※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

子どもの行事で月に3日ほどお休みが必要ですが、パートで有給はまだありません。子どもの行事にお休みを取りたいと話しているので、その場合はお休みが取れるでしょうか?

保育園児や小学生がいる週5で働いてるママさん
子どもの行事で月どのくらいお休みいただきますか?
行事がない月は休まず働けますが行事が被ると
3歳児の参観、5歳児の参観、小学校の授業参観など
月に3日ほどお休みを取らないと行けなくて
面接時に子どもの行事などはお休みいただきたいと
言ってるので堂々とお休みしてもいいんですかね?
パートでこれから働くので有給とかもまだない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートなら全然堂々と休みとります🤣

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊
    パートだから行事は休んで大丈夫ですかね😂2年生なのですが学校の運動会が土曜にあって月曜代休で学校お休みの場合、学童行ってないので月曜お休みもらってもいいと思いますかね😭?

    • 5月15日
はじめてのママリ

働きかた改革で土曜も休みにドンドンなってるので前ほど行事で休むことは減りました。
体調不良関係を除くと月によってもバラバラですが行事で休むのは0〜3日くらいだと思います。
小学校の運動会も簡略化され、親の観覧はOKですが徒競走や学年種目は普段の授業の中で行うので半日だけ休んだり、仕事を中抜けして観に行ったりしています✨
小学校の行事は悲しいくらいに少ないです。
行事での休みは嫌な顔されようが仕方ないと思います。
一生に一度の行事ですから💦

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊
    働き方改革いいですね‼︎職場は工場ですが365日お休みなさそうです😅(小さい子どもがいるのでお盆や年末年始はお休みとらせてもらいます)
    たしかに小学校の運動会は簡略化されましたね💦お昼には終わってしまうので自分が子どもの頃、家族でお弁当食べて〜とかがなくなってなんだか物足りなさと寂しさを感じます。学校の運動会は土曜にあるので元々仕事はお休みで観に行けるのですが月曜が代休になるので月曜お休みもらうか悩みます😅
    学校生活も園生活も今しかないですもんね🥹行事など堂々とお休みもらおうと思います。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も工場です!
    365日稼働はしてないですが生産量があるので月に何日稼働というのが決まっています💦
    なので、お盆や年末年始があると土曜日が出勤になったりします😢
    あとは何より体調不良や学級閉鎖での休みが多くて考えて有給を使わないと大変なことになります・・・
    なので、振替休日で親は休まないです。
    日頃から学童なのでの休みの日は朝から学童ですね💦
    振替休日を使って旅行に行くなら話は別ですが!😂

    • 5月15日
  • チョコ

    チョコ

    工場同じですね😉
    なるほど😂長期休みあると土曜出勤ですか💦体調不良はほんと多いですよね😭特に冬の時期は兄弟で移しあうから下の子が元気になったと思ったら今度上の子が熱とかめちゃくちゃ多いです😅振替は仕事休まないですか😂学童に行ってなくて1〜2時間ならお留守番ありますが朝から夕方までお留守番させたことなくて💦小学校が代休で休みだから下の子も保育園休んで水族館行こうと思ってます😉

    • 5月15日
とり

小学生と中学生なんですが全部行事は休み取ってます。
運動会は予備日も取ります。

  • チョコ

    チョコ

    行事は全部お休み取ってるんですね‼︎運動会も天気もありますもんね💦ちなみに週いくつで働かれてますか?😌

    • 5月15日
  • とり

    とり

    シフトなのでその週によりますが本業は契約上 週5になってます。

    • 5月15日
  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊
    同じく週5の契約です。保育園の参観2人(別の日)小学校の参観日が、同じ月にあるときほぼ週4みたいになっちゃって休みすぎかなと思っちゃって。😂

    • 5月15日
○pangram○

パートなら休んで全然いいと思いますよ!
正社員ほど期待されてないと思いますし、堂々と休んでいいです。

要らないと言われたら,はーいわかりましたで良いと思いますし、そんなに気にしないで良いかなと!

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊
    パートだしお休み大丈夫ですかね⁇😂
    今日初出勤でしたが専業主婦7年してたので久しぶりに働きに出て疲れがドッと溜まりました🤣
    人手不足みたいなのでクビになることはなさそうな感じします😂

    • 5月15日
ふふ

うちの会社は正社員でも男女問わず、バンバン休んでます。

  • チョコ

    チョコ

    正社員でも休み自由に取れる環境素敵ですね😉社員さんが休んでてたらパートも休み取りやすいですし😁

    • 5月15日