※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜間何度も起きます。添い乳はしておらず、対策がわからない状況です。同じ経験をした方、寝かしつけのコツを教えてください。

生後9ヶ月の息子、夜間何度も起きます😭
お腹が空いて起きているわけではないようで、抱っこすると、3分ほど泣き、また寝ます。でもひどいと1時間置き、長くても4時間ほどでまた起きます。

6ヶ月ごろからずっとこんな感じです😭
これは夜泣きなんですかね?
添い乳をしていた方は夜間断乳とか対策があるようですが、私は今まで一度も添い乳したことないし、
どう対策したらいいのか分かりません😭

朝までとは言わないものの、せめて1時間置きは勘弁して欲しい、、、と思う今日この頃です。(笑)

同じような状況から寝てくれるようになった方いらっしゃいますか?

コメント

ちゅーたん

うちも、5カ月くらいからずっとそうでした。
泣き続けるってこともなかったですが、えーんって泣いて、頻繁に起きてました。
なかなか自分もキツイですよね。
添い乳はしたこと無かったですが、えーんって起きたら基本おっぱいあげて寝かしてました。(自分がラクなので)
10カ月半くらいから、まとまって寝るようになりました😊
考えられるのは立っちしたりして体力使うから、三回食が順調に進んだから、おっぱい断乳したから、ですかね。
最近は21時〜4、5時くらいまではそのまま寝ます。
浅かった眠りも深ーくなりました!
成長なのかもしれませんね✨

そういう時期なんだ、終わりは来るんだ、と言い聞かせて夜を迎えてました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。笑

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!!
    同じような状況から、終わりが来た方のコメント、励みになります😭
    うちもつたい歩きしてるので、早くタッチして体力消耗して欲しいです(笑)
    いつか終わりがくると思って頑張ります!💪

• 4月3日
aaccoo

同じ様な状況です!
6ヶ月くらいに旦那の実家に帰ってから夜泣き始まりましたー😭
7.8ヶ月が下手したら10分おきとかに泣いてました…😵
今は少し落ち着いてきて、夜は2、3回くらいになりました。

おっぱいじゃないけど起きるんですよね。
うちも添い乳してないです。たぶんぱっと目を覚ましたり感覚でそばにいないと不安になるのかなー?と勝手に考えて、
寝たままぎゅーっとしてお尻ポンポンしてたら毎度寝ます。なかなか寝入らない時もあります。その時はもう気長に付き合う事にしました😅

寝ぼけて泣いてるみたいな時もありますよね。安心させてあげる事がいいかなーと思って対策してます。
まだまだ長くは寝れない日々です😂

• bejmbpty

bejmbpty

同じ感じです!年末から急に起きるようになって😭
    10分起きの時もありました!!
    全く同じです😭それまでは朝までぐっすりだったのですが😭
    うちもぎゅーっとして寝る時もあれば、それでは寝なくて座って抱っこの時もあります😭

一緒に昼寝してなんとか睡眠時間確保してます(笑)

• 4月3日
うなぎ

卒乳したのに夜間何度も起きます😅
多分夜泣きですよね(T_T)
なかなかぐっすり寝れません!
卒乳すれば朝まで寝るってその言葉信じていたのに…って感じです😅💦

ママ友は昼寝の時間を短くしたら朝まで寝てくれる様になったみたいです!
うちの子には効果ありませんでしたが(T_T)

3歳になるとだいぶ深く眠れる様になるみたいです!
本当に眠りの浅い子だったら覚悟が必要ですよね(T_T)
ぴょんゆさんも早くぐっすり眠れます様に…

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    最後の優しいお言葉にうるっときました😭
    うちも昼寝の時間短くしたり、15時以降は寝かせなかったり色々やってみましたがダメでした〜〜😭

いつかは寝てくれると信じて気長にやるしかないですよね😭
    お互い頑張りましょう!!

• 4月3日
☻ビーンズママ☻

少し前まで同じ状況でした…。辛いですよね。ここ最近我が子は少し落ち着いて来ました。多分、夜泣きだと思います。色んな知恵がついて夢を見たり理由は様々だと思いますが。うちの子は私に触れてないとダメな子で、ちょっとでも離れるとえーんてなってました…。私は添い乳してるのでおっぱいで寝かしつければ寝てくれる時もありましたが、パイでもないオムツでもないでえーんてしばらく泣いてる時もあって。私はその時、放置しました(笑)上の子の時は抱っこして揺らしてとか色々やりましたが、逆にそれをしないと寝ないとなった時期があって、下の子の時にはそれはやめようと決めたのでやっても私が仰向けに寝ながら子供を抱っこして(エルゴみたいな体勢)、私の心臓の音を聞かせながらちょっと強めにポンポンと背中を叩いて寝かしつけたりしてます。その時、ぎゃーって暴れるから頭突きくらったりしますけど(笑)それでもダメな時は放置してます。泣きながら暴れて転がってますけど、そのうちこてっと寝るので(。・w・。 ) 夜中の断乳の練習にもなるかなとその泣きと戦ってました。

• bejmbpty

bejmbpty

離れるとダメって可愛いですね❤️
    うちの子は側にいても泣きます(笑)
    私も放置したいのですが、泣き声が大きすぎてこっちも寝れず、なかなか放置できません😭
    夜泣きが始まって3ヶ月以上たつのでそろそろ終わって欲しいと思う今日この頃です😭😭

• 4月3日
まっきぃ

歯が生えてきてませんか?
我が子も夜中に1時間起きになることもあります💦
歯ぐずりかなーと思っていると、歯が生えてきていることも!
あとは、成長の前触れってこともあるみたいですよ!
つたい歩きが出来たり、ハイハイしたり‥もしくは出来るようになって大きな刺激になっていたりとか‥
いずれにしても成長の過程なので、付き合っていくしかないですよね∑(゚Д゚)

じゅりママ

産まれてから朝までぶっ通しで寝てくれたことなんてない眠りが浅い息子がいます。
2ヶ月前くらいからは特に酷くて2時間おきに起きてグズグズ、トントンするか抱っこして寝かしつけます。
最近の夜中は3時間寝ればいいほうで常に眠たくてクタクタです。
勝手に寝てもくれないし寝かしつけも大変で毎日毎日いっぱいいっぱいです(^_^;)
せめて自分でこてっと寝てくれればいいんですけどねー
いつか終わりがあると長い目でみないと身がもたないです

にょ★

うちも夜泣きとは違うん?でしょうけど、一時期5時間とか寝るようになったけど1月くらいからまた2、3時間とかひどくて1時間起きです!うちの場合はおっぱいで寝るし夜泣きではないのでしょうがやはりつらいですね(°▽°)でも、夜中に起きるってSIDS予防にもなると聞いたことも…なので少しは気持ちも入れ替えて、それならぜんぜん、と思えるようにはなりましたよ*