※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

京野アートクリニック高輪や浅田レディースクリニック品川に通った方、人工授精について教えてください。ありがとうございます。

京野アートクリニック高輪、浅田レディースクリニック品川に通ったことのある方!
現在私は25歳、夫は27歳です。
去年の秋に稽留流産、冬に子宮外妊娠をしました。
年齢的に若いと思われそうですが、去年の経験から頑張れるうちに色々取り組みたいと思い、今後はタイミングを取りつつ人工授精を考えています。

この2つのクリニック(大田区品川区、川崎横浜あたりのクリニックも◯)に通われていた方、当月から人工受精が出来るのかや、雰囲気などお話してくださると嬉しいだす♪

コメント

はーも

浅田通ってました。

最初は人工授精から始めましたが、その当時は蒲田のキネマアートクリニックに通ってました。
たしか、まず最初は血液検査とかをして感染症や不妊の原因が何かないか調べたような気がします。その上で人工授精に進んだような記憶です。(何か原因があれば、そちらを先に治すなりしてから、と言われたような…)

キネマで人工授精、体外受精にステップアップしてもダメで、やはり加藤レディースとか夢クリとか実績のあるとこにしないとダメなのかなと思い、通いやすい範囲で夢クリ、リプロ、浅田の説明会に参加して浅田に決めました。

浅田に転院してすぐに体外受精(血液検査のデータは1年有効だから端折れたものあり)を開始し、2回目の移植で1人目を授かりました。残した卵で2人目治療を開始して、こちらは時間がかかってしまいましたが、いま2人目妊娠中です。

浅田は先生もスタッフも優しいし、待ち時間もそんなに
長くないです。人工授精を浅田でしたことはないで、ピンポイントで知りたい部分の回答が出来ないのですが、体外受精については培養技術とかはすごくいいような気がします。診療時間も長くて通いやすかったです。私は浅田オススメします。
ちなみに友人は浅田はちょっと高いし、院の方針が強くて融通が効かないという理由で微妙と感じたようです。(たしかに院長先生はインパクトあります笑)

京野は行ったことないですが、キネマにいた先生が始めたクリニックだと聞いた気がします。通っている友人がいましたが、特別マイナスなことは言っていなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧なお返事ありがとうございます。色々な意見がありそうですが、はーもさんのおかげで、アクセスも良いので浅田さんにしようと思います。
    キネマアートクリニックも家から近いので気になりますが、有名どころに通いたいと思っていたタイミングで教えてくださり助かりました!
    すぐに体外受精を開始されたとのことで、お2人目の妊娠もおめでとうございます🥰
    院長先生はインパクトがあるとのことですが、先生も優しいようで安心しました。
    ちなみに、①女性の先生がいるのかや、主治医担当制なのか②始めから人工授精や体外受精の希望がある場合、こちらから伝えられれば割りとすぐステップアップ可能な印象でしたか?

京野は若干アクセスが良くないのですが、マイナスそうなことは聞いていないのですね!

• 5月16日
はーも

ありがとうございます😊

①担当制ではなかったです。男性医師もいましたが、どちらかといえば女性(皆さん若め)が多かったように思います。ホームページにも先生の紹介載ってました😊

②はい、私も無駄な待機時間は省きたくて最初にそれは伝えてすぐに治療(まずは採卵から)が開始できました。ただ、既に体外受精でダメだった経験があるのと年齢を考慮したのもあるのかもしれません💦
あと、いまは保健適用も出来ると思いますが、その場合夫婦で一緒にカウンセリング?も必要なのと、住民票とったりもしなきゃでした。(←これは自費でも必要だったかも?)それとまずは浅田の説明会に参加必須でしたよね!
記憶違いがあればすみません。

治療がうまくいくといいですね!他何か気になることがあれば何でも聞いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださり、ありがとうございます😭✨
    担当医制ではなさそうなものの、希望を伝えつつ考慮してくれそうなのですね!
    保険適用の場合も教えてくださり、ありがとうございます。
    確かに持参書類に色々書いてあるので、至急そろえます!
    また実際に通うことになれば、声をかけてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

• 5月16日
  • はーも

はーも

下の方が書いてくださっている通り、住民票ではなく戸籍謄本でした!
    妊活大変ですがうまくいきますように⭐️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    急いで夕方に謄本を入手しました笑
    ほどよく頑張ります!
    ちなみに、初診時に自費か保険のどちらかで検査した場合、その後の治療もそのまま初診時に選んだ負担割合のもので進められるのでしょうか?

• 5月17日
  • はーも

はーも

行動力素晴らしいですね👍
    初診時からになるのかは分からないですが、たしか今回は保健適用、次回は自費にする、というようなことは出来ないと言われたような気がします。
    私は1人目の時の卵がいくつか残っていたこともあり、まずは単純に移植を繰り返すしか選択肢がなく、ちょうど保健適用が開始されたタイミングだったのであまり考えることなく保健適用で移植をしたので、詳しくお答えできずすみません😭
    よろしくお願いします😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!保険で今月人工授精からすることになり、今後卵管造影など自費でしたいときに声をかけてねとのことでした。
    確かに、治療で自費と保険の混合は出来なさそうでしたね!
    むしろ色々教えてくださり、行動力もわいたので、本当にありがとうございます!

