※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
妊娠・出産

体外受精で娘を授かり、残っている卵を更新するか悩んでいます。二人目の妊娠に不安と罪悪感があります。

今年の10月に45歳になる3歳5ヶ月女の子のママです。
不妊治療を経て体外受精で41歳の時に出産しました。 採卵で3個受精し1個目は体に戻しましたがダメで2個目の卵で娘を授かりました。 あと1個卵が残っており毎年更新料を払い更新してます。 娘の妊娠時は妊娠悪阻で1ヶ月半程入院してました。妊娠高血圧症を併発し促進剤を使い出産しました。
長くなりましたがきょうだいを作ってあげたい気持ちと妊娠が耐えられるか不安なのと金銭的に二人目大丈夫なのかなと保存してる卵を更新せず破棄してしまう罪悪感がありどうしたらいいか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら早めに戻します!
それでだめなら諦めついてスッキリするかなと思うので!

イチカワ

残り一つなら私も早めに戻します!
妊活はそれまでと決めて、人生の方向性を決めちゃいます!

しましま

私も、早めに戻してあげるのが良いかなと思います。
1回限りのチャレンジ、どうなるかわかりませんが、そういうことを諦めてしまうとずっと忘れられなさそうで。