※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱について相談があります。副反応か普通の風邪か不明で、熱が続く場合どうしたらいいか悩んでいます。副反応の場合、お薬の処方や坐薬の使用について知りたいそうです。

予防接種後の発熱について教えてください。

15日11時30分頃、水痘の予防接種を受けました。
16日21時頃、発熱し38.4度あります。

予防接種の副反応なのかな?と思っていますが、たまたまこのタイミングで普通の風邪(発熱)という可能性もありますよね🤔🤔

(これまでの予防接種で具合が悪くなったり、発熱したりしたことはありません。)

副反応なのか、普通の風邪なのかまだわかりませんが、よほどのことがなければ明日は家で様子を見ようと思っています。
ただ、週末になるので、土曜日まで熱が続くようならどうしようかなと🤔

副反応の可能性がある場合、お薬は出せませんなどということはあるのでしょうか?
また、いま家に坐薬があるのですが、発熱の原因が副反応の可能性がある場合は使わない方がいいのでしょうか?

最近ぜんぜん熱を出さなくなっていたので、久しぶりの発熱に緊張しています😔

わかる部分だけでも教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママり

現在のお熱のご様子どうでしょうか?
16日の発熱はワクチンの副反応の可能性はあるかなと思います💦そのお熱が2.3日続くようでしたら、受診されてた方がいいかなと思います😣
副反応であっても、解熱剤の使用は問題ないと思います💭基本使わない方がいいですが、あまりにもぐったりしすぎてるとかであれば使ってもいいかなと😌