※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユンユン☆
子育て・グッズ

写真撮影中に他の子供を着替えるお母さんに注意された女性が、自分の感情を整理できず相談しています。女の子のおむつ替えに神経質なお母さんの気持ちや、自分の反応について意見を求めています。

自分の中で消化しきれないので皆さんの意見を聞かせてください。
今日もうすぐ4歳、2歳の子ども達の入園、誕生日のためスタジオで写真を撮ってきました。
椅子の目の前にはベビーベッドが置いてあり多分一か月ぐらいの小さな女の赤ちゃんがオムツをかえられていて息子が赤ちゃんがいる!可愛いねっといいながら柵越しに顔を見に行ったらオムツを替えてるお母さんが子どもに女の子だから見ないで!と言いました。
その瞬間私はカチンと来て文句を言いそうになったんですが初めての子どもで女の子だからそういう所は気になるってお母さんなんや、私は男の子2人の母親だから女の子の母親の気持ちはわからないんや!とぐっとこらえたんですが息子がすぐに着替えに行かないといけないタイミングになって連れて行く最中に喉まで出かかった言葉が思わず出てしまい見られたくないんやったら違う所で着替えさせたらいいのに!っとボソっと言いました。
周りには5組ほどの家族がいて子ども達もたくさんいて男の子の人数が多くそういう神経質で気にするなら授乳室でかえたりすればいいのに息子が変な目で赤ちゃんを見に来た!という言い方に私はとらえてしまい内心めっちゃ腹が立ちました。
やっぱり私が変なんですかね。
女の子を育てた事がないからお股?を見られたくないとかそういうデリケートな事に無頓着すぎなんですかね( ;∀;)?
モヤモヤしてなんだか気持ち悪いままは嫌なので皆さんの率直でもし自分が女の子の母親の立場だったら、私の立場だったらという意見を聞かせてほしいです。
お願いします_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

まり♡°

いやいやーその母親がおかしいですよ(°_°)
そんなんだったら公共のオムツ替え場所使わないでほしいです。笑

• ユンユン☆

ユンユン☆

そういっていただけてなんだか救われます( ;∀;)
    大人気なく我慢できずに小さな声ですが文句を言った自分もダメだなーとは思いつつも我慢できませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月1日
  • まり♡°

まり♡°

そんなことないですよー(><)
    私なら文句言っちゃってます💦
    というか嫌味言ってます。笑
    そんな人は放っておきましょー^ ^

• 4月1日
  • すももん

すももん

私も娘いますが…
    相手のお母さん、その言い方はないですよね(`・ω・´)そんな言われ方したら、ユンユン☆さんもその言い方になってしまう気持ち分かります💧
    みなさんも言ってるように、そんなきになるならそこで着替えさせなければいいのに…それか、もう少し違う言い方してくれればいいですよね。ちょっと恥ずかしいから見ないでね〜とか( ^ω^ )自分達が2歳とか4歳の頃って、異性やましい感情とかもなかったですけどね〜😂
    女の子のおまたみて、わーすごーいとか言いながらジロジロ見てたのなら話は別ですけど😂笑
    赤ちゃん可愛いね〜ぐらいだったのなら、ありがとう、でも赤ちゃんも見られてると恥ずかしいからあんまり見ないであげてね♡などやわらかいいい方があるだろうに…

• 4月1日
  • すももん

すももん

間違ってこちらに書いてしまいました💧

• 4月1日
  • ユンユン☆

ユンユン☆

私ももっと余裕のある母親にならないとダメだなーと思ったり( ;∀;)
    気にしすぎもだめですよね(>人<;)

• 4月1日
  • ユンユン☆

ユンユン☆

息子が変な目で赤ちゃんを見てるって言う言い方に捉えれたので私もカチン!っときてしまいました( ;∀;)
    まだまだダメダメな母親です_| ̄|○

• 4月1日
ぽこ太

息子さんの 赤ちゃんがいる 可愛いねっていう純粋な優しい気持ちを、まるで変態か何かのように言うなんてひどいです!女の子だからと言うなら母親であるあなたが場所考えてよって話ですよ。
てか男の子なら見られてもいいのか?って逆に聞きたくなりますけど。神経質な方なんでしょうね、まわりにまで押し付けないでほしいです。

むしろそんなこと言いながら来た子がいたら、あなたの方が可愛いよって言っちゃいそうです(ノ∀`)♡♡♡

息子さん、傷ついたりしてませんか?全然悪くないんですから、息子さんが傷ついたりショック受けていたりしませんように(T_T)
ユンユンさんは変ではありませんよ!

