他は、なし。
本当一ヶ月ストレスで、早く自宅に帰りたかった。
子供の前でイライラする自分も嫌でした。

自宅に帰ってからは、節約もするし、料理も自分だけど、気持ちよく生活できてます。たまに親が遊びに来るのも嬉しいし、助かります。
程よい距離って大事だと感じます。

私は、住宅購入するときもある程度実家から離れます。その方が、兄弟、両親と良好な関係になれると思う。

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

やっぱり同居ってダメですね…
    今現在母親と祖母が冷戦じょうたいです。今日旦那が帰ってきますが、絶対に空気は感じ取りますよね。
    ほんとこんな家で旦那に申し訳なさすぎます。

節約もうるさいし、暖房つけてさらにバスタオルで息子はまかれ、毛布もかけられだったので、暑いよ、それだとって言ったら、じょあ、寒いかと思ってやってるのに、だったら暖房消すわって…衣類や掛け物で調節してって…

また、風呂も水が勿体無いからとうるさいので、毎日どうすればいいか確認すると、確認しないでやればいいでしょって…

ため息とイライラしかありません。
    同居が始まったばかりですが、もうすでに限界です。
    幸いにも明日から母親が仕事復帰するので、日中は自由になります。土日をどう過ごすか…

あたしの髪型など行動にもいちいちうるさいので、早くお金を貯めて、出て行くしかないと思っています。

• 4月2日
  • みけい

みけい

旦那さんに申し訳なくて、旦那さんへも気を遣って疲れませんか?

私、里帰りのもき主人も実家にいたのですが、主人にこんな散らかってる家で申し訳ないと気を遣い、疲れました〜(T_T)

お疲れ様です、同居解消して、安いアパート借りつつでもお金たまりませんか?
    大変ですよね(T_T)

• 4月2日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

同居するために実家のものを片付けてくれたりなんなりとやってくれたぶん、しかもまだ始めて1ヶ月くらいなのですぐに解消するわけにはいきませんよね…旦那もなんで⁇ってなりますし。

疲れたりはないですが、イライラが子供に伝わらなきゃいいなぁとそれは気になります。

• 4月3日