※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪高槻にお住まいの方へ 保育園の合否の用紙について教えてください。 希望した数が会社にバレるでしょうか。

大阪高槻にお住まいの方教えて欲しいです!

保育園の合否の用紙はどんな記載でしたか? 
何個希望したのかわかってしまうのでしょうか。
会社にバレたくなくて😂

コメント

さー

第1希望の保育園名のみ書かれていて、何ヶ所希望出したかは書かれてなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!!😳
    てことは、何希望出したかは、
    会社にはわからないってことですよね!

• 5月17日
  • さー

さー

そうですね、会社には何ヶ所書いたかわかられません。
    私自身も1歳児4月までは延長しようと思って、1歳なるときに申請しましたが家から遠いですが、いまむら認定こども園だけ書いて申請しました😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4月まで延長したくて😂
    いまむら認定こども園は人気なところなんですか?

私最寄りが富田なので、仮にそこを希望出すのは少しリスクがありますよね、、、🥹

あとすいませんもう一つ教えて頂きたいです💦育休延長希望の場合、市役所にその旨伝えましたか?会社にはそれもバレずにその分の点数を引いてもらえる形になるんでしょうか🥲

• 5月17日
  • さー

さー

高槻内で1番人気って市役所の方に聞きました!0歳6月申込の段階で、昨年は35人待機がいるって言われました😅

私も最寄り富田です!!近いですね😊実際通わせたいなと思っていた保育園だと待機1番になりそうと言われたので、もし急遽退園の方がいると決まっちゃう恐れがあり、0歳児の段階ではやめときました😂

市役所の方には延長したい旨伝えたら、マイナス100点かしてくださるので基本的には決まりにくくしてくれましたよ😊会社に提出する書類には点数など書かれてないのでバレないと思います✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35人も!?
    多すぎてびっくりです😳笑

あ、同じでしたか!!♡
    待機順で入れるって感じなんですね🤔確かにそれは入れてしまう確率がありますもんね、、、

私の息子の場合12月で1歳になるなるのですが、(1年育休とってます)10月から一斉に申し込みが開始するものなんですかね💦

それは大きいですね✨
    あとはどこの園で一度希望を出すかですね🤔私もいまむら認定こども園にしてみようかな、、、笑

• 5月17日
  • さー

さー

枠があけば待機順が1番の子が内定になるようです😊もしマイナス100つけて貰ってても、申込者全員がマイナスつけてたら入れる可能性があるという恐ろしいことがあるので、延長したいときは人気園を記入するのがよいみたいです!

12月なんですね。一斉申込が昨年度は10月に情報開示で11/20頃〆切だったので、12月分は11/10頃までに出さないとダメだと思います🥹

なので、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの場合、11月上旬に12月分の申込と、合わせて来年4月分の希望順位の変更届を出せば問題ないかと思います😊

一斉申込の時期は市役所の方も忙しくて個人ごとの相談時間も短くしか取ってくれませんが、今の時期とかだと親切に1時間位相談聞いてくださるので、一斉申込前に1度相談へ行ってみるといろいろ具体的に教えてくださると思います!相談はウェブで予約してからいくとスムーズでした✨

あ、ちなみに私は富田の北側に住んでいて、いろいろ保育園見学行ったので、気になることがあれば聞いてくださいね🤗

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、間違って
    下で返信してしまいました💦笑

• 5月17日
  • さー

さー

今年の12月分の申込みをすると、来年1月、2月、3月、4月、5月…と同じ希望内容で毎月判定が行われるそうなので、来年4月以降は違う希望内容に変更したい!っていう変更届を出すとよいみたいです😊
    昨年であれば12月分は11/10頃まで4月分は11/20頃までだったので直近で2回市役所へ行くの大変だと思うので、一気に提出した方が楽かなーと思って、同じタイミングとお伝えしてしまいました😅

私も初めての保活で何もわからずでした😂
    富田の方ってことは駅より南側ですかね?そのあたりは見学行ってないので、あまりわからずです😢お役に立てずすみません💦

はぐくむ保育園
    阿武野保育所
    ひむろこだま保育園
    トーマスひむろ認定こども園
    ソレイユぐんげ保育園
    にこにこ保育園

の6箇所には見学行って、やはり保育園ごとに方針?や雰囲気、持ち物などがいろいろ違って行ってみてよかったなと思いました😊
    保育園ごとに園庭開放なども実施してるところもあるので、行ってみてもよいと思います✨
    まだ歩けないお子さんも園庭開放来てたりするので、1度問合せてみてもよいと思います🤗

• 5月17日
  • さー

さー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!理解しました!
    毎月判定が行われるの知らなかったです!本当に人気園にしてないと2月とかで受かっちゃう可能性も出てくるってことですよね😳

すいません言葉足らずでした💦
    摂津富田駅が近くてほぼ茨木寄りのところに住んでます😂(ヤマダデンキがとても近いです笑)

たくさん見学行かれてて尊敬です🥹✨園庭が狭いところとかもありますもんね、、、まだ一つしか見学行けてないので、色々探して私も行ってみます😭

• 5月17日
  • さー

さー

そうですね、予期せぬタイミングで内定出る可能性もゼロではないです😂

茨木よりのエリアですね✨わかりました!そのあたりあまり保育園ないですよね💦💦
    駅近くの小規模か…線路越えるか😣
    そのあたりであれば、
    桜北町第三保育園
    れもんのこ保育園
    認可外ですが
    はぐみこども園
    にお友だちが通っています😊
    園庭がなかったりしますが、それぞれ楽しく通われてるみたいですよ😊❤️

いやいや、まだお子さん4ヶ月で情報収集していて、すごいです🥹✨まだたくさん時間はありますし、ゆっくり見学などしてみてください🤗

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐ろしいことにならないように
    慎重に選びます🤣

そうなんです💦どうしても駅の方か路線越えてきますよね、、、
    何を重視するかも悩みます🥲

そうなんですね!!
    ちょうどはぐみこども園へ
    昨日見学行きました!!
    今年度ですらキャンセル待ちが多数いて、もはや入れなさそうだな、、、と諦めかけてます🥹

直前になって焦るのが怖くて
    ちょっとずつかき集めようと思って😂保活って難しいです😓

• 5月17日
  • さー

さー

何を重視するか悩みますよね😣💦私もかなり悩んで決めました🥹

はぐみこども園へ見学行ったんですね😊認可外なので市役所での申込みとは違って、あまりわからないですが、楽しそうだなと思います✨

まだ時間もあるので、ゆっくり頑張ってくださいね🤗❤️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べて決めてあげる方がいいですよねやっぱり😉

そこが家からは近くて、色々条件も良さそうなんですけどねー😂
    なかなか難しいところです😅

たくさん教えて下さりありがとうございました!!いい園を頑張って見つけます😌♡

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えて下さり
ありがとうございます😭♪

そうですよね😂人気園を調べて第一希望のみ記載して申請が一番賢そうですね!!

12月分の申込と来年4月分の変更届?は同じタイミングに申請するんですね?!

色々ありがとうございます😂
初めての保活で分からないことだらけで、、、
逆に口コミが良いお勧めな保育園
富田の方でどこかありますか🥲