※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

下の子も1号さんになるのか不安です。市役所が決めるはずだったのに、園長から1号で出すよう言われました。保育士さんに相談したいです。

保育士さんに聞きたいです

上の子が1号で在園だと下の子も
1号さんにしかならないんですか?
私は園長から言われて
入れないのかーと渋々1号で出しましたが
普通市役所が決めるんですよね?(^^)

コメント

ママリ

保育士ではないですが…
うちの自治体は1号で入るかどうか決めるのは親であり、役所は関係ないです。(役所は2.3号しか決定権ないので)
上のお子さん1号ってことは、就労はされてないんですよね?🤔だったら下の子も…って言われたのかなぁと。
本当は2号が良かったんですか?

• まるこ

まるこ

年少で上の子入園し、そしてその時は妊娠中でした。
    で、途中入園なので1号で入れて貰いました
    今は上の子年長下の子も年少なんですが仕事してます

もしかして申請の時勝手に2号申請で出してて良かったんですかね😢
    園から書類確認され1号に付けてくださいと言われつけました😢

新2号申請してるのに保育士不足と言われ見て貰えず…😕

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちの自治体は園は一切通さず2号は役所、新2号は市に申請出すので園の許可いらないんですけどね…
    一度勝手に申請出してみてはいかがでしょう?
    ちなみに我が家も上の年中が小規模からの転園で空きがなく1号入園し、2号に空きがないので新2号で通って私はフルで勤務しています。下の子は1歳で3号で通っていますよ。

• 5月15日
姉妹のまま

2号に空きがあり、かつ2号の条件を満たしているなら2号にもなれると思います😊
去年上の子が1号認定(途中で新2号に切り替えました)で、下の子は3号認定でした!

• まるこ

まるこ

2号に空きはないまいです?
    新2号申請して通ったのに園側が見てくれなくて🤣

再来年下の子入園させる時は勝手に2号に付けて出して良いんですね😆❤️‍🔥笑

• 5月15日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

去年から2号の申請をしていましたが、空きが出なかったので、ずっと新2号でした!
    今年空きが出たので2号になりました😊
    勝手に2号で出していいと思います!

• 5月15日
  • まるこ

まるこ

一応私も新2号の権利はあるんですが
    見て貰えない新2号さんですw

ですね…勝手に出しちゃいます🌸

• 5月15日