※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、寝かしつけに苦労しています。自分が母親として不器用だと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

昼間も夜も泣いてばっかり
寝れなくて泣いてばっかり
完母をいいことに一番手っ取り早い泣き止ませ方が乳首を咥えさせる
でも外した瞬間にギャン泣き
添い乳もだめ
こんな泣いてばっかりで辛くなってきました
自分がだめな母親に思えて泣けてくる
ますますいらいらして、あーー!!って怒鳴りたくなる
上手く寝る寝かせ方ないのかな
お風呂→授乳→布団だけでギャン泣き
なんだかもうへとへとです

コメント

ぶたくんx

私はお腹の上に乗せて寝かせたりしてましたよー

• ちえみ

ちえみ

もうギャン泣きの時は手のつけようもないぐらい暴れまくってどの体制もだめなんです。。。

• 4月1日
  • ぶたくんx

ぶたくんx

大変ですね(T ^ T)

色々試して泣き止まないとどうしていいか分からなくなりますよね。

おしゃぶりとかはどうですか?
    一通り試されてるかとは思いますが。

• 4月1日
  • ちえみ

ちえみ

おしゃぶりをするとなぜか目がぱっちりになるんです‼︎泣きやむけど起きちゃう感じで…たまにおしゃぶりで寝ても10分後にはギャン泣きです…

• 4月1日
onoちゃん

大丈夫ですか?
ダメな母親なんかじゃないですよ‼︎
うちの子も、2、3か月のとき、抱っこじゃないと寝てくれないし、泣いてる事が多くて、どうやっても泣き止まないときとか、もうヤダー!ってなって、一瞬放置したこともあります💦(自分は、一回頭を冷やして落ち着くために、ベランダで深呼吸してました)

うちの子は、抱っこか、授乳クッションに入れて寝てくれることが多かったのですが、ブルゾンちえみさんは、どうですか?
あとは、必ずママが隣にいるっいうのは、わかるようにしてました!

辛いですが、月齢があがるにつれて、だんだんまとまって寝てくれるようになります!
今だけだと思って!
また、いつでも、ここで吐き出してください!
なんだか、うまく言えずすみません( ; ; )
でも、同じ思いの人や同じ経験をしてきた人たちは、いっぱいいます!
ブルゾンちえみさんは、1人ではないですからね!

• ちえみ

ちえみ

泣いてることが多いとキツイですよね。
    やっぱり落ち着くの必要ですよね!

授乳クッションに入れるのは、自分と授乳クッションの間に入れるって形でしょうか?
    ひどいギャン泣きの時は抱っこでも暴れまくって効きません。

もう育児放り出したくなったりして、自分最悪と思いながらも泣き止まない子供にいらいらしてしまう自分が嫌になります。
    励ましのお言葉ありがとうございます😢

• 4月1日
  • onoちゃん

onoちゃん

授乳クッションには、赤ちゃんだけいれる形です!こんな感じです!
    写真つけますね!
    わかりますわかります。私も、イライラして
    一回ベッドに軽く放り投げたことあります…それで、後から自己嫌悪におちいり…
    ママが頑張ってくれてること、赤ちゃんはわかってますよ!ママだって、初めての育児で、わからないことだらけですもん!
    無理なさらずに!

• 4月1日
☆★

寝かせたまま哺乳瓶で搾乳したのやミルクを飲ませてみてはいかがですか❓💦💦

• ちえみ

ちえみ

ずっと母乳だったので哺乳瓶をまったく咥えなくなってしまいました💧

• 4月1日
  • ☆★

☆★

そうなんですですね💦💦

哺乳瓶が使えると寝かせる時、すごい便利ですょ🌟😁

• 4月1日
  • ちえみ

ちえみ

そうなんですか?
    何度か哺乳瓶の練習したんですけどなかなか上手くいかなくて残念です…

• 4月1日
  • ☆★

☆★

哺乳瓶に慣れさせられたら哺乳瓶加えさせたまま(眠ったらすぐに哺乳瓶回収しますが)寝かせたりも出来ますょ🌟

• 4月1日
  • ちえみ

ちえみ

おしゃぶりの役割みたいな感じですね!
    おしゃぶりもなかなか寝てくれなくなったので慣れてくれるといいんですけど…

• 4月1日
  • ☆★

☆★

そうなんです🤗

うちもおしゃぶりは嫌みたいで加えさせたら ペッ❗って吐いてました😂

• 4月1日
アリエール

おしゃぶり は試してみましたか?

泣いてばかりいられると精神的にキツイですよね。
私もあーーーっ!て言ってしまいます(笑)
そんな時は別の部屋にいって一旦、落ち着きます。
気分転換に車に乗せたりベビーカーでお散歩したりしたら落ち着いてくれる時もあります!
赤ちゃん用品店で売ってる寝かしつけNo. 1のガラガラには何度も助けられました(笑)
なんでも試してみるのが一番ですよ!!
自分も、赤ちゃんもせめないで、下さいね😊

• ちえみ

ちえみ

おしゃぶりするとなぜか目がぱっちりになってしまうんです。で、取ると泣く…一時期はおしゃぶりで寝てくれたんですが。
    たまに運良くおしゃぶりで寝ても10分後には、ギャン泣きです。
    車だと高確率で寝るので昼間は出かけること多いんですが、夜はなかなか。
    ガラガラ寝かしつけにいいんですね‼︎
    自分も赤ちゃんも責めてしまって悪循環ですね💧

• 4月1日
  • アリエール

アリエール

おしゃぶり、うちの子と一緒です(笑)
    ほんの2、3日でした(笑)
    私は完母ですがミルクだと寝てくれると聞いた事があったので
    夜の寝る前だけミルクにしてた時期がありますよ!!張ったお乳は搾乳して捨ててました。
    その時は9時間くらい爆睡してました(笑)
    よかったら試してみて下さいね☺️

• 4月1日
ふー

お疲れ様です。一日中泣きっぱなしだと辛いですね💦

全然だめな母親ではないです。大丈夫です!
お互いのご両親は頼れる状態ですか? 少しでも代わりにみてもらって休むのも大事ですよ。
もう、ちょっと泣いてても違う部屋にいって少し離れてみるだけで違いますよ。イライラしながら育児してると子供はほんとに察知するので悪循環です。
おんぶ紐かベビーカーで外に出て散歩させ気分転換させるのもいいかもしれません。疲れるし寝てくれるかも?