• ユンユン☆

ユンユン☆

ありがとうございます( ;∀;)
    ぽこ太さんの文を読んでジーンとしてしまいました( ;∀;)
    1番は息子がその言葉を私と同じ様に受け取っていたらとすごく不安でしたがまだまだ深く受け取ってる感じもなく大丈夫でした^_^
    息子の心配までしてくださってありがとうございます(>人<;)

• 4月1日
  • ぽこ太

ぽこ太

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

きっとユンユンさんは自分がムカついたとか相手の方に対してのイライラよりも、息子さんがそう言われたのが悲しかったのだと思いますよ(´ `*)

私ももうすぐ男の子の親になります、だからか私がユンユンさんの立場だったら…何より子どもの心が心配になりました。
    純粋に赤ちゃんを可愛いって言ってくれる優しい息子さんが、今回のことで赤ちゃん=近づいたら怒られるなんて思ってしまったら、それこそかわいそうです(T_T)
    世の中には大人の方でも平気で赤ちゃんに可愛くないとか、ブスだとか言う人がいます。ユンユンさんが常日頃から子ども好きなのが伝わって、息子さんも可愛い、見たいなーって気持ちで近づいたのだと思います。
    私ならそういう家族の方がママ友にいてくれたらなって思いますヾ(*' '*)

何より息子さんが深く受け取っていないならよかったです(*´∇`*)
    ユンユンさんも嫌な思いをされましたね、気晴らしに息子さんたちとおいしい物でも食べて下さいね!

• 4月1日

言い方にカチンときますね(´*ω*`)
まだ赤ちゃんなんだから…と
わたしは思いました。

• ユンユン☆

ユンユン☆

そうなんです。
    まだ生まれたてなんやから、、、と思ってしまってても相手からしたらそういうの気になるのかーとモヤモヤがおさまらず(_ _)

• 4月1日
ごまもっち

出産前の分際で申し訳ありませんが…
見られたくないんやったら違う所で着替えさせたらいいのに!
は、失礼かなと感じました。

女の子だから見ないで!
という言い方にもトゲがあったのかもしれませんが、私だったらわざわざ公共の場でケンカを売るようなことを言わないかな…と思いました。

一個人の意見ですのでご気分害されましたらスルーで結構ですm(_ _)m失礼いたしました。

• ユンユン☆

ユンユン☆

いえいえ!
    自分の大人気ない所もモヤモヤしてまして我慢できなかったんやー!って思ってました(_ _).。o○

• 4月1日
  • ごまもっち

ごまもっち

私も男の子の予定なので、同じようなことがあったら我慢できなくて文句を言いたくなると思います><
    しかも晴れの日のおめでたい写真撮影の時にそのようなことを言われたら悲しくなりますよね。。

女の子のお母さんも何か事情があったのかもしれませんが、小さい子供に、しかもイタズラしたわけでもないのにキツイ言い方でしたね。

モヤモヤし続けるのも精神的に疲れるので、もう会うことのない人だ と考えるといいかもしれませんね!

• 4月1日
  • ユンユン☆

ユンユン☆

男の子なんですね^_^
    あと少しであえますね(^^)
    あまり気にしすぎずにもっと余裕のある母親になります^ - ^

• 4月1日
はる

うちは男の子なんですが...
自分は小さいとき保育園でみんな
プール終わりとか着替えるとき
すっぽんぽんだったくらいなんで
特に意識しないですねw
まだ小さいし、異性を変な目で見る年でも
ないのかなと思っちゃいました😣💦w

• ユンユン☆

ユンユン☆

4歳の息子が赤ちゃんを変な目で見てるわけがないし純粋に可愛いね、赤ちゃんだね、と言いながら見ていたのに、、、とモヤモヤしてしまいました(p_-)

• 4月1日
mio

え、なにそれカチンとするー
そんな目でみてないし、
女の子だからってのもカチンとするー😑

• ユンユン☆

ユンユン☆

やっぱり少なからずカチンときますよね?
    男の子ならいいんかーい!!と思ってしまいます(p_-)

• 4月1日
にゃんすけ♥︎

私ならユンユンさんと一緒で
そんな事ゆうなら
こんなとこでかえるなよ!と思ってしまいます😅
私は小さい子などが可愛い💕
と寄ってきてくれたら
嬉しいです💕
子供も赤ちゃんに興味があり
寄ってきてくれてるし❤️

• ユンユン☆

ユンユン☆

思ってしまいますよね?
    私も子どもが可愛いねって来てくれたらすごく嬉しくてありがとう(*゚▽゚*)あなたも可愛いよって言うと思います(_ _)
    なんだか息子が変な目で見られた気が一瞬でもして沈んでました( ;∀;)

• 4月1日
おさゆ🍵

なんでそこでオムツ変えてたんですかね🤔

お母さんそれぞれ考え方違うので一概に答えは出ないとは思うんですが…
口には出さないかもしれないけど、わたしも女の子のオムツ替え見てられるのはちょっと嫌かもしれないです😓

