※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
ココロ・悩み

保育園の次男の言葉遅れに悩む母親。周りと比べ落ち込み、他の子に言われショック。夫はのんびり、母は悩みすぎて円形脱毛症に。

子供に対してモヤモヤするのは大人気ないけど、モヤモヤしてしまいました。
保育園の年中さんの次男は言葉が遅く、発達検査もほぼ黒のグレーです。
それを私は凄く気にしていて、いつも周りと比べて落ち込んでいます。
比べたって仕方がない事だけど、どうしても比べてしまいます。
今朝、保育園に送って行った時、年長さんの女の子が
「○○くん(次男の名前)、[ごちそうさまでした]がまだ言えないんだよ!」
と私に言って来ました。
私は何も言えずにいました。
夫に話したら「でもだいぶ言える事増えたからねぇ」とのんびり。
私もそう思いたい。
次男の事で悩みすぎて、円形脱毛症になるくらい。

コメント

とり

わかります🙃
我が家の3男もゆっくりで、たまにストレートにグサッと言われることがあります。
イラっとするし悲しくなるけど、ゆっくりでも成長してる!と出来ることに目を向ける意識をしています🙌
そんな余裕ない時はもちろんありますが、この子はこの子のペース!と切り替えることぐらいしかできないですよね😭

• ぷりこ

ぷりこ

共感してもらえて嬉しいです☺️
    ありがとうございます☆
    確かに少しずつではありますが、成長しています。
    考え方を少しずつ変えて行けたら良いなとは思います。

• 5月16日