※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を振り回す行動について心配しています。自閉症との関連性について不安があります。

手を振り回すことについて

7ヶ月半です。
おすわりさせた時が特に多い気もしますが、
特に何でもない時でも手を振り回します。

外でもこういう赤ちゃんいないし、
支援センターでも見たことありません。

異常な行動なのでしょうか…

手をブンブンとか振り回すで検索すると必ず
自閉症と出てきますが、どうなのでしょうか。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、手を振り回していました🥲
1歳2ヶ月過ぎからは、それがバイバイに変わりました🥹

運動面で療育に通っていますが、特に指摘された事ありませんでした😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ちなみに差し支えなければ運動面で気になる点はどういうところになりますか?

    娘ですが、もうすぐ8ヶ月で、
    お座りグラグラ、ずり這いがずーっと飛行機になってしまいできずにいます。

    • 5月18日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    10ヶ月になるのに腰が据わりませんでした😅
    支えがないとお座りが出来ませんでした🥹
    保健師さんに相談したら、10ヶ月で腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性があるから専門家に診てもらったほうが良いと言われ、専門家に診てもらったら療育を案内されました😓
    診てもらった結果、筋力がなくて、腰が据わらないのかもと言われました💦
    1歳2ヶ月で腰が据わり、お座りが出来るようになりました😂

    とりあえず、腰が据わっていれば1歳までは様子見で問題ないみたいです😅

    • 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    教えてくださりありがとうございます!
    うちも今の所支えがないと腰座りできません…ずり這いやハイハイは月齢相当の時期にされてました?

    運動面の療育のみで自閉傾向や発達障害等の可能性は低いですか?😢

    うちの娘は、腕もよくわからないときに振り回すし、ミルク中も暴れるし、呼んでも振り返らない、笑顔が少なめでもしかすると…と思っていて😢

    • 5月18日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    ずり這いは、10ヶ月。
    掴まり立ちとハイハイは、1歳3ヶ月。
    伝い歩きは、1歳4ヶ月で出来るようになりました😂
    まだ歩けません🥺
    1歳過ぎから模倣も指差しもしています🥹
    発語は、たまに、「ママ」「パパ」って言いますが、意味は分かっていません😱
    誰にでも言います…😭

    運動面以外は、月齢相応と言われました🥲

    • 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    全体的に運動発達がゆっくりちゃんだったのですね😢
    療育通われてだいぶ改善されましたか??

    月齢相応といわれたのなら安心ですね!

    うちは心配事だらけで…😢一子目でわからなすぎるというのもあるんですけどね😢

    • 5月18日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    寝返りと寝返り返り以外は、上2人よりゆっくりです🥹
    療育に通い出してからの成長が早いです😅
    腰が据わってからの成長が早いと言ったほうが正しい気はしますが…🤔
    掴まり立ちとハイハイは同時に出来るようになりました😂

    • 5月18日