※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配です。授乳や体重計測に不安があります。体重の増加が適切か不安です。

もうすぐ3ヶ月になる娘の体重の増えの事についてです。いつもいつも体重の事ばかりすみません😣
良くないのはわかってるのですが、つい気になって1日に3、4回毎日体重を計ってしまいます。大人用ので一緒に乗って自分の体重を引いているのですが、授乳の間隔や回数なども今までとほぼ変わりないのですが、21日新生児訪問で測ってもらった体重から今日まで100gほどしか増えていません>_<)
夜は1度起きて飲んでます、
昨日測った時は5000くらいはある計算だったので安心してたのに今日測るとなぜか4800くらいしかない計算でした😣💦なんで1日でこんなに減ってしまったんでしょうか(>_<)
測ったタイミングは一緒です。
なんなら昨日は大量にウンチも出たあとで測ったのにちゃんと5000ある計算でした。

娘はしっかり飲んでくれてるし、日に日に首もしっかりしてきてます。母乳もたくさん出てると思います。
でもこのまま体重が増えないと将来歩いたりする時期に影響するんぢゃないかって心配です。

長々とすみません。

コメント

みー

体重をきちんと測りたいならスケールを買うのが一番だと思いますよ💦

あと出生体重がわかりませんが、5kgあるなら心配ないと思います!!
娘は生まれは3300gと大きかったんですが、なかなか体重も増えなくて一歳では8kgなくて心配してましたが一歳になるまえには歩き始めてました😄

その子の体質もあると思いますよ💦

• さり

さり

スケール買うかレンタルしたいって旦那に相談したら、私の性格上細かくわかる分さらに神経質になって、飲む前飲んだ後ウンチがたくさん出た後計り出してきりなくなりそう、って言われあまり神経質になりすぎないほうがいいと思うからと反対されました。そう言われると確かにそうなる事が想像できる自分がいるし、納得はできたのですがそれでも気になってしまってます。

出生体重は2900でした、
    今日の測った体重だと4800くらいしかないと思うんです😣💦

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます!
    そういう体質なんですかね、
    どーんって構えたいのになかなかできません😢娘は機嫌よくたくさん笑ったり話したりしてくれるのですが、少しでも飲んでる時間を増やしたいって焦ってしまいます😢

• 4月1日
  • みー

みー

なるほど!そうなると思うならやめたほうがいいですね💦

大人の体重計ではなかなか正確には測れないので一度体重を測ることをやめたほうがいいと思います😓
    電池抜いておくとか隠しておくとか、、

体重にこだわり過ぎてる気がするのでちょっと心配です、、

離乳食が始まるとまた変わってくると思うし、機嫌よく笑ったり話してるなら問題ないと思いますよ😄

検診とかでなにか言われたわけでもないんですよね??

• 4月1日
  • さり

さり

そうですょね😢
    そう言って頂いてありがとうございます(>_<)💕

最初の頃から体重はなかなか増えなくて苦労したのですが、1ヶ月検診まではミルク足しながらとにかく体重を増やすことだけ考えてクリアしました!その後も赤ちゃん訪問の日まで1日に30gくらいずつ増えてる計算でした(>_<)
    でもなぜかここにきてその日からほとんど増えてないってなって心配になってきてしまって😣

• 4月1日
  • みー

みー

私も最初なかなか体重増えなくて母乳指導に何回か行ったりしてました💦
    体重増えないし大丈夫かなぁと心配してました😂親なんだから当たり前ですよね!!

娘なりのペースで増えてたんだろうしだんだん動けるようになってさらに体重も増えなくなりましたけどとりあえず元気だしいっぱい笑ってくれるしいいかなって思えるようになりました😊

体重が増える時期、身長が伸びる時期が交互にくると教わりましたよ!いまはもしかしたら身長が伸びる時期なのもしれません✨

だんだん体重の増えも緩やかになってくるので難しいとは思いますが、心配しすぎないように悩みすぎないようにしてくださいね😊

• 4月1日
  • さり

さり

そうですよね、
    娘のペースに合わせてあげたいのに(>_<)

そうなんですね!
    それに期待して、焦らず娘のペースに合わせたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 4月1日
し

大人の体重計は普通に200gくらい誤差が出る、と産院で言われました!
赤ちゃんが元気でよく飲んでいて、排泄もしているなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^o^)

• さり

さり

返信ありがとうございます、
    そうなんですか!?

娘は元気でおしっこもうんちもしっかり出てます(>_<)
    気にしなくて大丈夫って言っていただいてありがとうございます(>_<)💕

• 4月1日
あい

うちの子はミルクを飲む量が少なくて体重もあまり増えず心配しました。
今もミルクはあまり飲みません。
1ヶ月で数十グラムしか増えてないときもあり不安だしたが離乳食が始まり食べてくれる子なのでいいのですが相変わらずミルクは飲みません。
体重は標準内のギリギリです。
最初の半年はホントに心配でしたがよく動きますし元気なので最近は気にしないようにしてます。
徐々にでも増えていれば大丈夫だと思いますよ(^-^)/

• さり

さり

返信ありがとうございます、
    そうなんですか!(>_<)
    混合でされてるんですか??
    私は母乳だけなんですけど、日中は3時間経つ前に飲む事が多いのになかなか増えなくて😢

そうなんですね(>_<)💦
    もう少し余裕を持って娘のペースを見守りたいと思います😣💦
    コメントありがとうございました😢❤️

• 4月1日