※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAで夫と自分の分は投資済み。残りの資金は特定運用が良いですか?それとも来年以降のNISAに取っておくべきでしょうか?毎年360万の投資枠は給与から支払えます。

NISAについて。夫と自分の分満額投資してますが、残りの浮いている資金は特定で運用した方がよいでしょうか?
それとも来年以降のNISAに取っておきますか?

ちなみに、特別な出資がない限り、毎年360万の投資枠はそれぞれ毎月の給与分から支払えます。

コメント

あき

来年以降も毎月の給料からNISA口座分満額支払えるのであれば、特定口座で投資しますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。早めに市場にお金を入れた方がいいですよね。
    来年になれば非課税枠が空くのになんか勿体無い気持ちになってしまって😅

• 5月15日
  • あき

あき

来年もし株価がグッと上がれば、去年入れておけばー!もったいなかったー!と思うと思いますよ☺️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。年始の上昇ムードからから下落してるので、逆に買い時かななんて勝手に思ってます😂

• 5月15日
  • あき

あき

私も去年までの旧NISAでは、枠が少なかったので、特定口座を使って投資していましたよ☺️
    特定口座からNISA口座に移そうとすると、一度売却しなければならないので、来年以降給与だけでNISA枠満額投資できない可能性があるなら、特定口座を使わないでおきます🤔

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

360万毎年入れれるのであればもう1人の分の360万は今ある資金からということなので分散投資をしたいなら来年にとっておきます!
が、理論的には早く入れたほうがいいと言われているのでリスクを取れるなら特定で運用して、ニーサ枠に来年以降移していくのもありだと思います😊
私はビビリなのでドルコスト平均法でいきたいので来年以降の分は取っておきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方が下手ですみません。
    360万×2人分は来年の給与からで、今浮いてる資金1000万くらいを特定に入れるかどうか考えてます。(全額は入れませんが😅)

一応分散投資してるのでリスクは覚悟してますが、やっぱり早く入れたほうがいいですよね。
    特定からNISAに移すのは、一旦払い戻しが必要なんでしょうか?

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

2人分あるなら特定に入れちゃっていいと思います✨
生活防衛費は残して、投資したい分を入れていくのがいいと思います😊
理論上は早く入れたほうがいいですが、やっぱり精神的には暴落きたらきついので許容できる範囲で入れていくといいかな〜と思います!
どーせ使わないしという気持ちであれば一応一括のが成績が良い可能性が高いというデータがありますね!
2人分のニーサのお金がこれからのお金で確保できるのなら特定からうつすことはないと思いますが、もしうつすとなった場合は一度特定口座の株を打って、ニーサ口座で買うことになるので利益が出てる場合は税金がとられます😢