※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳半の娘が言葉の遅れで療育中。幼稚園から保育園に転園するか悩んでいる。幼稚園が厳しく、年中からついていけないかもとの指摘あり。同じ小学校に進む子が多い幼稚園が心配。手厚い保育園はどうか。

幼稚園から保育園に転園するか悩んでます。。。

娘が2歳半から言葉の遅れで療育に通ってます。
面談のたびに、転園した方が良いと言われます🫠
理由は、今通ってる幼稚園は結構厳しいらしく、ルールのある遊びができるようになる年中からついていけなくなるかも、鼓笛で浮くかも、と言われてます。

満3から通ってて問題なかったのでそのまま年少になったわけですが、今年長のお子さんがいるママさんから、年中から一気に厳しくなって行きしぶりが酷い、先生が怖いと言う、と聞きました。

それを聞いたらやっぱり転園させた方がいいのか?と悩みだしました🤮

ただ超内気な娘なので、同じ小学校に進む子ばかりの幼稚園の方が小学生になったときスムーズにいくんじゃないかな、とそこだけ引っ掛かります🥺

保育園の方がやっぱり手厚いんですかね?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園というより、公立園がいいんじゃないかなと思いました💡周りで厳しい私立幼稚園から公立の幼稚園やこども園に転園してる子多いです!中には、厳しい園のせいで、チックなど身体に異常が出ちゃった子もいます😰
もし今後、加配が必要な場合も、私立と違って公立の方が付けて貰いやすいなどあります。(ちなみに、公立幼稚園の方が公立保育園より付けて貰いやすいとも聞きます。)
あと、保育園にするなら、下の子も保育園に入れないとですよね。1歳児の空きはありますでしょうか。

他に、同じ小学校に上がる子が多い園って近くにないんでしょうかね。保育園でもありそうが🤔

• ゆん

ゆん

チックですか、、。身体に異常が出てしまうなんて、相当ストレスを感じている証拠ですよね😭そんなふうになってしまったらと思うと怖いです。
    私の兄も幼少期ストレスでチックがあったので他人事じゃないです🥲

実は下の子は4月に保育園に入ってるんです。第一希望が公立の保育園で、同じ小学校に行く子が多いだろうなというところだったのですが落選してしまい、、🥹
    私立のこども園になりまして、そこに上の子も転園させようかなと思ってます。

最悪遠いですが公立幼稚園も1つあるのでそちらも検討せざるを得ないですね、、🥲

回答ありがとうございます🥺🫶

• 5月16日
たかはし

公立幼稚園と併用しながら幼稚園に通わせています。
公立園の良さは来る者拒まず・特別支援への入口が広いことです。
転園を迫られるパターンは厳しめの私立によくあると聞きます。

今まで通われているところに素敵な点がたくさんあるかもしれませんが、はっきりと言ってくれているのであれば転園される方が良い様に思います。

もう既にされているかもしれませんが、現状を把握されるという意味でも詳しくお話出来る面談の機会を設けていただいて、療育先に相談されてはいかがでしょうか?

療育ならば、発達がゆっくりの子供を受け入れている園には詳しいと思うので、お子さんに合ういろんな候補を提案してもらえますよ。

急に園から言われて考えることが多い上にご不安で大変かもしれませんが、頑張ってください💪

• ゆん

ゆん

わかりづらくて申し訳ないです💦
    転園した方が良いと言っているのは療育の先生です!
    今息子が通ってる保育園はいい園だから転園するにはおすすめだよと言われてます💦

幼稚園からは問題なく過ごせてますと面談で言われてます☺️

やっぱり公立はそっち方面は強いですね!
    家からすぐ近くに公立の保育園があるので2人でそこに申し込んでおけば、、と後悔です🥹

• 5月16日
  • たかはし

たかはし

読み違えてしまってすみません🙇‍♀️
    療育先からのアドバイスとなるとかなり悩ましいですね…

今は問題がないと仰って下さっているのでしたらありがたいですね☺️

他にも園で療育に通われていそう方を見かけたことはありますか?
    日常生活や発表会等で配慮をされている様子があるならば、療育先からの言葉は気にしなくてもなんとかなると思います💦
    もしもそういったことがなさそうならば進級が難しくなるかもしれないので、転園を考えるかもしれませんね…

• 5月16日
  • ゆん

ゆん

今までいろんな行事に参加してきましたが、そもそも配慮が必要そうな子が見当たらないんです、、🥺
    浮いてる子が1人もいないというか、、。
    そういう子を元々入園させてないのか、転園していってるのか、うまく配慮してるから目立たないのか、、?ママ友ゼロなので情報もゼロです(笑)

たしかに配慮がなければ進級は難しそうですよね🥺
    上手くフォローしてくれるならなんとか通えそうかもです🥹
    そこらへんも含めて面談の機会があれば園に相談してみます🫣

• 5月16日
たかはし

すみません、誤字がありました。

×併用しながら幼稚園
〇併用しながら療育

読みにくくて申し訳ございません🙇‍♀️