※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病は手のひらや足の裏にも発疹ができる病気ですか?ヘルパンギーナでも体に発疹は出るのでしょうか?溶連菌など他の病気も心配です。

手のひら、足の裏に発疹のでない手足口病ってありますか?

今日子供が小児科でヘルパンギーナと診断され、
(口の中に小さく1.2個口内炎のようなものがいたそうで)
もし手や足に発疹できてきたら手足口病かな?と言われて
その後脚やおしりなど下半身中心にポツポツ発疹が出てきました。

ただ、手のひら、足の裏には一つも発疹が見られません。
これは手足口病なのでしょうか?
ヘルパンギーナでも体に発疹でることありますか?

どちらも特別薬はないしどちらでも、という感じではあるのですが、溶連菌など、ヘルパンギーナと手足口病以外だったらどうしようと心配です💦

分かる方教えてください!

コメント

🐰

長男が手足口病になった時は口が酷く、その次にお尻でした
手や足はそんなに目立たなかったです

あき

熱が出て 病院へ行って検査をしましたが何も出ず 何だろね〜と言いながら手のひら指の間を確認されて 手足口病だね!ほらここに発疹ね!と言われましたが、手のひらを伸ばして赤くなったのが1つ 足の裏にも1つあったみたいですが、皮膚を引っ張らないと見えなかったです😅
その後も これかな〜?ぐらいのが2〜3個指の間に出ただけです😊