※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父と連絡を絶ち、母の病院に行くことは訴えられる?母と会えて嬉しいとの証拠がある。

父と電話で実家と関わらないと約束して、母の病院に面会に行くのは訴えられたら負けますか?
私は母が会えて嬉しいというラインやボイスレコーダーなどあります。

何度も質問してすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、全く状況が理解できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません( ; ; )
    父と関係が悪く実家とは関わらない約束を電話でしました。去年です。
    しかし母が予後1ヶ月となり、妹から連絡があり、今父に隠れて面会しています。
    知られた場合なにか訴えられたら負けるとかあるんでしょうか?
    まず訴える事はできないですか?
    父は、母が私にお金を渡すと思っているので母が私に連絡したり会った時は祖母の仏陀を壊す、母の葬式もやらない、と怒り狂います。
    母と会ってる事がバレたら何してくるか分かりません。でも私はなにも悪い事はしていないし、母も会えて嬉しいと言っているので、このまま母が死を迎えて父と私が会った場合、私は父に何言われようが看取り、葬式にも出られるのだろうかと思っていまして。
    説明不足ほんとにすいません💦

• 5月15日
JAM

お父様と仲違いしてるってことですか?
ママリって前に書いた質問などは追えないのでわからないんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にお返事しました💦
    説明不足ですいません💦

• 5月15日
  • JAM

JAM

私の父もかなり変人で、私筆頭に妹たちとみんなで嫌ってて、
    なかなか実家に寄りつかないような関係なので少しはお気持ちわかるつもりです。
    が、お父様。うちの父に輪をかけてやばいですね…

他の方への回答を見ましたが、
    別に主さんが罪を犯したわけでもないんだし、
    弁護士なんかを挟んで書類を交わしたわけでもないのなら、娘が母に自由に会う権利はあると思います!

お母様がそんな大変な状況で、とても大変ですね😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私に遺産を渡したくないんです。
    もうもらうつもりはなかったですが、考えれば考える程父にはイライラしてくるので請求しようかなという気持ちにはなっています。
    母は遺言状は書いてないと思いますが本当は私にも渡したいんです。
    遺産をもらう権利もありますよね?
    絶縁と言ってもなにも法的にしたことはなく口頭のみなので。

• 5月15日
m

訴えられないと思いますが
家族ですし戸籍にもご両親の
名前ありますよね??😔😔

関わらないという
書類もないなら大丈夫
だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚していますが、それは関係ないですよね?

書類はないです!証拠もないです!
    父がどんなに帰れ、出て行けと言っても無視して大丈夫ですよね?

• 5月15日
  • m

m

関係ないですよ。
    必ず戸籍に結婚しても
    ご両親の名前はのってます!

証拠も書類もないなら
    訴えても何言ってるの??
    レベルです。
    家族で話し合ってくださいで
    終わりです。

前も多分コメントしたかも
    しれません。

お母様が余命宣告の
    記事だったと思います……

お辛いでしょうが
    実のお母様なので
    そばにいてあげて下さい。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母がいよいよ危なくなってきて、母のそばに居てあげたいです。
    バレたら母に対して、本当に葬式もしない、仏陀も壊す可能性があります。
    でもそれはこちらが訴えても無意味というか、なにも法には触れてないんですかね。
    母はこの3年間、ずっと私に会うななど私の悪口なども父から怒鳴られ続けていたみたいです。
    母を思うと父をどうにかしてやりたい気持ちでいっぱいになってしまいます。

• 5月15日
ソースまよよ

口約束という事ですよね?🤔
一筆書くわけではないですし、裁判の時にあまり効力を発揮しないと思います。
お母様の嬉しいというラインやボイスレコーダーの方がよっぽど有効な物的証拠になると思いますよ🙆‍♀️

私も返信してすみません🙇‍♀️

他の方のコメントでママリは過去の質問が遡れないとの事。
もし差し支えなければ、過去の質問内容を、検索のところに打つと出てきますので、内容の一部をコメントしましょうか?
きっとフルタイムで働きながら4児を(1番下は3歳)育ててらっしゃって、手間だと察します😅勿論、このコメントは流し見でも大丈夫ですので🙆‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母は私とのラインを削除していて、お金のやりとりをしたのではないかとケータイショップへ復元しに行ったりもしていました。
    あと保険?かなにかの受け取り人が私になっているものも、自分に変えようと色々と電話しまくっています…
    でも父がなにか法に触れる事をしたのかと言われるとしてないのですかね…

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、母の死後、母のケータイを見れば私とのやりとりや、内緒で会っていたのもバレるはずですが、もしそれを見て仏陀を壊したり母の物を捨てたり、母を祖母と同じ墓に入れなかったり(母は祖母と同じ墓に入りたいんです)した場合こちらはなにか訴える事とかはできるんですかね?