赤ちゃんはなかなか自分の思い通りには寝てくれませんよね💦

早く寝かせようとせず、あなたに合わせるよ〜と気楽に。うちは寝室いって明るいまま布団に横になり絵本を3冊読んでから、豆電球にして歌ったり抱っこしてゆらゆらしたりでしたかね…
お風呂は18時半にはいれて20時には寝室へ。と、お風呂と寝る時間の間隔をあけるのも大事みたいです。

参考になったか💦わたしのやり方なので、ブルゾンさんと赤ちゃんのいいスタイルがみつかるといいですね! とにかくあんまりイライラしたら少し離れて無理をしないように。だんだん寝れるようになってくると思います。今だけですよ!

• ちえみ

ちえみ

両親に普段甘えてしまってるんですが、普段甘えてしまってる分、家で2人きりになるとキツくて…
    いつも7時にお風呂入れて9時に寝室行っても寝るのが0時は必ず過ぎます…

お風呂と睡眠開けたほうがいいんですね‼︎
    今だけだと思いたいです。

• 4月1日
みぃはん

あくまでわたしの意見なので、合わなければ流してください!
赤ちゃんは寝るのが怖いというのを聞いたことがあります。
自分の意識が遠くに行く感じが怖いとどっかの学者さんが言ってました
なのであたしは、怖いよねー、よしよーし、もっと泣いて疲れちゃえ!そしたら寝れるもんね!程度に思うようにしたら、自分が楽になりました

• ちえみ

ちえみ

怖くて泣いてるんですね!
    寝ぐずりでギャン泣きの時は頭むしったりするので、よっぽど怖いのかもしれないですね…声かけしてみます!

• 4月1日
まゆ

大丈夫ですか?
3カ月くらいまでは、私もずっとそんな感じで、ほんとしんどかったです💦💦
最近は、泣くと、youtubeで、音楽流したりしてます🙂
ブルゾンちえみさんの赤ちゃんは、指を吸ったりしますか??

• ちえみ

ちえみ

youtube私も使ってしまいます!
    指しゃぶりは2ヶ月ぐらいの時からし始めて、今は両手しゃぶります!

• 4月1日
まゆ

私のとこは、指を吸うようになった頃から、徐々に、自分で寝てくれるようになりました!慣れないお家に行くと、環境が違うからか?ぐずる事は、多いですけど、自分の家だと、だいぶ楽になりました!
泣き方も、理由によって、変わってきていませんか?

• ちえみ

ちえみ

一時期は指しゃぶりで1人で寝るようになったのに最近寝てくれなくなりました。
    泣き方も理由によって変わります。
    でも寝ぐずりのギャン泣きは手のつけようがなくて…

• 4月1日
櫻音ma-

もしかしてなんですけど。
母乳が足りてないとかありませんかね?
うちの子も。
その調子で。
3時間ぶっ通しで。
添い乳とかしてました。
添い乳するも。
乳が外れると。
ギャン泣き。
あやしてもギャン泣き。
オムツを変えてもギャン泣きの状態で。
全く寝れませんでしたが。
ミルクを足すと。
よく寝てくれるようになりました!

• ちえみ

ちえみ

母乳が足りてないのではと何度も思ったことありますが、子供が飲んでる時からぼたぼた垂れるときもあるし、その後絞ってみると母乳も飛ぶし出ます…
    あんまりあげすぎると、だらーっと大量に吐くこともあるし体重も増えてるんですが…ミルク考えてみます。。。

• 4月1日
  • 櫻音ma-

櫻音ma-

そーなんですね。
    なかなか、上手くいかないものですよね。
    私の娘も。
    泣いて泣いてしていた時期は。
    寝れなくて死ぬかと思いました(´-﹏-`;)

• 4月1日
あやこ

息子もそうです、というかそうでした。
おっぱいじゃないと寝ない、おっぱいがないと寝ていられない。

困り果てて実母に相談したら、実母なんと抱っこで寝かしつけました…

実母は完ミ育児だったので抱っこで寝かしつけるのがすごく上手です。
息子もしばらく泣いててかわいそうでしたが、おっぱいで寝付いた時より熟睡してて、起きているときも機嫌が良かったです。

その子その子で寝やすい抱っこの仕方やトントンのリズムは違うから、根気勝負で寝かしつけるようにして、おっぱいがなくてもねんね出来るよ〜と終始声をかけてました。
息子が寝やすそうなリズムと体制がなんとなくわかってから私もやってみましたが、寝てくれました!

今は辛いけど、おっぱいじゃない方法でも寝てくれる方法をなんとか見つけてあげると嘘みたいに楽になると思います。
大変ですが今だけと言い聞かせてお互い頑張りましょうね(○´v`○)

ダメな母親なんかじゃないですよ!

• ちえみ

ちえみ

実母って尊敬することばっかりですよね。
    やっぱり根気勝負ですね!
    早くいい体勢が見つかるといいんですけどねギャン泣きの時は暴れて暴れてなかなか冷静になれなくて…頑張ります!

• 4月1日