※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが1ヶ月前から続く咳について相談。抗生物質で鼻水と熱は治まったが、咳が続く。夜は咳がひどく、抗生物質の使用に悩みあり。夫も同様の症状。耳鼻科での治療効果に疑問。

子どもの咳について
1ヶ月前から咳が続いています。
最初はひどい鼻水から始まり、GWに熱も出たので、抗生物質を飲みました。そしたら、ひどい鼻水は落ち着き、熱も2日でなくなりました。が、咳だけが続いています。
ひどい咳が出るのは、走った後と寝る時だけです。
寝るときは、一晩で2回ほど咳が止まらず起きます。お茶を飲ませるとしばらくして落ち着く感じです。咳のテープもはってます。薬もずっと飲んでます。
同じような方いませんか?
耳鼻科から抗生物質飲ませますか?と聞かれますが、GWにも飲ませているし、頻繁に飲ませるのも悩みます。効くかも分かりません…
私も夫も、同じく1ヶ月前から喉の違和感、薬飲んでも変わらず続いてます。抗生物質飲んでも治ってません。
これはなんなんでしょう…💦

コメント

まり

咳続いたままだと喘息に繋がっちゃうので、私なら違う病院受診します💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引く咳は喘息になるんですか😳評判のいい耳鼻科がなかなかなくて…😣他の耳鼻科だと治るとかあるんでしょうか?

• 5月16日
  • まり

まり

走った時と寝る時に咳がひどいのは、喘息の特徴でもあるので💦
    うちの子喘息ですが、小児科・アレルギー科にかかってます!
    耳鼻科で出してもらった薬は小児科の先生的に、「なんでこんな薬出したんだろう…」って言われたことがあって、薬は小児科でもらうようにしてます🥹

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日新しい小児科に行ってみます!鼻水が喉に落ちて咳が出ていると思い込んでいました💦

• 5月17日
わたゆき

うちもおんなじ感じです。

お子さん保育園に行ってますか?

もう保育園に行ってたら、鼻水咳とかは日常茶飯事なのかな?と思ってます笑

薬も抗生物質も飲みましたがあまり変わらないので、もう何も飲ませてないです。
薬や抗生物質で、耐性がついたりするのも嫌だし、自然治癒力を信じて、免疫力がつけばいいかなって感じです笑

最近本で読んだのですが、今の子は非常に免疫力が弱いそうです。
薬や抗生物質もあまり飲ませない方が免疫力をつけるにはいいらしいです!
ちなみに私も、喉のイガイガはずっとありますが、元気です…笑