• 5月15日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

遺品については相続してるかどうか?によると思います🤔もし相続している遺品で、金銭的価値が高い物であれば訴えれます。金銭的価値のない物だけど、思い出のある物とかを捨てられた場合は慰謝料請求出来ます。ただ、あまり現実的ではない気がします😅詳しくはやはり弁護士さんに相談された方がいいと思います💡今後の事もありますし、お母様が御存命なうちにやっておいた方が良い事もアドバイスしてくれると思います🙆‍♀️💡

お役に立てず申し訳ないです🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとございます🙇‍♀️
    母が相続してるかどうかという事ですかね?
    1番はやはり、祖母の仏陀を壊す事、母を墓に入れない事はなにかしら訴える事ができるのか…
    あと、父に会った時に妹から連絡が来たと言って父が妹になにかした場合も場合によっては訴える事ができるのか…

母がいるうちに何を揃えておけば良いのか分からず、また父もどう出るか分からなくて。。

葬式に出るなとも言われそうですし…私が出るなら自分は何もやらないとか言ってきそうです😅

• 5月15日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

質問者様がお母様から相続してる、という意味ですね💡祖母というのは、お母様の母の事ですかね?🤔質問者様に相続された仏陀を壊したら、それは訴えれると思います🙆‍♀️
    お母様に遺言できっちりとどこの墓に入りたいとか残してもらった方がいいですよ💡

お父さんが妹さんに何かした場合というのは、例えば暴力とかでしたら、訴えられますよね🙆‍♀️

本当に弁護士の先生に早急に相談された方がいいと思います💡🙇‍♀️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続してるものはないですね…実家に私のものはもうなくて、父は母に当たるような人なので母のものを壊す気がします。
    祖母は母の方の祖母です。
    母が祖母と同じ墓に入りたい事は父も知っています。でも私と会ったら父は入れない可能性があります。
    その場合なにか法的措置は取れるんでしょうか?
    母が体調の事でナイーブになっているので今遺言を書いてもらう事はできなそうですが、録音でもいいのか…

妹に暴力はしなさそうです。するとしても絶縁までするかどうか分かりません。

なので父がなにか法に触れる事をした場合はすぐ対応しますが微妙な場合どうしようと思いまして。それでも弁護士に相談した方がいいですかね。

• 5月16日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

祖母のお墓の墓守さんに聞いてみてはいかがでしょうか?🤔
    私には分からないので、やはり弁護士さんに相談するのが確実ですね💡

録音はたぶん効力はないと思います🤔調べたのですが、基本的には直筆ですが、公正証書遺言は有効らしいです💡公証人に病院等に出張してもらう事も出来るそうですよ💡こういった事も弁護士さんならアドバイスしてくれると思います🙏

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私は母の余命宣告されていますが母は具体的に予後1ヶ月というのは知らないので、書いてもらうとしたら色々と思われるのかなぁとは思っています。。

• 5月16日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

余命1ヶ月というのはあくまで目安ですので😅娘からしたらショックですが😢😣🥺
    早かれ遅かれいつかは終活は必要で、お母様にその認識があるといいのですが💦娘達のためにも、遺言は残す意志を持ってほしいですよね💦終活の進め方を調べると何かいい方法がのってるかもしれません🙆‍♀️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは1ヶ月以内に亡くなる可能性も充分にあると言われています。
    私が看護師なので、母はイレウス状態、本当に長くないのは私にも分かります…
    母はまだ退院できるかもと思ってそうです。
    先生はそこまでシビアに母に言ってません…
    なので私からも言いにくいですね…

• 5月16日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

イレウス状態なのですね😢延命処置についての話は医師からお母様にはされてなさそう。。。ですね?💦医師から延命処置についての話をするタイミングで遺言を含めて終活の話をしてもよさそうな🤔

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イレウスチューブを入れるかどうかで今止まってます。
    今マーゲンチューブが入っているので胃までしか入ってません。母は小腸イレウスです。
    イレウスチューブの話をもうそろそろ母にすると思います。
    父は何も知らないと思いますね…
    昨日面会に来て、退院したら筋肉つけろって言われたと母が言ってました。。
    先生もどこまで本人に言うか悩んでます。
    母も結構ナイーブになっているので。

• 5月16日