※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事指導を受けたが、疑問があります。糖質制限していたため、内科で言われた食事指導が体重増加につながるか心配です。疑問があります。

妊娠糖尿病になってしまいました😭
糖尿病内科で食事指導があったんですが、1日5食、白米をどんどん食べて糖質足りない分はチョコやクッキーで補うように言われました。

17週の頃に妊婦健診で体重注意されてから糖質制限してたので、そのせいで血糖値が急速な上がり方するようになったのかもと思いますが、そんなに糖質とっていいのでしょうか😭
今も体重注意されないギリギリを保ってるので、糖尿病内科で言われた通り食べたら確実に体重オーバーすると思います‪‪😭

コメント

ママリ

糖質制限は、母体にも胎児にも良くないって聞きますよ!
足りない部分を補うって話なので、プロの言うことを聞いた方がいいと思います!
体重オーバーよりも糖質が足りない方がリスクがあるってことなんじゃないでしょうか?
体重は糖質制限しなくてもカロリーを抑えることで管理できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    糖質を取ってカロリーを抑える、ですか🥺なるほど…
    いろいろ説明してくれたけど難しくて😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

糖尿病のイメージだと糖質抑えるイメージなので戸惑いますね💦
    ちなみに、糖質制限されてたってことですが、1日どれくらい制限されてたんですか?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

糖質抑えるより、メインを肉から魚にして脂質を抑えるようにしたら栄養も偏らずカロリー控えめになるので、オススメです!
    もうやってたらすみません💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米の代わりに豆腐食べるとかしてました🥺
    あとパンやおやつを糖質オフのものにしたりとかですかね…
    おかずは普段肉ばっかりなので魚食べるようにします😫
    ありがとうございます😭💖

• 5月16日
ママリ

私だったら先生の指示通りに食べます。糖質取らないのもよくないですし。
ここで素人に聞くより、診察してる先生のほうが間違いないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、もちろん素人に聞いてこっちの言う事聞くとかではないんですが‪‪💦‬
    こんなことあるんだって不思議に思ったので質問しちゃいました。

• 5月16日
092159

私も妊娠糖尿病でした。赤ちゃんには糖質も必要だから抜かずに炭水化物を最後に食べるとか、分食するとか、血糖値が急に上がらないように食べましょうと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    分食は基本みたいですね🥺
    ママリで妊娠糖尿病と調べると皆さん白米を玄米やマンナンごはんに変えたりして糖質抑えてるようだったので予想外の事を言われてびっくりしました‪‪💦‬

• 5月16日