※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
妊活

妊活や仕事のストレスをどう発散していますか?子どもが欲しいけど授かれず、妊活に悩む保育士の女性。ストレス発散方法を教えてください。

みなさんは、妊活や仕事のストレスをどうやって発散していますか?
結婚して3年目、保育士をしていることもあり、すぐにでも子どもが欲しかったのですがなかなか子どもを授かれず…人工授精もタイミング的には合ってるはずなのに最近3回目失敗に終わりました。

基礎体温計ったり排卵検査薬も使ったりして、まわりから妊娠、出産報告が多く、私も続きたい!と思うのに基礎体温が下がり生理が来るの繰り返し。何がいけないのか、どうしてできないのか悩む毎日…現在旦那35歳で仕事時間が長く深夜まで帰ってこないこともしばしば。私は33歳でパート保育士になりましたが、1人で時間をもて余す日々。年齢的にも焦りはある。でも、妊活を辞めようとか休もうとかは夫婦で考えてはいない。

頭の中が妊活中心にならないよう、何かを始めたいとも思うのですが、最近新居を建てたので出費は避けたい所。自由に使えるお金が少なく、それにも多少ストレスを感じる時はありますが…
みなさんはストレス溜まった時、どんな方法で発散してますか?お金をあまりかけずにはできるものがあったら、教えていただきたいです❗

コメント

ぴこりーな

私は好きな音楽やラジオ番組聴きながらウォーキングやランニングしてました!
同じくフルパートの保育士してましたが、帰り道は8キロくらいを歩いて帰ってました!
ウォーキングは冷え性や肩こりも治るし、妊娠した時に体力もついているので、何かと役に立ちますよ!

• ミニブタ

ミニブタ

返信、ありがとうございます❗
    音楽やラジオ番組聴きながらですか…やってみようと思いながらも、寒くてなかなか行動にうつせずにいました💦
    思い立っても三日坊主で終わってしまうことが多く💧
    これから暖かくなるので、改めて始めてみようと思います。

• 4月1日
ドナルド・ダック

私も去年まで保育士をしており、不妊治療をして授かりました☆
保護者さんや保育士仲間のお腹が大きいのを見るのってほんとに辛いですよね…
私も「なんでこの人は苦労せずにできて私はこんなにしんどい思いしてるのにできないの…」って何度も思っては
家に帰って号泣していました(´-ω-`)
人工授精もチャレンジしましたが失敗し
その時は情緒不安定になり旦那さんにも迷惑をかけたなと思います…

私のストレス発散法はまず「人と話す」ことでした!!
元々お喋り好きな私は家族や旦那さん、友だち(子どもがいない人)に会ってお喋りを楽しんだり
買い物やカラオケなどの好きなことをしたり
人工授精に失敗した翌月には記念日兼ねてグアムにも行きましたよ♡

これはあくまで私の経験ですが、あまりにもストレスが溜まり働くことで病院にも満足に通えないので
夫婦で話し合って「仕事を辞める」ことを決めました!
そしたらすぐに赤ちゃんがきてくれました♪
仕事を辞めることはすごく勇気のいることでしたが
結果的に辞めて良かったなと思います!
大好きな仕事、大好きな職場でしたが
子どもが欲しいあまりそういった決断をしましたが
周りの人には「辞めて良かったね!」と言われます(*´∀`*)ノ

ミニブタさんにとって好きなことは何ですか?
好きなことをするって結構ストレス発散になると思いますよ(*´ω`*)

• ミニブタ

ミニブタ

返信、ありがとうございます❗そうなんです、毎日子どもと接していたので自分だけ何でなんだろう…とへこむことが多かったです⤵
    そしてとんすけさん同様、旦那に当たって自己嫌悪…悪循環なんですよね。

私の好きなこと…友達と会って話すことやカラオケもちろん好きですが、改めて考えると何だろう?と考えてしまう部分もあります。
    みなさんに教えていただいたのを参考に色々楽しめるようになれたら良いなと思います。

• 4月1日
☆

私はひたすら出かけました!
今思えばまだ自由に使えるお金があったのでできたことですが、1泊旅行とかお酒飲んだり、友達と会う予定を詰めたり🎶
ドライブとかウィンドウショッピングなんかもいいですね😍
マイホーム購入は良い気分転換になるのではないですか?
引っ越し、ペット飼うなどそういう時に赤ちゃん来てくれるって言いますもんね✨

• ミニブタ

ミニブタ

返信、ありがとうございます❗ドライブ、ウィンドウショッピング、良いですね⤴
    マイホームは、これからローン生活が始まることを考えて心配になることが多かったのですが、新しく買いそろえたいモノなどもあるので、そう考えると楽しみになりますね。
    環境が変わることで気持ちも変わり、赤ちゃん来てくれると良いな。

• 4月1日
ナカ

おはようございます✨

私は結婚4年目にして赤ちゃん授かりましたよー‼︎
妊活、不妊治療歴は2年ぐらいです。

毎回検査薬に期待してダメで、
今回もダメだろうなーってはじめて諦め気味で検査薬してなかった時にそういえばまだ生理こないなーっとダメもとで検査薬したら赤ちゃん授かりました✨

なので赤ちゃんは突然にやってきてくれるので妊活ストレス溜まると思いますが前向きに頑張ってください✨
いつか可愛い赤ちゃんがきてくれますよ💕

私は妊活の時のストレス発散方法は大好きな母と話すことでしたー😃

• ミニブタ

ミニブタ

妊活のことばかり考えるのではなく、他のことを考えたり楽しんだりすることで気分転換になりますね。

考えすぎずに、前向きにいきたいと思います。

• 4月1日
kuma**

音楽聴きながらウォーキングとか気分転換になります♪
ぬいぐるみ相手にしゃべって発散することもあります笑
あとはひたすらキャベツの千切りをしてなにも考えないようにすることもあります!

• ミニブタ

ミニブタ

返信、ありがとうございます❗ひたすらキャベツの千切りですか(笑)
    何かを夢中にすることで考えすぎないようにするのも1つの手ですね🎵

• 4月1日
アキラ

私は、妊活してた時
仕事もしてなかったので
暇で暇でw
でも、もちろんお金もそんなに沢山ないので
お弁当一つ買って、のんびりお散歩いって
外でお弁当食べたりしました😊😊

体外受精に踏み切ろう!ってした時に
ぽっとできました!
40でやっと出来たので
あまり、不安になったりとかせず
のんびりとしてた方がいいかもしれませんね😊😊

あっ!
あと、ベランダでプランター菜園したりしましたw

• ミニブタ

ミニブタ

のんびりお散歩をして、外でお弁当良いですね🎵これから暖かくなりますし。

新居に畑を作る予定なので、菜園も楽しそうですね。

• 4月1日