※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の沐浴を続けても大丈夫ですか?夜は子供と遊んだ後にお風呂に入れたいと考えています。同じように朝に沐浴する方がいたら助かります。

生後4ヶ月なんですが、朝キッチンのシンクで旦那に沐浴をして貰っています。今後もしばらくは朝風呂でも大丈夫でしょうか?

平日夜は旦那の帰宅が20時を過ぎる事が殆どなので、少しでも旦那が子供とのスキンシップを取れるように、朝の沐浴をお願いしていました。
以前助産師さんに、沐浴を夜ではなく朝するのでも大丈夫か聞いた所、いつもなるべく同じ時間にした方がいい&夜遅い時間は止めた方がいいので、朝でも問題無いと聞きいつも朝にしていました。(夜寝る前には蒸しタオルで体を拭き、保湿しています)

そろそろ沐浴だと窮屈になるのでお風呂にしようと思うのですが、今後もしばらくは朝風呂でも大丈夫でしょうか?

流石に歩く様になって公園で遊んだり…等してきたら、夜旦那の帰宅前に私が入れようと思うのですが、それまでは今まで通り朝に旦那と子供がお風呂&就寝前に体を拭く、にしたいと思っています。

同じ様に朝風呂派の方がいたら心強いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

これからの季節は日中は特に汗をかきやすくなりますし、可能なら夜にしていった方がお肌のためかと思います…。
いくらタオルで拭いてもベタつきますし、その状態で寝たらお布団も汚れますよね😅

お子さんとのスキンシップという理由なら、お風呂以外のことでも良いのでは?
朝のミルクや着替え、そのうち離乳食も始まりますし。
いくらでもやりようはあるかと🤔

ぴっぴ

夜のリズムを作るためにもお風呂は徐々にでも夜に入れるようにした方がいいかな?とおもいます!助産師さんから言われたんですけど、大きいお風呂に入っている子の方がすすぎのこし?がなくなるので肌荒れも少ないそうですよ!

はじめてのママリ🔰

そろそろ生活リズム付けていくほうが良いと思うので私なら夜に自分で入れます👀👐

あと沐浴だと洗いにくいのでこれからの季節は気を付けないとすぐ汗疹出来るのでしっかり洗えるお風呂のほうが良いと思います🥹
もしなら夜はお風呂、朝はご主人に沐浴で軽く汗を流してもらうとかでも良いと思います👐
夏はお出掛け後の昼寝前と夜寝る前で2回シャワー浴びるのはうちの子たちはよくやってました👀👐

はじめてのママリ🔰

これから汗をたくさんかくと思うので、蒸しタオルだけだと汚れが落ちきれず肌が荒れてしまわないですかね?💦

息子が小さい時は、暑い時期は朝の7時前とかに散歩に連れて行って、その後水遊びを兼ねてお風呂で少し遊んだりしてました😊

どうしても朝風呂にするなら、夜にももう一度しっかりお風呂にいれてあげるのはどうかなぁと思いました✨

ゆいママ

旦那さんがお子さんとスキンシップがとれるようにお風呂の時間を工夫されていたのですね☺️

私もママリさんと同じように、助産師さんからお風呂のアドバイスをもらいました。
・男性が赤ちゃんと体を合わせることによりオキシトシンが出て、ストレスの緩和になるからお風呂をパパの役目にするといい👍
・24時にならなければ大丈夫👍
とのことで、私も生後2ヶ月は旦那にお風呂をお願いしていました。私の旦那は大体20~20時半に帰ってきていたので、帰ってすぐ入れてもらってました!
今は旦那の帰宅が遅いのと、寝くじが始まったので私が夕方お風呂に入れてます😊

みなさんが心配されてるように、夜お風呂に入られた方が生活リズムを整えることにも赤ちゃんのお肌にもよいのかもしれません👶旦那さんと相談されてみて下さい!
それでも朝となれば、夜はベビーバスを使って体流してあげるとか、シャワーだけ浴びさせるだけでも違うと思います☺️

かな

私も以前同じような質問をしたことがあるのですがみなさんに夜にした方がいいと言われて、結局夜に入れることにした一人です!笑
結果、夜にしてよかったなと思ってます!
お風呂に入ったら寝るっていうのが習慣になるとスッと寝てくれるし、
生活リズムもそうなんですが、
4ヶ月でしたら今のうちに一人でお風呂に入れるのに慣れておいた方がいいかなーと思います!
だんだん動きが活発になってくるとお風呂が大変になってくるのであまり動かないうちにスムーズに入れられるようになっておいた方が楽だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも主人が20時過ぎに帰宅するのですが、お風呂担当は主人です!
帰ってきたら真っ先にお風呂入れてもらう感じで、残業で21時過ぎるようなら私が1人で入れるというルールにしてます。

もしかしたら寝る時間が遅くなってしまうかもしれないですが、、ご主人が帰ってきてから大きいお風呂に入れてもらうのはいかがでしょうか?
パパとお風呂入ってる赤ちゃん可愛いですよ😊