でも、そのお母さんも変な目で見にきた!とは思ってないと思いますよ。
言い方が悪かったとは思いますが。

• ユンユン☆

ユンユン☆

それぞれ母親の考えがあるのは重々承知です。
    やっぱり嫌な人は嫌なんですねー( ;∀;)
    自分が大人気なかったなと思います。

• 4月1日
もんもん

私は男の子、女の子関係なく
人様の前でオムツかえたりするのは気がひけるし
赤ちゃんであれ裸は…と思うので
絶対授乳室かトイレへ行きます💦

その方も気にされるならそうするべきですね😅

とは言え別に小さい子に見られてもそこは何とも思いません(笑)

なんか子どもが変態扱いされたみたいで
腹立ちますね😅
ただ赤ちゃん見に行っただけだし
別にオムツしてなくても
子どもは何も思わないのに
被害妄想がすぎると思います(笑)

• ユンユン☆

ユンユン☆

もんもんさんは徹底してそうされてるんですね!!
    嫌ならもんもんさんの様に徹底してやってくれればいいのに!!と思いつつも自分のもんもんさんたちの様な考えをお持ちの方の事も気にせず小声で文句を言ってしまった大人気なさを反省しますm(._.)m

• 4月1日
ちー

私がユンユンさんだったら気を遣って、オムツ替えてるから後でねーって、自分の子どもに見せないようにするかも。デリケートな部分だし、嫌な人は必ずいるだろうなという配慮からだけど、確かにそこまで嫌ならそこですんなよって思いますよね。

でも、小さい子に対してそんな言葉遣いするくらいだから、ただの自己中なモンペなのかな。

しかしながらそんなモンペに対して捨て台詞を吐くと同レベルになっちゃうから、私だったら言わないけどね(*´꒳`*)笑

• ユンユン☆

ユンユン☆

ちょうど私の位置からはお父さんが立っていて赤ちゃんの顔しか見えなくてお母さんが何をしてるかわからなかったんです( ;∀;)
    やっぱりデリケートな部分ですよねm(._.)m
    そうなんです!出かかった言葉を我慢したんですが思わず出てしまい反省です_| ̄|○

• 4月1日
ふー

多分あちらの方もみないで!の言い方悪かったんでしょうね。
冗談っぽく笑っていってたらユンユンさんもそんなに気にならなかっただろうに。

私は自分がそのオムツ替えてるママでも全く気にしないと思います笑
でも、きにする人もいるんだと思います。みんながみんな子供が好きで対応が上手なわけじゃないのでほんとに何の気なしにでた言葉だと思いますよ。
だから、ユンユンさんも気にしすぎかなと思います。
その時だけの行きずりの人だけど、その一言は余分だと思いますよ。絶対子供も聞いてるし

ユンユンさんも子供さんも悪気一切なかったと思いますけど
ちょっと気にしすぎな人だな〜と心で思って
ごめんなさいね〜と一言言って済ませたら良かったと私は思います。

• ユンユン☆

ユンユン☆

多分1番は言い方ですよね。
    色んな母親がいて当たり前なのに言葉を我慢できなかった自分も反省です_| ̄|○
    私は子ども、赤ちゃん大好きでちょっと神経質!って感じの方とは違うのでこれからは気をつけます。

• 4月1日
ゆきち

そのお母さんの言い方によりますかね(^◇^;)
やんわりと見られたら恥ずかしいな〜って言ってくれたらなって思いますね☺️
ま、でもボソッて言ってしまったならお互い様ではないかな?って思います!
そのお母さんも余裕がなかっんでしょうね💦

• ユンユン☆

ユンユン☆

みんながみんか余裕をもってるわけじゃないですもんね( ;∀;)
    自分も我慢しきれなかったのは反省です_| ̄|○
    私ももっと余裕のある母親にならないとですねm(._.)m

• 4月1日

見ないでって言った人の気持ちも分からなくはないですが、みんなに見られる場所でオムツ替えしたなら仕方ないかなぁと思いますよね( ˟_˟ )

変な目で見てるって意味で言ったわけじゃなく、そんなに見たら恥ずかしいから見ないで!って言ったんだと思いますよ!

