※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
お金・保険

友達の結婚式に招待されたが、緊急入院でキャンセル。友達から祝儀をもらったが、参加せずに祝儀を渡す。3万返すべきか、1万5千円か2万包むべきか。友達に祝儀を預けてもらうか、自分で渡すか。

友達の結婚式について。
招待されていて行くはずだったのですが
私が切迫早産の為、緊急入院してしまい
念のためにキャンセルしました。
まだキャンセル期間が間に合ってよかったです(笑)
そしてその友達は私の結婚式に来てくれました。
祝儀を3万包んでくれました。
私も3万包んで招待されるつもりが
まさかの展開に。

私はその友達に参加はしないけど
祝儀は渡すつもりです。
3万もらったのだから3万で返すのか、
招待されてるけど不参加だから
1万5千円か2万を包んだら良いのか。

そしてまた、結婚式に呼ばれている友達に
祝儀を預けて渡してもらうか
日を改めて自分でその友達に
祝儀を渡す方法か。

どーすれば良いのでしょうか。

コメント

Chiii*

私も、
自分の結婚式には来てくれた友達の結婚式に行けなくなり、
後日自分でご祝儀渡しに行きました☺︎
ご祝儀と同じように3万円包んで渡しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

るちゃん

私も同じ状況でした!
私は1万円を包んで結婚式前に自宅に郵送し、当日の結婚式には5000円程度のバルーン電報を送りました♪

参加するときの3万円には食事代や引き出物代込みな感じなので…
私はこうしました😊
仲の良い友達なので、こういうわけだからお返しはなしでと話をしておきましたが!

A Y A

3万で返すか、金額を少なくするようならば一緒にちょっとしたプレゼントを一緒に渡せば良いのではないでしょうか?
金銭的なことなので、日を改めて直接ご祝儀を渡した方が良いと思います。

ゆゆ

1万5千円で良いと思いますよー!
披露宴には出席しないわけだし!
気になるようでしたら、プラスでプレゼントを買ったら良いと思います!
ご祝儀は旦那さんから郵便局で送ってもらったらどうでしょう?

ザト

ご祝儀3万包んだ方が良いと思います。
結婚式まで1ヶ月切っていたり、招待状で出席とした後のキャンセルはお料理のキャンセルが間に合ったとしても、引き出物、席次表などのキャンセルが間に合っていない可能性もありますし。
お友達に預けるより、ご自身で直接渡すか郵送した方が良いです♪

フィマン

3万円頂いたのなら、同じ額を返すのがいいと思いますよ(^^)

ご自身でお渡しした方がご友人も喜ばれるかと思います!!

3万包んだほうがいいと思います(^^)わたしも友人の結婚式直前に切迫早産になり参加できなかったことがありましたが、式の前に3万を現金書き留めで郵送しましたよ。なかなか会える機会も作れなかったのと、早めに渡したほうがいいと思ったので。また当時、祝電も送りました。

最初から欠席の時は1万包んでプレゼント。途中でキャンセルした時はキャンセル料かからなくても3万包みました。

お友達よりも直接がいいと思いますよ。入院次第で現金書留かなって思います。お友達に渡してもお友達も受付で渡すのみになってしまって、直接本人渡せないと思うので。

あと、できたら電報贈るといいと思いますよ😊

ぴめ

色々の意見があり
どーしようか悩みました。

現金書留で郵送することに決めました。
後は金額ですよね。
私は3万渡すつもりしてましたが
3万は食事代や引き出物のお金が
入ってるから。と言われて
どーしようかまだ迷っていますが
皆さんの意見参考にさしていただきます。

ありがとうございます。

るちゃん

他の方が仰ってましたが、招待状で出席の返信をした後でもう日にちが迫ってるのでしたら、3万円かと思います!
キャンセルできなければ、引き出物とお料理で2万円はかかってるはずなので😖
私は電話で結婚式をするから招待状を送りたいと言われた時点で出席、実際に招待状が届いた時には切迫早産で安静だった為欠席となり、1万円+電報にさせてもらいましたが…😅
3万円渡すと、結局相手の方は半返しを用意することになって逆に手間をかけるなと思ったので…!

結婚式までの日にちが迫っているなら、キャンセルできず用意をしてある引き出物を渡すことになると思うので、3万円かなーと。😅💦

質問文で式までどれくらいなのか、招待状の返信をした後なのかが分からなかったので、自分の時の状態で勝手に返信してしまいました😖💦すみません💦

• ぴめ

ぴめ

まだキャンセル期間があったみたいで
    私もギリギリにゆうのもあれだったので
    念の為に前もってキャンセルしました。

• 4月1日
  • るちゃん

るちゃん

それでしたら、引き出物代もお食事代もかかってないということですよね😅✨
    だったら、やっぱり私なら1万円〜1万5千円+電報かプレゼントにしますね♪

• 4月1日
  • ぴめ

ぴめ

私も結婚式を挙げていて食事や引き出物注文してからのキャンセルになり腹が立ったのを覚えているので、、、(笑)
    祝儀無しだしねその子(笑)

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 4月1日