※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

HSPは生まれつきですか?生活環境で性格変化する人はいますか?

HSPって生まれつきですか??

私は結婚、出産してから周りとの関係が薄れて来て、対人関係のストレスや相手の表情を深く汲み取ってしまって1人で落ち込むんだりすることが増えました。

それまでは、むしろ相手のことを気にすることはほとんどなく、どちらかといえば自分中心な性格でした。

今はすごく生きづらく、この世からたまに消えていなくなりたいと思うこともあります。

HSPを調べると、ほどんどのサイトが生まれつきと書いてありますが、私のように自分の生活環境が変わってから性格の変化に気づいた人はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小学生のときは自己中心的で世界は私が中心!的な(心の中のマインド)感じでしたが、中学生になる時に周りがガラッと変わってしまった時に自信を凄く無くしてしまったせいでHSP気質になってしまいました!

なんていうか、あーもっと周りを見たいとなー。あ、もう小学生みたいな過ごし方したらダメなんだ(男女関係なしに遊ぶ)、あれ?もしかして世の中にはとてつもなく可愛い子とか、年齢上下関係以外にも、同じ年代でも上下をつけるだ.....で人生しんどくなりました。踏ん張る力があれば生き残れるのかなー私にはないなーって(笑)

あ、後は明確な大人の裏切りのせいですかね。仲良かった友達6人組だったのですが全員バラバラのクラスだった時、大人に絶望しました😔

ママリ🔰

生まれつきですよ。
ちなみにASDはHSPの特徴そのままです。
ASDの過剰適応タイプがそんな感じですね。
私もそうです。

はな

hspのことはよくわかりませんが、
私も みーさんと同じで、
結婚出産する前は今と真逆の性格でした💦
一言でいえば、パリピからコミュ症になりました💧
なので昔からの友達に会うと無理しないといけなくなり、
ママ友はこわいです💦

バナナ🔰

産まれた時から持ってるもの+周囲の環境なども関係しているなど諸説ありますね。
気質(性格)なので生まれつきと言われたらその部分は多いのかと思います。
HSP自体心理の分野なので気持ちの面が大きいから環境や生活の変化で変わっていく事もあると思います。
ただ反面精神学的には発達障害や鬱、双極性障害などの障害が関係しているという医師もいます。
子供が産まれて自分以外に守らなければならないモノが増えたり、人間関係などが変わるので変化はあってもおかしくはないと思います。
私はHSPとかはないですが、やはり独身の頃とは多少なりとも変わったかもと思う部分はありますよ。