※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

子供が寝てから一度だけ吐いて寝ることが2日続いています。便秘で薬を飲んでいて、薬を嫌がるようになりました。相談した小児科は大丈夫とのこと。経験のある方いますか?

子供が寝てから一回だけ、ワーッと起きて吐いて寝てしまうってのがここ2日くらいあるのですが、こういう経験ある方、いませんか?
元々、便秘で薬を飲んでて、それでも出なくて吐いて浣腸してすっきりってのは去年と数日前にあって、その浣腸してきてから今の状況で..浣腸で受診した小児科に一応相談したら、新学期の疲れとかが出る時期でもあるからずっと吐いてるとかでなければ大丈夫との事でした。ただ、便秘の薬は飲んでもらった方がいいとの事で、それは当たり前だと思いますがここ数日、薬飲むのをすごい嫌がるようになってしまって..薬だけじゃなく、いろんな事を嫌がるようになってしまい、どうして..って頭をかかえてしまってます。
こういう経験ある方、もしいたらお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子も先日同じようなことがありました💦新学期になってから4,5回吐いてます💦
体調不良もあったはあったのですが、新学期でクラス替えや担任の先生が変わって、年長さんになると先生も厳しくなった(今までは何かできたらとにかく褒めてもらっていたのが今は出来て当たり前)ストレスが胃腸に来て消化不良なのかもなぁという感じです。食事も進みが悪くておやつの量も減りました。癇癪までは行かないけれど、上手く行かない!キーッ!となる頻度が増えて夜寝ながら起き上がって床を叩いていたことも💦
今はなるべく家では好きなことを我慢させずにのんびり過ごさせるようにしてます。
お互い落ち着くといいですね😭

• まぁ

まぁ

同じような事あったのですね🥲
    子供だってストレスあるし、それで消化不良ってやっぱありますよね..。
    何日くらい続きましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大人でも新しい環境はストレスですもんね😖
    うちもまだ終わったとは言い切れない感じですが、立て続けに戻す+夜中床を叩いたのは1週間内に起こって、食事量が減ったのはその期間+1週間という感じです。まだキーッ!となるのは今もたまにあります。珍しく行き渋りもあって体調は元気だけど一日休ませてのんびりさせたらここ一週間はとりあえず少し落ち着いてます🙆‍♀️念のため食事は無理させすぎず小盛りにしてます。

• 5月16日
  • まぁ

まぁ

そうですよね😢
    食事量が減ったのは2週間くらいだったのですね..。
    病院に行ったりしましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

病院には行かずでした!
    うちは便秘ではなく逆に下痢になり、(かと言って胃腸炎の感じとはまた違いました)しばらく消化の良いものを与えてスキンシップを増やして様子を見た感じです。

• 5月16日
  • まぁ

まぁ

そうだったのですね!
    吐く時間帯とかはとくに決まってなかったですか?
    うちの子の幼稚園はクラス替えはなかったのですが何かしらのストレスがあるんですかね🥲
    自分の都合が悪くなると、眠いって言い出したりする時があったり(これを言うのはこのようになる前からです。)ここ数日、精神的な疲れが大きいです😓

• 5月16日
はじめてのママリ

新しい学年になると、緊張もするし、頑張らなきゃだしで、この季節はとても疲れが出る時期ですよね。
うちの子も「うわーん」って夜中に泣いて起きたりしますよ!
便秘のお薬ってどんなお薬ですか?
酸化マグネシウムやピコスルファートならお味噌汁に入れて知らん顔しておませちゃうといいと思います(無味無臭です)。
モビコールならりんごジュースで割らないと飲みにくいので、嫌がっちゃうと飲ませるの難しいんですよね…(一番便秘にいい薬です)
数日お休みして、気持ちをリセットしてまた飲ませてみるとかどうですかね。
もちろん便秘は心配なので水分わよく取らせないとですが…

• まぁ

まぁ

泣いて起きたりはやっぱりありますよね..😢
    便秘薬、前はモビコールで今は酸化マグネシウムなんですが、飲むの拒否してるのでさっき私だけで病院に行って相談したら、ピコスルファートを処方していただいてきました。
    お子さんに飲ませた事ありますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

酸化マグネシウムはあります!
    ピコは長期で飲むと便秘が慢性化するので気をつけて下さい!私が妊娠中に飲んでいて、自力で蠕動運動しなくなってしまい3年も消化器内科に通っています😅結局モビコールで治療中です。
    うんちでないの本当に厄介ですよね💦
    食べる量が少ない子はどうしてもなりやすいですよね。。

• 5月17日
  • まぁ

まぁ

ピコスルファートってそうなんですね。
    きのう夕方ジュースに混ぜて何とか飲みましたが、やっぱり今日から酸化マグネシウムをまた飲ませてみようかと思ってて、でもそのままだと今のところ無理があるので、飲むヨーグルトや最終手段としてチョコレートを溶かした所に混ぜて固めてチョコレートとして食べてもらうしかないかと思ってます。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいと思います!
    ピコスルファートはお腹が痛くなるお薬ですが、酸化マグネシウムならうんちが柔らかくなるだけなので、こっちのほうがいいと思います。
    なんとかうまく飲ませられるといいですね!
    頑張ってくださーい!!✊

• 5月17日
  • まぁ

まぁ

お腹痛くなるのはかわいそうですもんね。
    とりあえずチョコレートで試してみようかと思います。

• 5月17日