※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

離婚間際に離婚決意したが、裁判前に迷いが出てきた。理由は義理実家介入や信用問題。産後は改善したが、不安や子供のことが気になる。

離婚間際に離婚決意したのに、迷うことはありますか?
もうすぐ裁判になるのに迷ってきました。
先のことを考えたときの不安やこどものことです。

別居して1年半になります。
理由は義理実家介入や、考えの違い、風俗にかよったり夜遊び朝帰り、金の使い込みでした。
産後は減りましたが、やはり産前にやられていたので、信用がむずかしく、、冷たく接していました。

コメント

迷う気持ちは分かりますが、離婚決意したのはそれなりの限界で辛い思いしたから決意したんですよね?
私なら迷うより子供のためにこれから進もう。と覚悟ができますかね。

はづき

わたしも離婚決意して別居中です。

迷う気持ち、すごくよく分かります。
わたしも主人と別居したのは、みーさんと
同じような理由です。
ご主人さんは離婚したくないと言っておられるんでしょうか?
うちはそうなんです。

こどものことを考えるとなおさらわかりませんよね。
こどもがいなかったらこんなに悩まない。

家を買ったり、運動会、授業参観、
自分の思い描いた家族が手に入らなくなるとか、いろんなことを考えてよく分からなくなります。

でも主人にされたことを思い出すとやっぱり許せない。。

迷うなら離婚するなとよく言いますが、
離婚もやっぱりしたい。。

と本当によくわかりませんよね(*T_T*)

最初は私もやれ弁護士だーやれ調停だーと思ってましたが、なんだか最近最初の意気込みもなくなり婚姻費用だけしっかりもらって主人は放置です(*´-`)

しばらくこれでいこうと思っています。

• みー

みー

そうだったのですね。
    境遇が似てますね。

別居してどのくらいになりますか?
    わたしは別居して1年ちかくは実家でゆっくり過ごし、とちゅうで旦那からのお金の振込がストップ。それでももどりたいとかいってましたが、今でも風ぞくにいってるということが許せません。1年半たち
    1月からパートで子連れ出勤しながら託児所で働いてますが、やはりパパという単語を息子は覚えてきているので怖いし、息子に対して罪悪感は消えません。

先日もう時間だけがたってるから離婚にむけ話し合いましょうみたいな連絡がきましたが、わたしが一言歩み寄ればいまなら戻れるんだと思います。わたしもずっと放置してきたので。

ゆうこりんも別れましたよね。すごく感情移入しました。

• 4月1日
  • みー

みー

ちなみにいま弁護士たてて、調停しようとしている中で、わたしの父がこれでいいのか?後悔しないか?といわれ、せっかく決意したのにきもちが調停準備にうまく向き合えないのです。。

• 4月1日
  • はづき

はづき

うちはまだ別居して半年です!
    自分がどうしても許せないことを
    まだやっているということ、
    それで戻りたいってなんか
    本当男子ってよくわからんですよね(*T_T*)
    うちも全部直すと言ってる割に、特にその努力もしていないです(*T_T*)
    わたしも、こどもには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でも、うちはお金の使い込みがひどかったのでここでもし戻ってこどもが思春期になったときに、やっぱりダメでした!
    ってなるよりは、今かなぁと思っています。。
    逆にわたしは主人が離婚に同意してくれさえすれば、今なら迷わず離婚できると思います。
    主人が変わるから、愛してるから、等しつこく言ってくるので迷ってきてしまいました。

みーさんのその一歩の歩み寄りが、
    どれだけみーさんが我慢出来ることがですよね(*T_T*)
    たとえば、お小遣いの範囲なら風俗、夜遊び、朝帰りも許すとか、、、
    でもなんかこう、書いてみるとそんな旦那ならいらんなって感じですね(*´-`)

ゆうこりんも、色々葛藤があったでしょうね。離婚って本当に疲れますよね。。

お父さまはもう一度やり直してほしいと内心思っていそうですね!
    うちも義理母は、不倫、暴力、借金以外で離婚するなんておかしい!と言います。

みーさんはもし宝くじ3億円当たったらご主人と離婚しますか?
    わたしはすぐします!
    すぐする!と言うことはやっぱり主人に愛情はないのかなぁと思います(*´-`)

本当よくわからんですよね。
    最近私も本当悩んでいたのでこうやって
    お話できて嬉しいです。

• 4月1日
しろ

うちも別居一年半で、最近離婚決めました。

別居してても娘の面会などで会う機械はあり、、どんどんキライになり。。旦那と一緒に住むのは到底無理で。。

うちの場合は離婚しても、面会や保育園行事などは旦那を呼ぶつもりなので、子供にとっては別居でも離婚でも変わりないかなと思いました。

なら一緒に住める父親ができる可能性が少しでもある方がいいかなと思い。。

事実婚の多いフランスなどでは、クラスの半分の子に父親が複数いるらしく、「パパ達」っていうみたいです(笑)

用途(←失礼、笑)によってパパを使い分けしたりするらしく、愛情一杯もらえるし不自由ないし、子供は幸せそうでした。そういう感じもいいかな~と思いまして( ´∀`)

迷ってる時、すごくしんどいですよね。。ゆっくりお考えください( ´∀`)

• みー

みー

フランスに移住したいです笑笑
    どうしても日本は固定概念が強く、まだまだ母子家庭や複雑な家庭を受け入れてもらいにくい世の中だなとおもいました。
    いきにくいですよね。。周りの目もあるし。

わたしと一緒の境遇の方もいるんだとおもい、勇気付けられました。ありがとうございます

• 4月3日