※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
お金・保険

シングルで実家暮らし。保育園入れるために託児所か保育園探し中。児童扶養手当は母の収入で判断される。扶養に入って手当を受けるか悩んでいる。現状で手当は私名義では受けられない。

シングルで実家暮らしです。
来年、保育園入れるために今年申請します。
それまでは預け先がないので
託児所付を探すか、保育園入れるまでは
働けない現状です。

児童扶養手当は、私の収入(0円)はクリアだけど
母親の収入では微妙なところです。
もし、それがクリアして児童扶養手当貰えても
実母の名義で保育料は実母の収入で
考えられてしまうのでしょうか。

今、実母の扶養に入っておらず世帯別にしてますが
児童扶養手当を貰うために(貰えるかわからないが)
扶養に入った方がいいのか悩んでます。
役所では、7月に扶養に入って児童扶養手当申請が降りれば
12月に支給されると言われました。

て事は、今この現状で申請出しても
私名義では児童扶養手当は貰えないということですよね?

分かりづらい文章ですみません💦

コメント

はなっぺ

児童扶養手当はお母さんと世帯別でも住所が同じ(一緒に住んでる)だったら、
2児mamaさんの収入+
お母さんの収入で支給額が
決まります!
支給額は申請してからぢゃないと
わかりません💦
4月、8月、12月に4ヶ月分
まとめて支給されますー!


保育料は2児mamaさんのみの
収入で決まります(๑•̀ㅂ•́)✧

適当ですいません💦💦💦

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    母親の扶養に入らなくても
    申請が通れば貰えるという事ですか?

    私の収入で保育料決まるという事は
    児童扶養手当を貰ってなく
    実家に住んでる場合もですか?

    質問多くてすみません😭

    • 4月1日
  • はなっぺ

    はなっぺ

    児童扶養手当って
    片親になったら貰える手当だから
    お母さんの扶養に入る必要ないと思います!!
    もお1回確認した方がいいかも
    しれないですね💦

    手当とかは実家は関係ないですよ!!

    • 4月1日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    実家で暮らしていて親が働いていると
    親の収入でも決まるから
    貰えないか一部支給か。と言われました。
    でもそれは扶養に入ると、という説明で
    現状は申請出しても通らないかも
    みたいに言われたので😞😞
    もう一度確認してみます!!

    • 4月1日
stera

世帯分離していてもらえる人ももらえないひともいるようなので、正直やってみないとわからないかと思います。
お母様の収入がどのくらいかにもよりますし。
ただ扶養手当貰えても保育料は払う、とかももちろんあります。

私は賃貸で子供と2人で暮らしてますので今は貰えてますが。
扶養手当をもらうためにお母様の扶養に入る、というのは私には意味がわからないです(^^;
私はもちろん扶養になんて入ってませんし。

私は無認可にでも預けて働きましたよ。
それこそすぐにいろんなとこ連絡して空きとか確認してありました。
なので預けられる月齢になったらすぐに就活して働き始めました。

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    役所では扶養に入ると
    という説明をされたのでそうしないと
    この現状では確実に貰えないのかな
    と思い質問しました。

    一時保育も色んなところに電話しましたが
    どこもいっぱいでした。

    • 4月1日
  • stera

    stera

    お子様2人だから、年度が始まってしまった今は難しいでしょうね。
    それでも行動はし続けた方が良いですよ。
    私も地図見て片っ端から保育園探したので。
    あとは託児付きの仕事探す、ですかね。

    むしろ扶養に入った方が貰えなくなるイメージですけどね…。

    • 4月2日
まに

扶養入るっていうのは
私もみなさんのように
いまいち理解できません( ゚A゚;)


私も実家住みです
父が働いていて
手取りで20万ですが
扶養手当は満額頂いてます

保育料は
月に5000円払ってます

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね!
    役所の方に言われたので質問しました。

    私は今働いてない状態だけど
    貰えるということですよね?
    親の収入にもよるかもですが。

    なら、申請してみます。

    • 4月1日
  • まに

    まに

    扶養手当は毎年8月更新手続きで
    今働いてなくても
    今年の8月までは
    一昨年の所得で計算されるので
    もしもその時にご自身も所得があると
    また変わるかもしれません

    私も去年の8月までは
    所得がある年で計算されてたので
    一部支給の2万4千円でした

    今は娘を産んた年で計算されてて
    仕事も退社していたので満額貰えてるのかなと


    でも申請にお金はかかりませんし
    一度申請してみてはどうでしょう?

    • 4月1日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    貰えないにしても一度申請は
    出してみようと思います!!

    • 4月1日
あこ

扶養人数によって上限が違うので、扶養に入れば上限が上がって貰える可能性が出てくるんだと思います。

例えばお母様が扶養0人で上限100万円で20万円オーバーする

扶養2人になれば上限が200万円になるため手当がもらえる
みたいな感じですね。

保育園料はどうなるかわからないですね(((^_^;)
ただ扶養に入れば稼げる金額に制限がかかるので、世帯収入を考えると入らない方がいいかもしれないですね。
お母様の年収がオーバーしても一部支給になると思うので、一部支給とフルタイムで働く方が世帯収入は増えると思いますよ。

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    あ!そうです!そんな感じでした。
    親が上限以上稼いでいて
    扶養に入ってないと親の収入で
    私が扶養手当貰えないかも。と。
    もし、親の扶養に私たちが入れば
    貰えるかも。との事でした。

    でも先々を考えると
    扶養に入らない方がいいですよね。
    貰えないにしても、扶養入らずに
    申請出してみます!

    • 4月1日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    あと、私は月にいくらまで稼いだら
    児童扶養手当を満額貰えるんでしたっけ?😞
    来年は子供達と3人で暮らしたいと思ってます。

    年収とか所得とか数字を見過ぎて
    わけが分からなくなってきちゃいました😩

    • 4月1日