※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち〜
家族・旦那

皆さんの親戚のお付き合いを教えてください。私が出産した時に、妹の実…

皆さんの親戚のお付き合いを教えてください。
私が出産した時に、妹の実家からも出産祝いをいただきました。義妹はまだ入籍前でしたが、相手の両親からも出産祝いをいただきました。
その後、妹の結婚式に私の実父も招待されてお祝いもしました。
でも先日、私の妹が出産したのですが、義両親からの出産祝いはありませんでした。私が出産した時に妹が手伝いに来てくれてたので、義両親は妹が妊娠中で、先日出産したのも知っています。
なんだか、モヤモヤしてます

コメント

やまちゃん

すみません、読解力がなくてよくわかってないかもしれないのですが、出産した時にお祝いをいただいたのは、義妹さんのご実家からということですか?
そして今回出産されたのはゆっち~さんの実妹さんですか?

お祝いをどこの範囲までするのかは難しいですよね…実妹さんも嫁がれていて、ゆっち~さん実家の姓ではないと考えると、義両親さんがお祝いしないのも変ではないかなぁとは思います…
こちらからお祝い下さいとは言いづらいし、モヤモヤするお気持ちはわかりますが、こればっかりはお祝いする側の気持ちですしね…

• ゆっち〜

ゆっち〜

義妹は、旦那の妹です。私が出産した時にお祝いをいただきました。
    その義妹の結婚式に私の実父がお祝いしました。
    でも、旦那の実家から、私の実妹にお祝いはありませんでした

• 4月1日
k☆mama.m

くださいとも言えないしモヤモヤしますね😅
でもそれぞれの考えも方もあるしみんながするからとしていたらキリがない気もするし難しいですね💦💦

リラックマーくん

私は兄2人いるのですがうちの親も義姉の姉妹が結婚したり出産したりしたらお祝い渡したりしてたみたいですし、私も義姉のご両親からお祝いいただきました。

なので気持ちは分からなくもないですがそういうお祝いって気持ちの問題なのでこの人たちはそういうのがない人たちなんだなって感じだと思います( ´・ω・`)

• ゆっち〜

ゆっち〜

そうなんですよね。私もそう思いたいのですが、旦那の実家が婿入りを拒否したのに、私の実家ばかりが経済的にも多方面も面倒みてくれるので、モヤモヤなってしまいます。

• 4月1日
なななな

ちょっとご家族の関係性がいまいちわかりませんが、お祝い金に関してはあげなくてはならないといあものでもないですし、頂けたらラッキーくらいに思ってたほうが良いかと思います!
こっちがあげたのに返してくれなかったらモヤモヤしてしまうような間柄なら、あげなくていいと思います。

• ゆっち〜

ゆっち〜

そうなんです。ついつい、付き合いが…とか、実家も娘が肩身の狭い思いしないようにと思い…って気持ちを察したら、実家族に申し訳なくて

• 4月1日
らぷんつぇる

親戚付き合い難しいですよね😅
わたしたち夫婦に長男、次男が生まれたとき、主人の妹の義両親からもお祝い頂きました。主人の妹の結婚式で1度お会いしただけで私たちとしては顔も覚えてないくらいで普段は会うこともないです。お祝い頂いたのでお電話と内祝いをしました。
でも、わたしの実家は宗教の違いからいろいろ皆さんと違うので、主人の妹の結婚式も呼ばれていないので出てないですし、子供が生まれたときもお祝いなどはしていないです。主人の妹の義兄夫婦に子供が生まれたときも私たち夫婦もわたしの実家もお祝いしてません。義兄夫婦に関して言えば義妹の結婚式でお兄さん見ただけでまだ結婚もしてなかったし、顔も覚えてないですし、奥さんの顔も息子さんの顔も知りません。
お祝いは気持ちなのでもらえたらありがたく、きちんとお返しをする、くらいで考えてます。私たち夫婦は面識のない親戚?にはお祝いなしの方針です。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ややこしくてすみません😅

• 4月1日
  • ゆっち〜

ゆっち〜

そうなんですね😊ウチも習慣の違いって思ったらいいのでしょうね

• 4月1日