• 5月18日

浅田で始めから人工授精を頼みました😊

人工授精前に、夫婦の検査と面談、必要書類の提出(私の時は戸籍謄本がいりました)が必要なので、当月いけるかはタイミング的にうまくいけばっていう感じですかね🤔💦
タイミング法を飛ばすことについては何も言われませんでした!むしろ夫婦でアラフォーだからか体外受精からでもいいですよと言われました 笑

めちゃくちゃシステマチックで
待ち時間少なく、広いので周りの人も気になりませんでした☺️

またこちら子供OKですが、子連れ専用の待合室があるのでほぼ会いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    初心時というよりも、治療前に色々必要そうな感じなのですね!
    こちらからの希望も伝えつつ、提案してもらえるのは助かりますね☺️

ちなみに、保険適用で通われていましたか?

• 5月16日

退会ユーザー

保険適応で通いました😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます!
    その後、実際に人工授精で授かれましたか?

• 5月16日

退会ユーザー

はい、幸いにも1回目で来てくれました🥺(多嚢胞なので1回目トライまでにちょっと時間がかかりましたが)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は最後までコメントありがとうございます!
    早速明日予約取れたので、行ってみます✨しかも1回で来てくれたんですね!
    最後に、夫も一緒に行くときは別で予約取ってました?特に伝えずそのまま同席して良いんですかね、、

• 5月17日

退会ユーザー

初回1人で行って、次旦那さんと来てねという感じで言われたので、確か私の方だけで予約して一緒に行った気がします🤔💦

うまく行くと良いですね☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    明日はタイミングが合うので、夫と行けそうです✨
    本当にありがとうございます😭
    また何かお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    早速行ってきたところ、ママリ🔰さん同じく多嚢胞とのことで、今は1週間生理が遅れている&精子の運動量からも今月から保険で人工授精をすることになりました!
    もし気を付けたことや、生理が来るようにしていたことなどがあれば、暇なときにでも教えていただけると嬉しいです!
    (先生も雰囲気が良く、待ちも少なくて行って良かったです!)

• 5月18日

退会ユーザー

お疲れ様でした。すぐチャレンジできそうで良かったですね😊
    私はもう病院に従って薬を飲んでたのみで、好き勝手してました😂(最後かもと思ってしこたま飲酒してました 笑)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サクサク行きたかったので、本当に良かったです!🥰
    ストレスフリーな感じで過ごすのも良いですね🐿️
    ちなみに、多嚢胞とのことで生理予定日から何日たってから生理きました(私は今7日経っちゃいました😢)?

• 5月19日

退会ユーザー

スピード感大事ですよね☺️

私は生理予定日とは?というくらいぐちゃぐちゃでしたー😂1〜3ヶ月に1回くるかなって感じで😅💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ずっと生理がきそうで来ない腹痛が続いていてモヤモヤしていましたが、こんな感じなのでしょうね😭
    そんな中で一度でうまく行ったのも凄すぎます🐿️
    今後の出産や育児も応援していますね!

• 5月20日
なお

京野アートクリニック高輪で人工授精、体外受精しました!
人工授精については5年近く前なのと保険適応前なので色々と曖昧ですが、夫婦の検査と面談、必要書類の提出が必要なので、タイミング良ければ当月行けるかも?かなりタイトかも思うので当月できたら超ラッキーくらいな感じかと思います。

他のクリニックには通院したことないので比較はできませんが、雰囲気は良い方ではないかと思います。先生、看護師さんともに話しやすい雰囲気です。
また、私の場合は職場が大森で朝イチは仕事に行かなきゃいけないとかが多かったので、採血だけ7:30に行って、10:30にもう一度病院に戻ってエコーと結果説明をしてもらう、等かなり融通をきかせてもらいました。テレワークができる仕事であれば待合室にWi-Fiあるし(さすがに個室はないですが)、仕事してる方も何人かお見かけしたことがあります。

コロナ禍全盛期だったので今は変わってるかもですが、採精室が使えず自宅から持ち込みでした。採ってから2時間以内に病院に提出する必要があったので、遠方から来ている方は近隣ホテルに泊まっている方もいたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントありがとうございます!
    夫とも話し合い、早速浅田さんの方に行ってきたのですが、京野アートクリニック高輪も女性の先生がいらっしゃるようなので気になっていました。
    仕事の合間に行けるのも良いですね!
    職場やクリニックの話も聞いてると、近隣の人達もみんな頑張って通ってたんだなと元気付けられました✨

私達も自宅で採精しようと考えているのですが、取り扱いを気を付けないとなってドキドキしています笑

ちなみに、人工授精でのエコーの回数は何回くらいだったか覚えていますか?

• 5月19日
  • なお

なお

受診お疲れ様でした!
    希望を伝えたら変わるのかもですが、基本的に先生の指名はできないのでその点は注意が必要そうです💦

人工授精も体外受精もエコーの頻度はそんな変わらなかった印象で、
    ①生理開始〜3日目まで
    ② ①の1週間後くらい
    ③ ②の様子見てもう一回(ないこともありました)
    ④人工授精当日
    だったかと思います!

採精は真冬だったのでアルミホイル+タオルでグルグル巻きにしてなかなかシュールな画でした笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生の指名はできないのですね!

エコーの頻度自体は3-4回なことも教えてくださり、ありがとうございます!ちょっとひんやりして苦手なのですが、なんとか頑張れそうです。

アルミホイルやタオルも用意されていて、温度管理も大変でしたね💦
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 5月20日