※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の保育園参観で息子に構ってあげられず後悔しています。

1人で気持ちを落ち着かせる事が出来なくて
投稿させて頂きました。

昨日、子供の保育園の参観で
40分程度、保育園での様子を見てきました。

踊り場でみんなで工作をしていたので息子の所に行くと
周りに友達が集まってきて私に向かって「せんせーい。これ作って!」「作り方これで合ってる?」と聞いてきて凄く攻め立てるように来るので何人か分を見て作ってあげたりして、最終的にやっと息子と一緒に工作を作って遊びました。

その後も、外でブランコをすると息子が言うので
ブランコの所に行くと一歳?二歳ぐらいの女の子がブランコをしたそうにしているのですが、周りに先生はおらず1人で頑張って乗ろうとしていたので、乗せてあげて「押して」と言うので少し押して遊ばせてあげました。
その一方で息子もブランコを立ち漕ぎしたいと苦戦していたの少し手を差し伸べたり、最終的には知らない小さい女の子のブランコを押してあげながら、息子のブランコも見て話しかけてと言う状態でした。

その後、参観が終わり仕事があるので帰ろうとすると「一緒に帰るー!」と大号泣でした。
後から思うと、見てみぬふりができずに他の子達のお世話もしましたが、息子からしたら少し寂しい思いをさせてしまったのかなと思い、もっと息子に構ってあげたら良かったかもしれないと申し訳ない気持ちが後から湧いてきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子供って遊んでくれる大人がいるとすぐ集まって来るので、他の子は構ってあげなくていいと思いますよ💦

子供は遊んでくれる大人なら誰でもいいので、他の子の誰でもいい大人になる為に時間を割くより、我が子を見てあげた方がいいと思います‼︎

見てみぬフリが出来ないなら、先生を呼ぶか「先生の所に行きな☺️」って誘導してあげるといいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    同じクラスの子となると、なかなか無下な態度を取るのも良くないかなぁ〜と思いしてしまってました😢

周り見渡しても先生はおらず💧
    確かに先生の所に誘導してあげたら良かったですね😭
    気も利かず、息子には本当に申し訳ない事をしてしまって大反省です…ダメな母親で申し訳ない😖

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに小さいお子さんなら尚更ブランコでケガをさせたら大変ですし、そもそもそんな小さい子が1人でいる事がダメだと思うので、先生に引き渡したらいいと思います☺️

全然ダメなお母さんじゃないです💦優しい方だと思います👏

ただこれからは、他の子と関わるとその子がケガとかした時に責任を取るのは自分になる💦と思って、冷たいようですが極力関わらない方が自分の為でもあるかなって思います‼︎

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに良かれと思ってした事で怪我をさせてしまったら、それはまた大変な事になりますね💦

次回からは危ないよ〜と伝えて先生に引き渡そうと思います。

すみません。ありがとうございます😢

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにご参考までに…
    参観の候補日が明日もあったのですが、先生に今日の事伝えて
    リベンジ頼むのは流石にヤバい親ですかね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日もお仕事の都合がつくなら先生に電話で聞いてみていいと思いますよ☺️

ただ「他の子の面倒を見てて…」と伝えると先生に角が立つかもしれないので「明日も仕事の都合がつきそうで息子が見にきて欲しいと言ってるので、明日も見学させてもらう事は可能ですか?」みたいな感じで聞いてみるといいかと思います✨

私も参観日とか見に行くの好きなので、たくさん我が子の成長を見に行きたいですよね🫶

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい時期では無いですが、直近でお休み頂いているので、不在の間、フォローしてくれる職場の人にAM年休できないか相談してみます!

確かに伝え方大事ですね!
    そのような感じで全然に相談してみます😊
    参観日って我が子の家とは違う意外な一面が知れたり、楽しいですよね💕

背中押して下さって、ありがとうございます!
    一度行動に起こしてみます✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

まだ自分の子は全然小さいのにコメントして申し訳ないのですが、ママも息子さんもとっても優しいんだなと思いました🥲
先生も少し気遣ってくださったら…と思いますが忙しいしこっちからなかなか言えなかったりしますよね🥲
本当は寂しい気持ちもあったかもしれないけど、自分のお友達にも優しくするママを見て、息子さんも優しく育っていくのかな〜と思いました☺️
おうちでゆっくり親子水入らずの時間がありますように!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子の事までそう言って頂けて読みながら泣いてしまいました😢

先生もあっちこっちに引っ張りだこで全然周りに気を遣う余裕も無い感じでした💦
    近くにいたら声掛けてヘルプを頼もうと思ったのですが、近くにもいなかったので、どうしようも出来ず…😣

息子にも我慢させてしまっていたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

話を聞いて頂けて少しだけ気持ちが落ち着きました。ありがとうございます💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と同じくご参考までに…
    参考の候補日が明日もあったのですが、先生に今日の事を伝えてリベンジ頼むのは流石にヤバい親ですかね😭

先日に続き、仕事半休取れるか分かりませんが💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も学生の時幼稚園に保育補助のボランティア行ったりしてたんですけど、園にくると大人はみんな先生になっちゃうんですよね😂もしかしたら他のお母さんもそんな感じなのかもですね…笑
    わたしも自分だったら上の方がおっしゃってるみたいに聞いてみるかもしれません!
    もし無理でも、工作したりブランコするときに園ではこんな感じだったね〜、楽しかったね〜とか話して、あの時ちゃんと見てたよ!というのを伝えたりするかなと思います!☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人はみんな先生になるのは
    お決まりなんですね😂
    なかなか皆の圧がすごくて、全然話を逸らすとか全然出来なかったです💦保育士さんって本当にすごいと思いました💦

一度、保育園に相談してみようと思います!
    もし無理でも、参観での思い出話をお話しして思い出共有してみようと思います😊

ありがとうございます🫶

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保育園に相談してみましたが
駐車場の関係で明日の見学は難しいとの事でした😣

ですが、迎えに行くと息子が
「ママ一緒に⚪︎⚪︎作ったね」
「ママと一緒に居たくて帰りえんえん泣いちゃった」と話してくれました😢ちゃんと思い出を話してくれてとても嬉しかったです😭

ふと思い返すと、周りの子もママが帰るとなると大号泣していたので、一緒に帰れなかったのが寂しかったのもあったのかな…とも思いました💦

今回はとても残念ですが、次回は気を引き締めて参観行こうと思います😣

はじめてのママリ🔰

でも、一緒に作った工作の作品は息子が身に付けていたから
持って帰ってくるものだと思っていたけど、カバンに入ってなかったです😭悲しい💧
明日先生に確認してみようと思います😣