※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

産後の家づくり再開時期について、出産を控えた方が打ち合わせや再開するタイミングについて相談しています。

産後の家づくり再開時期について、家づくり中に出産された方教えてください!

現在マイホームづくりに向けてハウスメーカーをいくつか回ったり土地探しをしている状況です。
ハウスメーカーは、ここにしたい!というのがほぼ固まっていて、土地も何となくいいなーという場所が決まっているんですが、私が臨月で、もういつ産まれてもおかしくない時期になっています。

一応今週末に打ち合わせ(ローンの話を聞くのと、どんな家を建てたいかの要望)をしたら、次の打ち合わせは産後にしようと思っているのですが、どれぐらいの時期に再開したらいいと思いますか?
少なくとも1ヶ月健診までは、私も産褥期だし、子供も新生児なのであまり外に連れ出したくないという思いがありますが、1ヶ月健診で問題なかったらもうすぐにでも再開できる(してもいい)ものなんでしょうか?

いいなーと思っている土地が、先に売れてしまったら仕方ないかなーとは夫とも話してはいますが、後悔自体はしそうなので、できれば早めに再開したいという思いと、そこまで急いで再開したら、自分も子供もしんどいのかな?という思いとで揺れ動いています。

家づくり中に出産挟まれた方、いつから打ち合わせとか再開されましたか?
ちなみに、夫は優柔不断なのとあまり報連相が得意でないのもあって、夫婦共に揃っていないと打ち合わせをするつもりはありません。

コメント

chi

私もちょーど同じような感じで
家づくりを始めました!
妊娠8ヶ月から動き出して、
元々建てたいハウスメーカーがあったので、産前は他の工務店も回って見比べる程度にしてました!
楽しかったのと、元気ピンピンだったので生まれる1週間前まで打ち合わせには行ってました🤣

産後1ヶ月は私は外出せずに
夫1人で打ち合わせに行ってもらって、ここを聞いてきて!などはメモして夫に予め伝えてました。
資料をもらったり、夫なりに私に今日聞いた話を伝えてはくれましたが、やっぱり直接聞きたかったので、1ヶ月経ってすぐから打ち合わせに行きました!

• ママリ

ママリ

私も体調いいので予定日1週間前までは動く予定です!
    産後1ヶ月経ってすぐ動いて体力とか大丈夫でした?
    もちろん個人差あるでしょうが…

• 5月16日
  • chi

chi

出産の時出血多量で退院伸びたり、里帰してなくてすこしは家事をしてたりしましたが、1ヶ月すぎたらだいぶ元気でした!🌞

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね💦
    それでも1ヶ月経ったら大丈夫だったんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます✨

• 5月17日
やっとま

9月生まれで、マンション一室のフルリノベですが、産前に発注・着工、産後一ヶ月後くらいに現地打合せ(中間検査)という感じでした。

産後一ヶ月後の打合せは、打合せ内容によると思います。

オンラインでの図面打合せとかならなんとかなるとは思います。
個人的にはオンラインでも2時間コン詰めて、打合せするのはその後の疲労度がかなり辛かったですが。。。

ただ、まだ土地もこれからということは、ラフプラン見ながら現地で打合せと言ったタイミングになる可能性もありますよね。
しかも、多分週数から考えると、気温的にはかなり暑くなっている時期かと思います。

うちは産後1ヶ月後の現地打合せは、残暑残る10月だったので、25〜30度くらいの空調のない屋内でしたが、2時間の座るところのない打合せは、ギリギリなんとかなりましたが、最後は膣は痛いし、体のだるさも酷くて早く帰りたかったです。幸い自宅まで30分程度だったので良かったですが。

もし、7月とかに炎天下で打ち合わせとか、遠方で移動含めて3時間以上になるようなら、産後2〜3ヶ月の方が辛くないんじゃないかなーと思います。

産後の回復が早い方でしたらなんとかなるかもしれませんが、熱中症にはいつも以上になりやすいと思うのでご注意です。

長々とすみません。

• ママリ

ママリ

オンラインでの打ち合わせに対応してるかどうかわかりませんが、現地打ち合わせはそんなにないのかなーと勝手に思っています💦
    やっぱり本調子とまではいかないですよね💦
    お気遣いいただきありがとうございます!
    一応産後1ヶ月を目処にしつつ、体調見て進めていくつもりです。

• 5月16日
プレママA🔰

私は、産後1ヶ月半頃に家づくり再開しました。
1ヶ月検診終わって、その後赤ちゃん連れて1回お出掛けしてみて赤ちゃんの様子わ外出先でのお世話大丈夫そうだったので。
私もお出掛けしたかったです😆

契約先ほぼ決まっているのでしたら、お家に来てもらうの手です。

出産前に住宅メーカーと土地は決めていて
土地はつなぎローンにしてもらいました。

ちなみにウチは、なかなか陣痛来なかったので妊娠39週頃まで打合せしてました💦
流石に最後の週の頃は外出怖かったので自宅で打合せしたりキャンセルしやすいようにしてもらってました。

我が家も産前も産後も夫婦で打合せ参加してます。

• ママリ

ママリ

家に来てもらうとかもあるんですね😳
    できるかどうかわかりませんが、体調次第で試しに打診してみます。
    つなぎローンにするほど土地にこだわっているわけではないのと、夫が持病があるのでそこまでできるかわかりませんが、なるべく早めに再開したいなとは思っています😊

うちは1人目も予定日超過だったので、どうせ今回も遅れると思ってギリギリまで打ち合わせ入れてます😂
    もちろんキャンセルになるかもということはお伝えした上でですが…

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 5月16日