※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

生後12日の男の子が夜中に覚醒し、母乳とミルクの摂取に悩んでいます。寝かしつけも難しく、育児に不安を感じています。里帰り中で家事との両立も大変だそうです。

生後12日の男の子を育てています。

新生児ってもっと寝るものだと思ってたら、、
夜中1時くらいから5時くらいまで覚醒。

混合だったのですが、なるべく母乳を吸わせるようにしてたら、ミルクを飲まなくなってしまいました、、、
昨日の夜は、哺乳瓶を変えても拒否されました💦

まだ飛び散るほど母乳がでないので、10分ずつでは息子は満足いかない様子、、。
そのため、往復したりして、乳首がちぎれそうです。
添い乳も試してはいるのですが、姿勢がうまくいかず悪戦苦闘💦

寝かしつけって難しいですね、、
授乳したまま授乳クッションではよく寝てくれるのですが😭

新生児の育児ってこんなんで大丈夫なのでしょうか?
育て方が合っているかの不安と、
母乳はこの先本当に出が良くなるのかの不安で、
日々涙がポロポロでてきます。

里帰り中で同じ部屋にこもりっ放しなので、早めに自分の家に帰って家事との両立にも慣れなきゃなぁと、なんだかいっぱいいっぱいです。

コメント

☆★

新生児期は眠る暇もないので一番大変だと思います💡😁

まぬーる

寝ないですよー!抱いたまま寝た事もあります(^^)でもだんだん楽になるから〜‼️その日を夢見て、母ちゃんファイトであります!

ホントは夜間ミルクで、少し楽にいきたいですけどね💦

みぃ

新生児はそんな感じですよね💦夜ミルクだと寝てくれるから楽だけど💦哺乳瓶から飲んでくれるといいですね😢

はるはる

新生児って思ったほど寝ないですよね。私も3人目出産したあとそう思いました。

うちもいまだに乳首離してくれません。それだけおっぱいが好きなんでしょうね。新生児ちゃんなら何十分、一日何回も吸わせて大丈夫です!おっぱいしまう暇ないですよね、ほんと。
母乳ちゃんとでてますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓだからミルク欲しくないのでは?
母乳だけにしていきたいなら最初の1ヶ月はとにかくじゃんじゃんおっぱいあげていいと思います。
乳首ヒリヒリするなら馬油とかぬってケアしましょう。
産後間もないですからね、涙でますよー!3人育てても一緒です。ましてお1人目ですよね、がんばってますもん、ママ。
かわいいと思う余裕すらなかったですよ、わたしなんて。
こんなわたしですら何とかなったんで大丈夫です。
辛くなったらここにでもどんどん吐き出しましょう◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

あやまる☆

うちは夜中3時間おきの授乳でした。その子によってよる寝てくれる子もいれば1時間おきに起きる子もいるのでそれぞれですね😂
乳首が痛くなるのはお子さんが浅くくわえてるかもしれません。
私も添い乳できなくていつも座って授乳していました!
寝れなくて疲れるし不安でいっぱいいっぱいで夜中に泣いたこともありました。
家事はなどは徐々にでいいとおもいますよ!
相談できる人はいますか?旦那さんや実親、友達など。
息抜きも大切ですよ♪
文章下手ですいません。でもお気持ちとてもよくわかります!

2児まま🌈

完母で、最初は30回/日以上の頻回授乳。
全然寝ないし、ベッド嫌いでずっと抱っこだし
疲れ取れないし眠いし体痛いし。
わたしも毎日ちょっとしたことで泣いてました!
そんな息子ももう2ヶ月になりますが、
まだまだ周りより多いけど10回/日くらいに授乳も減り、指しゃぶりするようになりと色々な成長を見せてくれます😄

めっちゃ辛いと思うけど、いっぱいいっぱいになるのも絶対終わりがくるので大丈夫です!!
不安やストレスは旦那さんにでも吐いて、自分のペースで頑張ってください☺️

王子ママ☆☆

分かります!!
私も新生児は寝るものだと勝手に思っていました。
しかしウチの子は1時間起きは当たり前で、ヒドい時は30分起き…
毎日がホント辛かったです。
座ったまま寝たり、おっぱい出したまま寝てたり…日常茶飯事でしたよ。
寝てくれる日が来るの?って毎日思っていましたが、寝てくれる日が必ず来ます!!!!
今は本当に辛いと思いますが、周りに頼りながら無理をせずに頑張って下さい。
いつか懐かしく思える日が来ます😊

ゆきんこ

ミルク拒否されてしまうと困りますよね💦
私も母乳が軌道に乗り始めたのは生後1ヶ月過ぎた頃で、まさに生後2週間くらいのときに産院で哺乳量測定したら8gくらいしか飲めてなくて、ちーんって感じでした😑乳首も痛くて歯を食いしばりながら授乳してました。痛いのに満足に出ない…辛かったです😅
でもとにかく吸わせ続けて、今では10分もいかない授乳で50gくらい増えます!ほぼ完母に近い状態になりました。
一人で悩むのも辛いと思うので、母乳外来とか乳房マッサージなど行かれてみてはいかがでしょうか。助産師さんに話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になります✨
寝かしつけは今でも大変ですがだいぶ楽になってきました。新生児の頃はまだ昼夜の区別など全然ついていないので、割り切って根気よく付き合うしかないですね😣

25

私も生後11日の息子がいます
同じく全く寝なくて乳首もちぎれそうで本当辛いです… おむつ寝てる以外は泣くし、私も毎日泣きながら生活してます…
息抜きする間もないですよね

ゆっき〜

うちは生後10日です。
夕方から夜にかけてがオンタイム(笑)
深夜と午前中は比較的寝てくれますが、寝ないときはずっとおっぱい欲しがります💦
母乳がまだ少ないので、ミルクと混合です。

私は入院中に、どうすればいいのか分からなくて途方にくれることが多々あり、看護師さんに話を聞いてもらってすごく楽になりました。
せっかくの里帰りなので、今は無理せず、実のお母さんに思いっきり甘えちゃって下さい!
自宅に帰ってからのことは、あとで考えましょ(o^^o)