※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレに行かなくなり、お漏らしも。無理やり行かせるのもよくないが、どうしたらいいか悩んでいます。

【トイレに行かないことついて】
3歳の娘がおむつを卒業したのですが前まで自分でおしっこうんちを教えてトイレに行けていたのに最近は全くトイレに行かなくなりました。今日も全くトイレに行かず、トイレ行こうと何度も誘ってやっと1回トイレに行き、おしっこして夜寝る前もでなくても良いから座るだけ座ろうと言って何度も説得してやっと座ったのですが、出ないじゃん!と言ってトイレットペーパーが綺麗に切れないと何度もキレながらトイレットペーパーをちぎって投げるので私がブチギレてもう出ないなら良いよ!と便座から出したらお漏らししました。最近はお漏らしすることも無かったのですが無理やり行かせるのも良くないと分かっていますが行かせないのも体に良くないしお漏らししそうだし
無理やり行かせない方が良いのでしょうか?
頑なに行こうと言ってもでない行かないと言われます😭
また色々重なり癇癪がひどいです😭

コメント

ママリ

うちもありましたー😇
下の子産まれて少ししてからだったので、一種の赤ちゃん返りかなと思ってました。

お漏らししてました😅
仕方ないかと思って無理強いはせず、気づいたらまた普通にトイレ行くようになってます。
そんなに長くはなく一時的でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!下の子が産まれてから不安定で😭
    もうどうすれば良いの😭て
    なりました
    せっかくおむつ卒業したのに
    次はおしっこしない問題かと😭
    言われるのが嫌みたいですね💦
    無理に行かせるのは辞めます
    ありがとうございます😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

下に3ヶ月の子がいるとなると、もしかして構って欲しくての赤ちゃん返りかもですね…

うちも、家のトイレに行ってくれないので、今日からおまる出しました😅リビングに置いて、テレビ見てる時に「そろそろおしっこしよー」でパンツ脱がせて座らせてます。そしたら、おしっこ出ます😂
解決策で申し訳ないですが、おしっこしないと身体に悪い点は、本人をトイレに連れて行くよりトイレ(おまる)の方を持ってくるというのも手かなと思いました。けど、今までで家のトイレでできてたのに後退するのも気持ち的に嫌ですよね💦漏らさせるのも手だと思います。けど、漏らして片付けるのもめんどうですし、悩ましいですね💦

あこ

うちの3歳児も同じ感じです😂
前まで意気揚々とトイレに行ってたのに、お外で勝手に流れるトイレに出会ってから、自分も流されると思うのか家のトイレも怖くて行けなくなりました😰
お姉ちゃんの時にトイレ失敗して私が激怒するっていうのが日常になっちゃって反省してるので、今回はもう勝手に行くようになるまで気長に待つつもりです😊
でもたまに促してみてたんですが、最近になってやっとちょっとずつ行ってくれるようになりました😄

ちなみにまだおむつはいて過ごしてます。
たまに本人がタンスからパンツ引っ張り出して勝手にトイトレやってます😁そういうやる気満々の時にできたらめちゃくちゃ褒める。を心がけてます😊