※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
子育て・グッズ

夜ご飯の時間について相談です。子供が食事に時間をかけるため、40分で食べるようにしても間に合わない状況。園の給食も同じ時間設定なので、短すぎるのか悩んでいます。

幼稚園or保育園児ママ教えてください!

家で夜ご飯食べ終わるのにどのくらいかかってますか??

うちはゆっくり口を動かし、遊びながらいろいろ気も散るようで、早く食べなさいと怒ってばかりです😢

時計を机に置いて、何分までに食べる?と話をし、40分くらいで設定しているのですがいつも間に合いません💦

園の給食も、40分で設定されているようなので、時間内に食べ切れるはずなのですが…

夜ご飯にしては時間が短すぎなのでしょうか🥺

コメント

てんてんどん

何歳のお子さんですか?

年長の息子は30分、
年少の娘は40分ほどで食べます。

うちも、最初に時計で長い針がどこまで来たら終わりを決めて食べ始めます。

娘に関しては、同じですよ。
何度も、話してないで食べて!と注意されてます(笑)
うちは時間内に食べ終われだ時だけ食べれるフルーツ(いちごやりんごなど)を少し準備してあげると、めちゃくちゃスムーズです。

はぐ

うちの子は長いと1時間、早くて30分くらいです💦
長い時は、YouTube見ながら食べたりしてる時です😥
(ダメなのは分かっているのですが、全然食べる素振りがないときにYouTubeに頼ってしまってます😢)

保育園では決まった時間内にきちんと食べられているみたいなので、息子は内弁慶なんだろうなと思ってます😅

あつこ

うちの子は4歳の年中ですが、めーーーーっちゃ遅いです🥺
1時間タイマーしてて間に合わないことがチラホラあります。テレビつけてる時遅いのは仕方ないなと思いますが、消してても延々喋っててめっちゃ遅いです🥺
保育園でも、結構ゆっくり食べる方ですねと言われますが、一応時間内には食べてるみたいです。多分年齢近い子が一緒に食べるので、影響受けてそれなりに食べてるんだと思いますが💦
食べるのおそすぎて悩みます🥹

イリス

30分以内って感じですね。

大好物のメニューとか麺類だと15分だったりします。