※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

小学一年生の女の子がプールに行きたくない理由で悩んでいます。環境変化で行きたくなくなったようで、クロール練習中ですが、うまくできないからと言って行きたくないそうです。スポーツを続けてほしいという気持ちから、どのような声掛けが効果的かアドバイスを求めています。

こんにちは。
今年小学一年生になりました。
環境変わったせいか、3歳からやってたプールに行きたくないと言うようになり💦
元々3歳の時も着替えさせるのも大変なくらい嫌がってましたが、プールに入っちゃえば楽しそうにやってました。今現在クロール練習中ですが、行きたくない理由がうまくできないから行きたくないと言っておりギャン泣きし2ヶ月間くらい行ってないんです、、、
選手を目指してるわけではないですが、継続してスポーツをやってほしいというエゴですが、どのような声掛けで本人が頑張れる気持ちになるのか、意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

親子でプールに行って、少しでも上手に出来てる所を褒めまくるとか?🤔
周りが上手だから嫌とかですかね〜💭
うちも体操習い始めたのですが、家で習った事を披露してくれて褒めると凄く喜んでいます。

でも、個人的には1度そうなると厳しい気がします🥲🥲
私がそうでした。
習い事に行くのが辛くて嫌すぎて大好きな送迎担当の祖父に嫌われたくないって思いで尚更辛かったです。

ねこ

質問とは違う答えで申し訳ないですが、多少泳げて溺れない程度ならスイミングを卒業しても良いと思いますよ、、
他のスポーツの体験に行って好きなことをした方が伸びますよ。

私自身、スポーツをやっていましたが負けたくない気持ちだけが努力が続けられる秘訣だと思うので、物で釣るとかも正直一時的ですし本人が楽しんでいないなら声かけもあんまり意味がないと思います。

はじめてのママリ🔰

やらせたいというのはわかりますが…声掛けなんかで頑張ろうなんてならないと思います。

他のスポーツじゃ駄目なのでしょうか?
本人が楽しく自分から行けるようなスポーツじゃだめなのでしょうか。
まだ1年生だしこれからいくらでも出てくると思いますが…

プールなんてやらなければいけないものでも無いのに…これだけ本人が泣いてやりたくないと言っているのに、それでも尚やらせる方向に持って行くなんて正直凄く可哀想だと思いますが🥲

プール無理矢理やらせて身体は成長しても、心は傷負いそうだなと思いました🫠
そういうのっていつまでも覚えているものです。(私もそうでした)

はじめてのママリ🔰

一年生って学校でも結構親が思うほど大変で、家に帰ると学校の宿題があるので、変に無理言って声掛けして、行きたく無いのに余計に親が行くようにさせるのは、私はちょっと違うなって思います😅
少し休ませて見ても良いかと思います