ちゃんとベビールームとか行かずに横着した人が悪いと思います。

• ユンユン☆

ユンユン☆

恥ずかしいって言うよりは本当に娘のお股見ないで!!って感じで、うまく伝えられないんですが恥ずかしいっていうのではなかったんです( ;∀;)
    だから私もカチンと来てしまって(>人<;)

• 4月1日

自分の家じゃあるまいし、公共の場で交換してたのは自分なのに「見ないで」って……私も腹立ちますね😅
だったら個室のトイレで交換したらいいですよね。赤ちゃんの用のオムツ交換台ありますよね。
私も同じこと言うと思います。

• ユンユン☆

ユンユン☆

今この場所でしかも沢山の人がいる中でかえてて見られたくないなら柵にタオル掛けてでも徹底してかくしてくれたらいいのに!!っと私も自分勝手ながら思ったりもしてしまいました( ;∀;)

• 4月1日
うさぎさん

女の子のママしてますが、女の子だから見ないで!ってよりかは男の子が見たら恥ずかしがるかなとかは考えます。見られたくなかったら人目につかないトイレにでも行けばいいし、大勢人がいるようなところで変えるなら気にするなとも思います。変な人ですね😅

• ユンユン☆

ユンユン☆

恥ずかしいとお子さんが思う年齢だったりすればわかるんですが一か月の赤ちゃん、ましてや息子は顔の位置に立っていてお股なんか見ず赤ちゃん可愛いねって言ってただけなので息子の純粋な気持ちを!!!って思ってしまいました(>人<;)

• 4月1日
くるちゃん*

うちは男女どっちも居ますが、女の子のママの立場だとしたら、お互いいくら子どもだとはいえちょっと気になります(´ω`)
女の子ママさんもおそらく誰も気にして見ないだろうと思ってオムツ替えしたのではないでしょうか?
状況かわからないですが、衣装に着替えさせてる時に、あ!オムツ汚れてる!と思ったらわざわざベビールームに移動も大変ですよね?
それに初めての子どもだったとしたら、4歳、2歳の男の子は立派なお兄ちゃんに見えたのでは?
また、もし息子が赤ちゃんを見に行ってユンユンさんの様な状況になったら、全力で謝ります(;_;)
やっぱりデリケートな事だし、嫌な気持ちにさせてしまったのなら謝る他ないと思います…
長くなってしまいすみません(´;Д;`)
色んな方がいるのでなかなか難しいですが、皆が思いやりの心が持てるようになるといいですよね(;_;)

• ユンユン☆

ユンユン☆

その母親も余裕があまりない感じだったので私も余裕のある母親にならないとですねm(._.)m
    自分の事なら我慢できるんですが子どものことになると今回の事は我慢しきれず反省です( ;∀;)

• 4月1日
@ukiii

話がちょっと違うかもしれませんが😨

わたし見ず知らずの子が苦手で、健診の時に知らない子供が話しかけてきたりお腹触りにきたりすると、一応軽く相手はしますが、その時にお母さんが「すいませ〜ん💧」とか軽い感じでもいいので言ってくれるとこっちも気分悪くなりませんが、何も言わないお母さんにはイラッとします!
やっぱり嫌なことや苦手なことって人それぞれだと思うので、ユンユン☆さんもその場で自分の子供に「そっち行っちゃダメよ〜」とか一言あれば少しは違ったのかなって思います(><)

• ユンユン☆

ユンユン☆

息子が座ってた目の前のベビーベッドでオムツを替えていたので息子が赤ちゃんに気がついて可愛いねーって言った一瞬で言われた言葉だったのでなんやこいつ!とカチンときてしまい謝る事を思いつかないままになってしまいました。
    いつもならすいませーん!って絶対言うんですがその母親には言う気サラサラなかったです。
    私も余裕のある母親にならないとですねm(._.)m

• 4月1日
  • @ukiii

@ukiii

もし息子さんが近寄って行ったなら、気持ちなくていいので、すいませんの一言あった方がいいかな。と思いますね😅

色々な意見があると思いますが、
    私みたいに子供は全員可愛い!と思える人ばかりでは無いことだけ知っておいて欲しいですm(*_ _)m

失礼しました🙇

• 4月1日
  • ユンユン☆

ユンユン☆

私も子ども全員可愛いっておもうタイプなのでそういう考えの人もいるって事を受け止めます^_^

• 4月1日
ユンユン☆

皆さんたくさんの意見ありがとうごさいました( ;∀;)
お礼がまとめてですいません!!
皆さんに聞いていただけて息子を思う言葉などいただけて胸のモヤモヤがやっと解消できました(>人<;)
母親としてまだまだ未熟な所があるなぁと痛感してます。
ありがとうごさいました^_^

める

あ、ごめんなさ〜い、男の子かと思った〜で回避

• ユンユン☆

ユンユン☆

そんな上手い事返す心に余裕がなかった( ;∀;)

• 4月3日
  • める

める

私もその場なら、こんな言葉浮かばなかったと思います😂
    イラッとしますね〜😂😂

• 4月3日
  • ユンユン☆

ユンユン☆

なんだか余裕のない感じの母親だったんで結構神経ピリピリしてたんじゃないかなー?と今は思います(p_-)

• 4月3日