※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎でリアルダ4錠服用中。妊娠中の安全性について不安。海外では服用しない医師もいる。経験者の意見を聞きたい。

潰瘍性大腸炎の方

潰瘍性大腸炎でリアルダ4錠飲んでいます。
寛解期でもずっとです

二度稽留流産し、次の妊娠に不安がある中、
リアルダ4錠飲んだままで大丈夫なのか心配です。

主治医は悪化した方が早産になったりするから
しっかり飲んでとのことですが、
海外では飲まないや、先生によっては飲まないなど見て
不安になっています💦


リアルダ飲んで無事妊娠出産された方
お話聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

a🌿

リアルダ合わなくてペンタサでもいいですか?
妊娠中ほぼずっと活動期のまま(直腸型、軽度)39週で出産しました👶🏻
ペンタサ顆粒をだけではコントロールできず、ペンタサ坐薬やレクダブルも使用してました💊
私の主治医も悪化すると早産になりやすいから薬ちゃんと飲んでねって言ってましま!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり薬言われた通り飲んだ方がいいですよね🥺
    流産続きで無事産めるのか不安になっているのもあり💦
    活動期のまま無事出産されたと聞いて希望になります✨️

    • 5月17日
  • a🌿

    a🌿

    ↑誤字脱字多くてすみません😭
    私の場合、寛解期だねって言われ薬減らしたら3ヶ月足らずで再燃、その頃妊娠がわかったって感じでした😥
    産科の先生にも相談したら何よりもお母さんが元気なことが1番だから!って言われました🧑‍⚕️

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    返事遅れてすみません💦

    そうだったのですね😭
    私も薬減らしてみたいけど再燃は怖いですよね…
    もう一度主治医と相談してみます!

    • 5月19日
なつ

はじめまして☺️

1人目出産後、潰瘍性大腸炎になり、寛解期に2人目を妊娠しました🙋🏻‍♀️
寛解期はリアルダ2錠服用していました。

妊娠中期頃に再燃してしまい、リアルダ4錠とペンタサ坐薬も使用することになってしまいました。
昨年無事出産しましたが、調子いい時と悪い時を繰り返しています😣

主治医からはしっかり薬を飲むように診察のたびに言われていました。
再燃して長時間トイレに座ることを思うと、薬飲んだ方がいいよなと思っていました。

とはいえあまり薬飲みたくないですよね。授乳中の今もリアルダ2錠+ペンタサ坐薬ですが薬減らしたいなあといつも思います😭

  • ままり

    ままり

    はじめまして😊
    コメントありがとうございます!

    2人無事出産されていて心強いです✨️
    寛解期でもずっと4錠で💦妊活すると話したら余計にしっかり飲んどいてと言われて不安に思ってました😥

    私の再燃時と同じ処方です!
    ペンタサ坐剤も数年前使ってました。

    やっぱり先生は飲むように言われるのですね🤔

    減らしたいなとおもいます🥲
    なつさんもいい時と悪い時繰り返しながら子育て大変だと思いますが、無理しすぎないでくださいね😭

    • 5月23日