※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまり
妊娠・出産

帝王切開でパニックになることが心配です。手術中にパニック状態になり、麻酔が効くと怖くなる経験があります。同じような経験をした方や乗り越え方について教えてほしいです。

帝王切開でパニックにならないか心配です( ; ; )
1人目は陣痛中の緊急帝王切開で、これで陣痛から解放される〜と安堵した程だったのですが、
手術中、急激に寒くなり歯のガタガタが止まらず、気持ち悪くもなってきて、更に感覚のない自分の足が持ち上げられているのを見て、もうパニック。早く終われ〜終われ〜
終わっても寒くて具合悪くて足が動かなくて、麻酔が切れて足の感覚が戻ってくるまで半パニック状態でした。

1人目そんなだったので、2人目のときは麻酔科医が居て、赤ちゃんを取り出したらすぐ寝かせてくれる病院を選びました。
手術の前日から入院して、夜は睡眠も取れ、
当日は手術前に安定剤飲みますか?と聞かれたのも、大丈夫ですと言えるぐらいだったのですが
いざ手術台に上がって、麻酔が始まると心臓がバクバク。
体があったかくなってくる感覚と足が動かせなくなるのが急激に怖くなり、パニック
心拍が早すぎて、落ち着いて〜と目を隠されてなだめられて、なんとか、本当になんとか産まれるまで冷静っぽくいれました。
願い通りすぐ寝かせてもらったのですが、術後はすぐ起こされ、手術台の上で初乳からのカンガルーケアをさせてもらったのですが、
麻酔が効いてる間は起こさないで欲しかった…。
足の感覚がないのが気持ち悪くて、怖くて嫌なんです。
その後もベットへ移動し、麻酔切れるまでの時間が苦痛でした。
今回も中期になって、もう手術が怖くて眠れません。
私のように麻酔が効きだすとパニックになってしまう方いるんでしょうか?
もしいたら乗り越え方や、手術前に希望しておくといいことなど教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

コアラ

パニックになることは相談されましたでしょうか?

私がパニック障害で結局経膣分娩できたのですが、今回逆子で帝王切開になるかも!?って話がギリギリまであり、結構話をしました😅

条件が沢山わかっているならそのまま伝えて対策してもらったらいいと思います🤔
私が希望出したのは
・足元やおしり周りを可能な限り温めて欲しい
・不安が起きそうになったら伝えるので誰かそば(横)にいて欲しい
は伝えてました🙌
毛布や貼るカイロで温めることは可能だし、出産が終わってから筋肉注射で落ち着かせる方法もあるよ!と言ってもらいました😌
病院だからいくらでも対策は可能だから不安なことはいっぱい言ってね!と言われましたよ☺️

術前に安定剤飲むのもアリだと思います👌

  • おまり

    おまり

    回答ありがとうございます😭
    先生には前回診察のときに話をしました。そのとき、安定剤を飲むことと、声がけをたくさんすることを提案してもらったのですが、それだけで本当に大丈夫なのかな私!という感じでした。
    診察中なので、また話しましょうねでひとまず終わってしまったのですが、
    確かにもっと対策を話し合えていれば安心できるかもしれないです☺️✨
    出産前に麻酔医の先生と話す時間や、バースプラン提出もあったのを思い出したので、それまでに不安を書き出しておこうと思いました!

    • 5月16日
  • コアラ

    コアラ

    不安な気持ちとっても分かります😱
    安定剤の効果としては簡単にいうと交感神経の働きを抑えることなので、交感神経が働きすぎて起きる不安や恐怖、動悸、寒気腹痛が緩和されます🙌
    なので使用すれば大丈夫かなと😊
    麻酔前投薬は一般的にあることなので"安定剤"という言葉には身構えなくて大丈夫ですよ✨

    先生や助産師さんたちにたくさん不安ぶつけて、すっきりとした気持ちでお産に臨めますように😌✨

    • 5月17日
  • おまり

    おまり

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    それは私には必須ですね!何故前回飲まない選択をしたのか謎です😅

    不安しかなかったのですが、コアラさんのお陰で、出産までが明るくなりました!
    不安なところ全部話してみます✨
    本当にありがとうございました😊

    • 5月17日
m

私も今双子妊娠中で、帝王切開に恐怖を感じており、すでに不安に襲われて夜中動悸があったり、不眠症になったり、過呼吸になったりしております。。
1人目自然分娩、2人目を無痛分娩で産んでしまった為、痛みがあるとなると恐怖にかられます💦
パニックになりはじめたのは、重度妊娠悪阻で入院になり、仕事や自分のメンタル崩壊し、妊娠うつになりパニック障害が出たすようになりました😢

皆さん緊張や不安の中お産しますよね。。
わかっていますが、出産するまでこの精神面がもつのか心配してます😭😭😭
妊娠中、こんな時無かったですか?