※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

実家で猫に赤ちゃんを近づけられて心配です。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます(ToT)
ふと、気になったのですが、
実家では三匹の猫(放し飼い)と犬を一匹飼ってます。
私が腱鞘炎になってしまい、接骨院に行く間
母に生後三ヶ月の息子を、私の家で見ててもらえるようにお願いしてるのですが、接骨院にいってる間に息子を連れて実家に行き、自分の猫達にさわらせてるみたいなんです。
今、接骨院終わって実家に寄ったのですが、母が家事をやっており息子は布団に寝てて、猫が普通に外から帰ってきて息子に近づいてました…
絶対よくないですよね?!( TДT)
※私の家から実家まで徒歩一分でいけます。
※接骨院も近いです
※母に注意すると今後みてもらえないと思います。
※旦那の実家は訳ありでみてもらえないです…

コメント

Ri

猫は好きだけど、やっぱ外行き来してるやらカナーリ嫌かも😥猫は特有の病気多いって聞きますし、外で何食べてるかわかんないし、、
もし息子ちゃんの口とか手とか舐めてたらやばいかも😫

※猫批判じゃありません!個人の感想です。

• みのむし

みのむし

私も動物好きなんですけど、やっぱり赤ちゃんにたいしてってなると別なんですよね(´▽`;)ゞ

そうですよね…!!
    いまのところ息子は
    元気なので安心なのですが
    これからは母に預けるの辞めて、接骨院も毎日じゃなく旦那が休みの週1にしようかと考えてます(´д`|||)

• 4月2日
よっぴ

えー絶対嫌です!
私なら接骨院に連れていきます。

• みのむし

みのむし

それも考えたのですが、息子をどうやって待たせておけばいいかわからなくて…ρ(・・、)

• 4月2日
夏嫌い

ばあちゃんちに猫が15匹くらい居ます!
家族みんな動物が好きで
捨て猫を拾ってきちゃって
たくさん居るんですが
息子をばあちゃんに見せたくても
家には上がらないようにしてます😞

やはり、猫はたくさん
色んな病気を持ってるし
まだこの月齢なら尚更
心配ですもんね💦
室内飼いならまだしも…

私も猫も犬も大好きですが
整骨院に一緒に連れて行きます!

ちなみに
私の家には犬を放し飼いで室内で
飼っています!
愛犬は息子を気にしてますが
触らせてません(´;ω;`)
アレルギー検査するまでは
一応触らせない方がいいかなーと、、

• みのむし

みのむし

15匹?!凄いですね!💡
    うちの実家もそうなんです!
    県外に居る、兄や姉が可哀想で拾ってきた猫や犬を母がずっと育ててきたので…。

やっぱり、大きくなるまではアレルギーとか心配です…

接骨院にはどうやってお子さんつれていってますか?(^^)

• 4月2日
  • 夏嫌い

夏嫌い

チャイルドシートか車が無ければ
    タクシーで行きます(´;ω;`)

• 4月2日
Lieb

アレルギーや放し飼いの猫なので菌的なものも気になりますし、何かあった時に怖いかなと思います^^;
犬の例ですが、ご実家で寝返りもまだの赤ちゃんを布団に寝かせていてお母さんがちょっと席を外した際に、ミニチュアダックスがおそらく赤ちゃんのオムツのおしっこ臭に反応してオムツを噛みちぎってオチンチンまでいき、その子は片方の精巣をとったという例を先日目にしました(>_<)

お母さんに自宅に来てもらうか、預けずにベビー同伴でいける接骨院を探すか、実家にベビーベッドを置くか(猫は登上ってきてしまいそうではありますが)、猫には触れない部屋に寝かせてもらうか、猫が近づかないようにお母さんにちゃんと見ていてもらうかしないと何かあってからでは遅いかと思います(>_<)

うちの実家はトイプードル2匹をリビングで放し飼いしていますが、帰った時はベビーベッドを置いてくれましたし、実母の方が犬が赤ちゃんに近づくことを気にしてくれていました。
また実際ゴミに捨てたオムツは犬に食い荒らされたことがあるので、上の犬被害の例も納得しました。

• みのむし

みのむし

え…怖いです…
    でも似たようなニュースを先月辺り見ました。
    赤ちゃんが犬に噛み殺されたっていう…

そうですよね…やっぱり同伴で行くしかないですよね(T^T)
    ただ、どうやって連れて行ったらいいかわからなくて…
    抱っこ紐で抱えたままでも治療とかしてもらえるのですかね?(無知ですみません)

• 4月2日
  • Lieb

Lieb

噛み殺されたのもありましたね…動物は話せないですし、いくら温厚な子でもいつ何時どうなるかはわからないので絶対大丈夫、はないですよね。

私はたまたまベビーカーが取り外しできてゆりかごになるタイプだったので骨盤矯正に行った際はそれで近くに寝かせてとかしてましたが…
    手だけの治療ですか?それなら抱っこ紐で抱えながらできそうな気もしますけど…あとは寝返り前の赤ちゃんだと思うので、タオルか何か持って行って敷いてそこに寝かせて置けるスペースがあれば何とかなるかもしれませんね(>_<)
    接骨院に一度赤ちゃん連れていきたい旨を伝えて相談されて見てはいかがでしょうか?

• 4月2日