※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園入園後、家族が続けて風邪で医療費がかさんでいることが痛い。皆さんは医療費のやりくりや受診についてどうしていますか?私はすぐ病院に行く派ですが、過剰な受診かもしれないと思っています。

4月に娘が幼稚園入園してから、いわゆる洗礼を受け続けていて
ずっと咳、鼻水🤧 

子供は医療費負担が少なくて助かりますが
風邪がうつって受診する親の医療費が嵩むのが地味に痛いと思うのは私だけでしょうか?😭

先月も小児科で私の分の薬を処方してもらったし再度内科受診したり、今月は中耳炎と副鼻腔炎になり耳鼻科に。
夫も耳鼻科に行き
2人で今月だけで6,7000円耳鼻科だけで支払い💦

みなさま大人の医療費はどうやりくりされていますか?
やりくりというか、そこは仕方ないとして受診されているか
少しばかり症状様子見たり…?されているのかなと😟

市販薬はアテにしてなくて、すぐ病院に行く派なのですが
もしかしてすぐ行き過ぎなのかな?と😂

コメント

はじめてのママリ🔰

少しくらいの風邪じゃ病院いかないです〜
風邪薬常備してます(効いてんのかわかりませんが笑)
元々体調崩しにくいのはありますが、多少風邪っぽいな〜とか熱っぽくてもなんとかその日を乗り切ってます。
子供の受診ついでにわたしも診てもらうことは年に1回あるかないかくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙌
    そうなんですね!?
    体調崩しにくい体、羨ましいです😭私も切実に免疫力つけたいです…!!🫠

• 5月16日
ママリ

娘も昨年入園して洗礼を受けました😓
1年間で20回ほどは風邪ひいたと思います。
もちろんほとんど私ももらってますが私が病院へ行ったのは3回くらいですね!
副鼻腔炎になってなかなか治らない時、娘が溶連菌感染して私も発熱してうつった疑惑で検査した時などです。
あまり抗生剤服用したくないので、すぐには病院行かずに基本は自力で治してますよ!
ロキソニンで熱下げながらなんとか治してます😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗礼、すごいですよね😭
    4月から鼻水咳出てないのGWの連休中だけでした😂
    そうなんですか!!
    私すぐ病院行ってしまうので、夫との2人分の医療費はさすがに痛すぎます🫠泣
    私も自力で治す意識したいと思います😭

• 5月16日
ママリ

うちも4月から入園して子供だけじゃなく私も洗礼受けてます😂
子供は医療費タダなので病院連れて行ってますが、私は市販薬で乗り切ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、親も洗礼受けまくってますよね😭
    市販薬で乗り切ってますか…!
    医療費バカにならないので、私も軽い風邪症状くらいなら節約したいと思います😭

• 5月16日
咲や

うちは息子2人と旦那、もしくは4人全員が順番にかかるので、まとめて受診もよくありますね😅
旦那がよく子供からインフルエンザうつされていますが、そういう場合は子供検査してから旦那が行くパターンが多いです😂
そして大人の方が40℃超えでぐったりしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科でまとめて受診できるの助かりますよね🫠
    まだ家族全員発熱がないのは幸いなんですが、それにしても大人の医療費バカにならんなと4月からびっくりしてます😂!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

緑色の鼻水&眠れないくらいの咳が4日続いたら(汚くてごめんなさい🥲)耳鼻科行きますかね…。39度くらいの熱はロキソニンで様子見します😂
子ども連れて自分の病院行くなら家で寝ていたい…と思ってしまいます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も緑色の鼻水出てたので、何年かぶりに耳鼻科行ったら副鼻腔炎でした〜😭
    そうですよね!しんどい中自分の病院を子供連れは辛いですよね😭
    私も市販薬で乗り切ったり意識していきたいです🫠

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

市販薬は、合っているか効くかも分からないのに地味にお高いので、私は病院に行きます。
特に副鼻腔炎は、市販の薬では全く治らないし、悪化すると治るのにも時間がかかるので、早めに受診した方が良いです😅
私のかかりつけの耳鼻科が、なぜか診察・薬を含めても1,000円ちょいぐらいで済みます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、市販薬地味に高いのに効き目弱いですよね🥹
    耳鼻科1000円は激安ですね!羨ましい✨
    耳鼻科は検査に器具を使うからなのか?(喉と耳にカメラ入れたりしますよね)内科より高い気がして…
    副鼻腔炎と中耳炎は絶対行くんですが、風邪気味だな〜で耳鼻科は行かないでおこうと思いました😂夫の耳鼻科代は勿体なすぎました😂

• 5月17日