※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ヘルメット治療を受ける子供が少ない理由や、保育園での状況についてご意見を募集しています。

ママリでは人気のヘルメット治療をしている子が、リアルではとても少ない気がするのですが、
容姿的な観点ではなく、成長後の噛み合わせや頭痛や肩こりなどのリスクを気にする方は少ないのでしょうか。
噛み合わせなら最近認知されたヘルメットよりも昔からある歯列矯正を選ぶ人が多いからでしょうか?

5ちゃんねるでは業者がスレに宣伝、書き込んでると言ってる人がいましたが、治療をしなくて後悔してる人が妬んで書き込んでるだけですよね?

仕事の都合でたまに保育園などにお邪魔することがありますが、ヘルメット治療をしている子に滅多に会いません。都内の保育園です。
SNSやママリ、5ちゃんねるではやって当たり前という感じの雰囲気なのですがやっぱり富裕層の子が通う保育園のほうがヘルメット治療してる子が多いのでしょうか。

素直なご意見是非お待ちしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの為にヘルメット治療されるんでしょうか?
東京の隣の県ですが私の周りには今まで見たことないです💦
噛み合わせなんて日常生活でも変わってきますし、そこまで気にしてる方って言うのは実際居ない気がします。
また歯医者で歯列が気になると言われたら矯正かプレオルソを勧められるのと、後は最近の治療では永久歯の生え方に影響が出そうな場合、乳歯を抜歯してます。それで永久歯の場所を確保するっていう治療もあります。

はじめてままり

息子がヘルメット治療中ですが、外出時は外してます。
明らかに後頭部ペタンコ、おにぎり🍙みたいな重度絶壁。自然に治るよ〜を信じて、ひたすら抱っこ&うつ伏せにして様子見してましたが、だんだん酷くなるので治療に踏み切りました😅やらない後悔は嫌だなと思ったので💦
月1通うクリニックは、平日でも凄く混んでますよ。私のように外出時はヘルメット外している人も多いのかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

大体の子が成長と共に普通の頭の形になっていくからじゃないですかね🤔

そもそも治療が必要なほど極端な頭の形をしている子がリアルにはそんなに居ないのでは…ママリは悩んでいることを投稿する場所なので必然的に数が多く見えるというだけな気がしますね。

吸引分娩のせいでしばらく頭が異様に長かったらしい夫も、いまでは普通の頭ですし歯並びも綺麗・頭痛肩こりもない生活をしています。
こういう人が割と多いのではないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療をしている人が、情報交換のためとかで集まってネットで発言しているのであって、実際にやってる子は多くないと思います。
ヘルメット治療を扱ってる大学病院にも勤めてましたが、院内でもそんなに見ないです。
院外では見たことないですね。
ママリも他のSNSも、一般社会の意見とはけっこう違うなと思うこと多いです。

るー

以前よりヘルメット被ってる子見かけるようになった気がしますよ!
高いですからね💦噛み合わせに影響するほどの頭のゆがみって結構な歪みみたいです。それに赤ちゃんだとそのうち治るかも?と淡い期待をしているうちに治せる時期が終わってしまったとかも多そうですよね。。。
ヘルメット治療してるのは0歳からせいぜい1歳になったばかりの子なので保育園の人口割合的にそもそも少ないと思います。
うちも病院に行こうか考えていたら、うつ伏せする機会が増えて丸くなりました。

aaa

ウチの子は病院に相談までいって迷って辞めました(金銭的と月齢的)

娘が保育園の時も小規模に1人いたし、
先月行った支援センター(ほんとに1部屋の小さいところ)でヘルメット治療されてる子が居て声をかけさせて頂きました!
そこで他の方も治療を終えて良くなったよ〜って声をかけてもらって話しましたので、居るには居ますよ、

成長後の噛み合わせや頭痛や肩こりって…ヘルメット治療始める段階ではわからなくないですか?

ふ9🍵

うちの地域ではたまに見かけます。地域の大きい病院でヘルメット治療やっているからかもしれません。
まだまだヘルメット治療できる病院が限られていてそこも予約もかなり順番待ちと聞きましたから需要と供給があっていないのかも?それと親は気にして受診したけど意外と医師の診断で不要と言われてしまったという話も支援センターでお会いしたママや友達でもチラホラ聞きます。
あと昨日支援センターでお会いしたママさんは医師の指導通りで家でだけ付けているとおっしゃっていました。

ちょこ

身内にヘルメット治療している子が居ます!
外出時は外してるって言ってましたよ〜

息子も首すわり前は頭の形が悪く、一度専門外来を受診してみようかなと思い電話したことがありますが、予約が半年待ちとかでとても人気みたいです。

ただ見かけないだけで、一定数治療している方はいると思いますよ。