※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky☆
ココロ・悩み

産後のストレスやイライラで悩んでいます。どう乗り越えたか、何ができるか考え中。育児は大変だけど娘は救い✨

愚痴です💦長文になりますが、吐き出させて下さい😢

産前2ヶ月前から里帰りし、出産しました。家族関係でイライラしてストレスたまるのは承知でしたが、案の定…💧母親に激怒したこともありました。
出産後は少し落ち着いていたものの、2週目で私が体調を崩し、それが娘にもうつり入院することに!😭
旦那さんは優しい人なので、『2人が心配!』と言い、次の日が休みだと仕事が終わったら駆け付け、夜遅くに帰って行く生活をしてくれ、心身ともに疲れ果てた状態に…。
そのため、3週目で早めに旦那さんの元へ帰ることにしました。ただ負担もかけるので、義実家でお世話になっています。普段から仲が良く、優しくしてもらってるのですが、やはり他人。一緒に生活してみると、リズムや考え方等違う部分がみえたり、産後のせいでイライラしたり。
また旦那さんも優しくて良い人なのですが、マイペースな性格で前々から我慢していたけど、やはりイライラ。私が言ってしまうと『うみちゃん、しんどいのに迷惑ばっかりかけて…ほんまあかんな。ごめんね。』と自分を追い込んで数日間精神的にやられてしまいます。以前そんなことがありました😅私の言い方も悪かったのかもしれませんが。

もうすぐ1ヶ月。娘の体調は良くなりましたが、ホルモンバランスのせいもあるのか私はまだ優れず。ストレス、イライラがピークです。元々、そうなると泣くタイプなので、涙がとまりません。来週1ヶ月検診で、再度里帰り後は早めに自宅に戻って生活した方が良いのかなぁ…。

みなさん産後のこんな状態をどうやって乗り切りましたか?
今、このツライ時でも出来ることって何でしょうか?体を休める?好きなことをする?やや無気力になっています😰

育児の悩みはあるものの、全くイライラせず娘は可愛いと思えることが救いかなと思います✨
長文失礼しました。

コメント

MIKAN

他人にイライラするぐらいならすぐにでも、自宅に帰宅したらどうですか?所詮他人、実の親でも私はお世話になりたくなく、私は里帰りは一回もしてません。もう、ほぼ自分でできると思います。動いてた方が気持ちも楽になると思うので٩(ˊᗜˋ*)و

• milky☆

milky☆

回答ありがとうございます✨
    無理して生活する必要はないですよね💧義両親が定年で遠く故郷へ戻ってしまうため、少しでも孫と一緒に過ごさせてあげたい想いもあったのですが…早めに自宅に戻ろうと思います😓

• 4月1日
ハルヒママ

我慢するよりすぐ自宅に帰った方が気分的に楽だと思いますよ(*^_^*)

1人目は1ヶ月は母が通ってくれて2人目は1ヶ月は母が泊まり込みで来てくれました(*^_^*)実母だから言いたいことも言えたけどやっぱり世話になってるぶん我慢した部分もあります(;>艸<;)1人目の時は家事全般済ませたら帰るって感じだったので我慢もせず慣れない育児も旦那と2人だったから結構楽でした(*^_^*)旦那とはもちろん子育てのことや些細なことで私がイライラして喧嘩もしましたが他人がいないぶん気分的には楽です(*^_^*)

優しい旦那さんのようですし家事が今までのようにできなくても大目に見てくれると思いますよ(*^_^*)
私は1人目の時に母が来なくなってから旦那に「今まで通りにはできない。掃除できてなくても死ぬわけじゃないしご飯だって手抜きでも死ぬわけじゃないからしばらくは大目に見て欲しい」とお願いしました(*^_^*)洗濯も2日に一度掃除も料理も適当(笑)子供次第で旦那が帰ってもできてなくて旦那が作る日もよくありました(*^_^*)

• milky☆

milky☆

そーですね。我慢する必要ないですよね😢通いでお母さんに手伝ってもらえるのは羨ましいです!自宅で旦那さんとだったら気を遣わないから楽ですよね🎵
    幸いにもうちは旦那さんが料理得意でしてくれるし、洗濯物やゴミ捨て、町内のことも出来る時はしてくれるので、とても助かっています!掃除、片付けは私なので、絶対に許してくれますが、ハルヒママさんのようにお願いしておこうと思います😊

• 4月1日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

子供がいると自分の思うようには動けないですからね(*^_^*)完璧にと思わず気楽にストレス溜めないようにするのがいいですよ(*^_^*)ストレスは母乳にも影響しちゃうし何よりうみさん自身がしんどいと思うので今だけは自分が楽になることを考えた方がいいですよ(*^_^*)

• 4月1日
  • milky☆

milky☆

子供授からなくて自由に生きてきた分、痛感しています(笑)
    母乳に影響しちゃうのは良くないですもんねー💦何でも我慢して溜め込んじゃう性格なので、子供のためだと思って無理しないようにしたいです😢
    優しいお言葉にとっても癒やされました✨ありがとうございます❤

• 4月1日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    これから怒涛の育児が何年も続きますから産んだばかりの今は自分を楽にすることを考えてお子さんの可愛い姿をたくさんみて癒されてくださいね(*^_^*)

• 4月1日

産後は里帰りせずに旦那と2人で育児してました💡
私は応援で来てくれた実母にいらいらしてしまい、当時1週間泊まる予定でしたが2日で帰ってしまいました😅
大変でしたが、誰にも干渉されず自分のやり方で出来ましたよ✨
あとは完璧にやろうとせずに家事は後回しで休める時に休んで、気晴らしですかね😆❣️

• milky☆

milky☆

里帰りせずですか!旦那さんが協力的なんですねー😄お母さんにイライラしちゃうのわかります!自分のやり方でって大切ですよね。私も早めに自宅に戻って、ゆっくり自分のペースで生活していこうと思います🌼

• 4月1日

私は実家が大好きなので、実家にいる時が1番穏やかに育児ができます。未だにそうです。
義実家にはお世話になりませんでしたが、遊びに行ったりするのも本当に苦痛で仕方がありません。
自宅は旦那がいてイライラするので、土日が来て欲しく無いと思っています(笑)
旦那さんが優しい人なのは羨ましいです。うちは、育児や家事もうまくやってくれるけど、細かいことにいちいち口うるさいし、いきなりキレるし本当にウザいです(笑)
自分1人の時間があるとゆっくりできますよ。誰かに見ててもらわなくても、寝ている間にお茶しながら静かにテレビ見たり、おかし食べたり。私はそんな感じでダラダラするのが好きです^_^

• milky☆

milky☆

回答ありがとうございます✨実家が大好きって羨ましいです😌旦那さん、いきなりキレちゃうんですか!💦黙ってやってくれてたら完璧なのに(笑)
    1人の時間って大切ですよね🌼誰かにみててもらうと安心だけど、逆に気を遣うし、大丈夫かなって気になっちゃうし。私もダラダラするの好きなので、そんな風に過ごしてみようと思います💕

• 4月1日